人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散歩deカメラ♪のんきな主婦のひとりごと
by nikopy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ちったぁ心も白くなったかな?(白のまほう講座)
ちったぁ心も白くなったかな?(白のまほう講座)_b0008241_10455491.gif

魔女講座3回目は「白のまほう」



ちったぁ心も白くなったかな?(白のまほう講座)_b0008241_10463596.gif

ドレスコードは「白っぽい服装」
一番遅れて入ったら部屋の中は天使の集会場のようだった。


まずはジャガイモとタマネギのポタージュスープ(温)を頂きほっこり
家の巨大きゅうりのスライスを持っていったのでスープにトッピングしたり♪

それから豆腐作り

最初は絹ごしから作成
絹ごしは豆乳600ccににがり10ccを混ぜて蒸し器に(10分加熱、15分蒸らし、冷ます、完成♪)

木綿は写真のとおり
ちったぁ心も白くなったかな?(白のまほう講座)_b0008241_10492762.jpg

鍋に豆乳2400ccを直接入れて加熱→沸騰1分→火を止めて80度に下げ、にがり40ccを入れる
加熱中はずっと木べらでかき混ぜるが、にがりを入れたところからは

十字を切るようにやさしく混ぜていると、カッテージチーズみたいに分離してくる。
それをさらしをかけたザルに入れて水分を漉す。

こんなぼろぼろでも豆腐のカタマリになるのか?と思ったけど
しっかりしたお豆腐が一丁あがり!

ちょうど真ん中に線が入っていて「白」って字みたい(笑)

絹とうふは蜂蜜とハーブソルトをかけてこちらで賞味
やさしいデザートのような味わいだ♪

木綿はチーズのようでそのまんまで十分美味しかった。


白というのは五行では大腸を表すとのことで
食べるということについても学んだり、それぞれの食事などについてシェアした。

体をこわした事がきっかけでマクロビやベジ、断食などを経験した人もいれば
小さいお子さんのママの子供に対する食事方法など
興味深い話がいろいろ聞けた。

いまどきは健康や食事などの情報が大河のように流れて暴れるので
ときどき翻弄されそうにもなるが
みんなが同じ方法で健康にな事はまずないのだから

思い込みも含めて一回クリアにして
体の要求するものに耳を澄ませて細胞から喜ぶものを食べていきたいな~と思う

ただ夫との食事の好みとの調整がむつかしい(肉食人種)
また「食べなきゃマズイでしょ」みたいな思い込み刷り込みがあって
いつのまにか食べ過ぎてたりするんで、
ゆっくり咀嚼して食べること、無理せず作りすぎずから始めよっと。
(我が輩は早食いである)

最後は自分DEマッサージタイム
毎回みんなで畳に寝転がり
自分で無理なくできるワンポイントマッサージも教えて貰ってます。
ちったぁ心も白くなったかな?(白のまほう講座)_b0008241_11253947.gif

今回は背中をコブシで刺激したりお腹マッサージしたり。
のどかな気持ちで自分の体と向き合える時間。

13時から16時まであっという間に過ぎていった。
ちったぁ心も白くなったかな?(白のまほう講座)_b0008241_1118896.gif

↑注:白い食べ物って、食べないってコトです。

ちなみに、この日はお持ち帰りの豆腐と高級ウナギな食事でした☆
by nikopy | 2014-07-28 11:37 | 魔女講座
<< 2色 ひっそりともっこりと >>