人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散歩deカメラ♪のんきな主婦のひとりごと
by nikopy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
靴下あみあみ
靴下あみあみ_b0008241_12335140.jpg

昨日は魔女友主催の編み物講座に世田谷まで行ってきました。


















靴下あみあみ_b0008241_12353778.jpg

先生自ら染めた100グラムの藍染毛糸を使っての講座
うっきうき~

棒針とかかぎあみで、小間物くらいは編んだことがあるけど
最初から知らないことを学びんぐ

靴下あみあみ_b0008241_12391482.jpg

「JUDY’S MAGIC CAST ON」という魔法のキメ言葉のような方法で
輪針に糸をからめてつま先から編むのです。

え?え?え?と最初は頭がこんがらがったけど
何度かやるうちに体ごと理解~

靴下あみあみ_b0008241_12414638.jpg

で作り目から輪針の先を一本引き抜いて
編むべし編むべし、でヤンス。

靴下あみあみ_b0008241_1243395.jpg

先生ワタノリは悩める生徒の周りをぱたぱた駆け回り
丁寧に教えてくれました♪

靴下あみあみ_b0008241_12434739.jpg

つま先だいぶんできたじょー
つま先とかかとは丈夫にするためにコットン糸との2本ドリ

しかーし、なんだかやたらでかくなった
靴下あみあみ_b0008241_12452611.jpg

そこに参加している魔女が囁きに来るのです
「せっかくだし、ほどいて目を減らしたら?大きすぎるよ」と。
靴下あみあみ_b0008241_1245949.jpg

数名の生徒はビロビロビローと糸をほどいた。
結局私も「えいやあ」とほどき
お陰でもう一度最初から復習できたジェイ。

11時からお昼タイムも入れて17時まで。
みんなで持ち寄りランチも美味しかったし、あっという間。
靴下あみあみ_b0008241_12475471.jpg

静かで楽しい一時でした(^^)
土曜日にもう一度参加して今度はかかとから足首まで習う予定

靴下あみあみ_b0008241_12533168.jpg

今はかかとに行く手前までをあみあみ中
土曜日に片足編み上がるといいな~(^^)
by nikopy | 2015-02-12 12:55 | 魔女講座
<< 春はあみもの 靴下できたど~編 負ける気がしない >>