人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散歩deカメラ♪のんきな主婦のひとりごと
by nikopy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
パンパステル体験
昨日はパンパステル体験教室にいってきました。

パステルの種類というのは
顔料に含まれる接着剤(というのかな?つなぎ?)の量で

ソフトパステル、ハードパステルと違うそうです。
で、パンパステルというのはそのつなぎがとても少なくて

固形として自立しない(?)ため
お化粧のカラー(アイシャドウやファンデーション)みたいなケースに入ってます。

それこそお化粧のパフやチップを利用して絵が描けるのでした。
詳しくはこちらをクリック☆

パンパステル体験_b0008241_10275450.jpg

最初はこのシートで練習
塗ったり混ぜたり。

綺麗な色で遊ぶのは楽しい~♪
また、練り消しゴムで簡単に消すことも出来るのです!

参加者はみんな女性でしたが
みんな夢中でぬりぬりと楽しんでしました(^^)

リンゴの後は好きな果物や野菜を選んで描きました
パンパステル体験_b0008241_1028842.jpg

夢中になって描いていたら
あっというまに時間が経っていきました。

ワタシの作品は、こんなものデスが
参加されたまわりの皆さんがあまりにお上手で

自分のが、はずかし~!!状態
でもすっごく楽しかった(^^)

パステル画材自体は持ってるのだけど
使いこなせず放置状態だったのだ

これがパンパステルだったらもっと
気軽に遊べたかな

でもこの画材はかなり高額の
20色セットで1万円超!

ま、とりあえず手元にある画材で
またちょっといたずらしてみようかな(^^)

自己流もいいけど
ちゃんと習うのはいいもんだな~と思いました♪
by nikopy | 2010-07-05 10:45
<< 伝授~覚え書き~ 夏の訪問者 >>