人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散歩deカメラ♪のんきな主婦のひとりごと
by nikopy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
四国へ~しまなみ海道その1
夫1週間の休暇取得によりこのほど四国旅行を結構…いや決行した。
1日目は福山からしまなみ海道の島々を抜け四国は松山、道後温泉泊。

まずは本州より向島への一歩
わーい橋だ橋だ♪と無邪気に喜ぶワタクシ
四国へ~しまなみ海道その1_b0008241_8282430.jpg


向島、因島は通り過ぎまずは生口島へ降りた。ここはまだ広島県である。
島の周りは港や造船工場等が多く、また少しはいると蜜柑畑がつづく

最初の目的地は耕三寺、何でも一代で財をなした耕三寺耕三さんが母をまつるためだけに建てたお寺。

まずは入り口
四国へ~しまなみ海道その1_b0008241_844378.jpg

見ざる聞かざる言わざるはございませんが、派手。

庭園があり、観音様がおり、地獄巡り有り、
一風変わって異国かと思う未来心の丘
四国へ~しまなみ海道その1_b0008241_84640100.jpg
四国へ~しまなみ海道その1_b0008241_8471090.jpg


とりあえず見応えがあった。ちょっとイミテーションパビリオン?とも思える気もするが
ここまで来るとスゴイ!!としか言いようがない。

それにしてもご母堂の居として構えた潮聲閣は国有財産となるだけあって素晴らしい。
ここは必見。日本の粋を凝らした素晴らしいお家。こんなウチに住んでみたいと思った。
多分縁側から庭園を望めるのが好きなだけかも。
そうそう、このお宅は入ると案内の方が来て説明してくださり
一通り回ると、自由に撮影したり休んでよいと引き上げられる。
そして外に出たら、説明してくださった方が、庭の掃除をしているから
くのいち?とか思っちゃった(^^)☆

コレクションには日本画の大きな屏風や茶道具などがあり
別館では鎌倉時代の曼荼羅絵など

見るもの満載で頭ぱんぱん!
隣の平山郁夫美術館にも寄りたかったのに
体調不全により(頭のメモリーが破裂しそうだったので)今回パス。

その後シトラスパーク瀬戸田に向かう。
途中蜜柑の巨大オブジェに思わず駆け寄るわたし
四国へ~しまなみ海道その1_b0008241_8533251.jpg

そしてようよう到達したシトパは…
火曜定休~(ひゅるりら、ひゅるりら~)
クヤシイのでこんな写真を撮ってみた。
四国へ~しまなみ海道その1_b0008241_8551240.jpg


その2につづく
by nikopy | 2006-10-03 08:25 | 旅行
<< 四国へ~しまなみ海道その2 絶旨サンマ >>