人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散歩deカメラ♪のんきな主婦のひとりごと
by nikopy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
銀ぶら1
銀ぶら1_b0008241_931694.jpg

昨日は広島時代のお友達とデート
テーマは銀座近辺ぶーらぶら



ということでまずは歌舞伎座で一幕見学
楽日でお天気も良かったせいか、チケット売り場にはずらりと人が。

それでもなんとか席にも座れた、けど眼鏡忘れてた(^^;
まあ遠いし顔もよくわからないからココロの目で雰囲気鑑賞。

むかーし一度東京観光に来たときにも観に行ったのですが
演目が明治時代で私の歌舞伎のイメージではなくがっかりしたことがあります。

銀ぶら1_b0008241_96593.jpg

今回の演目は鶴屋南北の「心謎解色糸(こころのなぞとけたいろいと)」
市川染五郎さんや中村七之助さんも出ていらっしゃいました。

花道登場や台詞の決まった後には
「はりまやっ」「こうらいや」「きのくにや」などのかけ声も聞こえ
立ち回りの時には拍子木のような音がして
THEかぶき~と気分は盛り上がります

お話の筋はなんとなーくしか解らなかったけど
笑いもあり、音曲もあり、語り調子も独特で
歌舞伎の雰囲気は楽しめたな

今度は3階席アタリから通しで楽しんでみたいな。

銀ぶら1_b0008241_9193697.jpg

観劇後は地下の東銀座駅構内の土産物売り場で
こんなん買っちゃいました♪

トラウマじゃん(^^;
夫の干支の寅さんストラップと
わたしには左馬(ひだりうま)のストラップ

私は初めて左馬という言葉を知ったのですが
富のシンボルや商売繁盛など縁起のいいものだそうです

ほかに「うま」の反対読みで「舞う」という言葉もかかっていたり
今年もフラなどで舞うぞ~気分で購入しました(^^)

こいつは春から縁起がいいやあ♪
by nikopy | 2014-02-26 09:27 | 散歩カメラ
<< きつね桜 株投資 >>