人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散歩deカメラ♪のんきな主婦のひとりごと
by nikopy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
山下洋輔さんのジャズライブ
山下洋輔さんのジャズライブ_b0008241_9402432.jpg

4月に昭和記念公園で「立川いったい音まつり」の後夜祭「山下洋輔ニューカルテットライブ」のチラシを発見し早速応募したら当選!めでたくオットと観てきました

山下洋輔さんの演奏は昔地元であった林英哲さんとのコンサート以来
10年以上前だ~ワクワク

これは山下さんが今年4月に「たちかわ交流大使」に就任されたのをきっかけに行われたイベント。であることを開演時にひょこっと出てきた、おじさん(じつは市長)が軽妙なトーク(笑)で説明されました。政治家くさくなく聞かせて上手いと感心。その後山下さんが登場して、2人の共通点なども披露。オットは「これは全て市長の手柄ってことを、うまく話すね~アッパレ」と皮肉な評価。これがテクニックなのね。

ライブは最初は山下さんのソロ
続いてかなり年の離れた30代前半の青年たちが登場しました
アルトサックスにベースにドラムス
どの方も最初に出会ったのは山下さんが講師をしていた学校で生徒として。
ドラムスの方は山下達郎さんに気に入られ「とられちゃった」そうで空いてるときだけ拉致しているそうです(笑)

「皆さん実力があり、若い方にお仕事をもらう機会もあります。若い方には親切にしとくものです。」
曲の合間に話す山下さん。どちらかというとぼそぼそしゃべりなのですが、じわっと味のある面白さ。「君たちも、立川市民になるのだ」なんて挟んだりして笑わせる。サービストークかな?
音楽もドバラダしたりスタンダードだったり、ミラーボールがまわるムーディーなモノだったり。ジャズはよくわからないけど、いろんな味わいがあり、気持ちよかった(^^)やはり生音はええっす♪


また市のイベントということで途中お楽しみ抽選会まであったのですが(なんだか懐かしい響き)賞品は洋輔さんのお好きな猫の手ぬぐいサイン入り。懸賞番号の下2桁があたれば11人になるという方法。

最初下一桁は「0」そこで該当者は席を起立。見回すと案外いらっしゃる。私は最初から脱落。その次は「7」。外れた方は着席。こういうやり方も見えるアットホームな形でいいなあ。
山下さんからの賞品の手渡しは、時間の関係上お一人だけ。その方(女性)は砂川にお住まいで、なんと山下さんと同じご町内。そーゆーこともあるのねん。

ちなみに私の番号も、あと3足したら70やったんよな~惜しい!のか?

約2時間のライブは予定調和に心地よく終了
オットも帰りに「お金とったらいいのに」と言うくらいご満足。

なので、帰りは駅からタクシーご利用。ジャスト1000円(^^)
贅沢させていただきました♪
by nikopy | 2015-05-19 10:23 | 日常まんが
<< ワタシの魔女記念日 10年たちました >>