散歩deカメラ♪のんきな主婦のひとりごと
by nikopy
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2015年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
馬車馬出動でござーる
b0008241_1659097.gif

年末恒例 吉備津の国へ里帰り開始
今回の冷蔵庫の中身はかなーり綺麗にでけた♪

ほっほーい☆
後は荷物を積み込んでメリーカエリマス~なのじゃ

ということで、ブログも休暇なのです
本年読んでくださったかたありがとうございます

また来年もマイペースでアップアップしますので(^^)
今後ともよろしくなのです。

そりでは、馬車馬シュッパーツ、どるるるるん♪

More ちなみに
[PR]
by nikopy | 2015-12-25 17:00 | 里帰り
メリー コタツ(にインして)ます
b0008241_14411461.gif

本日おでかけましたら

図書館のヒトもサンタ装束

スーパーから出てくるヒトはケーキの入った箱を持ってるね

やぱりクリスマス


今年はフライングしたので

わたしんちは普通にすごすけど

当たり前のありがたさに感謝しておだやかに過ごせたらええな

コタツ寝して風邪をプレゼントでもらわぬようにいたしましょ☆

それでは素敵なクリスマスを

b0008241_1516990.gif

おまけらくがき ニャッハー
[PR]
by nikopy | 2015-12-24 14:48 | イラスト
フラ新曲「ハナレイムーン」とクリスマスソング
b0008241_16205373.jpg

今日は今年最後のフラレッスン
前回から新曲「ハナレイムーン」が始まった

定番中の定番曲で耳で知ってたし、テキストにコードが載っていたので
弾き語りってみる。そこそこ~?

調子に乗って、ウクレレ持って本日教室で披露してきた(爆)

ちょっと音外してるね(^^;

興が載ったのでクリスマスソングなども弾いてみる
後半つまずいててスマソ。

ご無沙汰してたけど、ウクレレも楽しいな。
また練習してみっか。
[PR]
by nikopy | 2015-12-22 16:09 | ウクレレ
フライング☆クリスマス
b0008241_1052790.jpg

昨日は朝方うっすら雪が舞いました
今年はホワイトクリスマスになるのかな~
かなりフライングだけど、ケーキ作成
b0008241_1055495.jpg

大人のキノコの山をトッピングしたら
蟹みたくなったカニ?
b0008241_1033132.jpg

昨日のおやつ
いちごは高かったけど、美味しかったわ♪
[PR]
by nikopy | 2015-12-20 10:08 | 料理
東京2日目 昭和記念公園
b0008241_10112295.jpg

2日目は天気も良いので
久しぶりに昭和記念公園までくりだした
丁度開園10分前のゲートは沢山の人がいてびっくり
それでも開館してしばらくすると、それほど人がいるようには見えないくらい広い

More
[PR]
by nikopy | 2015-12-18 10:30 | 旅行
また来たTOKYO
b0008241_1149537.jpg

すごい朝の雨嵐のあと一気に暑くなった不思議な天気の日
吉祥寺に来てました。

b0008241_11452676.jpg

まずは友人再会、アトレでお茶して
その後は町中でランチとカラオケ♪

カラオケは途中からハモり大会になり
(Kちゃんが上手にハモってくれただけ)

小一時間なんだけど燃えた~☆
人と一緒に歌うってやっぱり楽しいなっ(^^)
b0008241_11484546.jpg

で燃えた身体をクールダウン?公園をお散歩
嵐のお陰で落ち葉ざくざくでした
b0008241_11521562.jpg

お泊まりはちょっと移動して
オサレなホテル。イルミネーションが綺麗だったわん。
[PR]
by nikopy | 2015-12-16 11:54 | 旅行
シクラ固まる~株分け
b0008241_921799.jpg

先日蕾が出ていて喜んだシクラメンちゃん
そのままIKKOに開かない

「寒いのかな」と思い家に取り込もうとしたら鉢の中がぱんぱん
この時期に、なんだけど植え替えよう

b0008241_9224586.jpg

としましたら、二つの球根がぎゅうぎゅうしてました
種からこんなに育つなんて凄いな~。

きつそうだったから二鉢にしました
葉の中には花芽がそこそこあるね

根っこを切ってしまって(鉢の下の鉢にまで伸びていたのだ)
ちょっとしんどいだろうけど、養生して咲いておくれませ
[PR]
by nikopy | 2015-12-16 09:27 | 家庭菜花園
となりのリンゴ
b0008241_9135566.jpg

数日前に帰宅したら玄関先に箱が

b0008241_9144061.jpg

あけたとたん赤い実ぎっしり、良い香りが広がりました
借家の大家さんのお歳暮のようです(-人-)ありがたや~♪

毎日リンゴまつりだね。
b0008241_913622.jpg

今、隣のリンゴ畑は収穫も終わり
黄色い葉っぱのみを風に揺らしています

この景色もそのうちモノトーンになるのかな。
来年までおやすみんさい
[PR]
by nikopy | 2015-12-16 09:19
手ぬぐい上等!
b0008241_9583088.gif

最近の朝掃除ルーチンは
まずは昨晩の風呂の湯を洗濯機に汲むスクワット
b0008241_9584056.gif

で、風呂の湯を抜きながら風呂のフタと風呂桶を
古くなった手ぬぐい+ハッカ油でふきふき。

少し前まではスポンジで風呂釜を洗っていたけど
毎日だったらお風呂手ぬぐいタオルで十分とれるのね
b0008241_9584716.gif

また湯あがりタオルも手ぬぐいで十分!そのうえ乾きやすい!
ということに気づき、バスタオルは使わなくなった。
うん、かさばらんで宜しい(^^)

いろいろそれぞれに便利な商品は出てるけど
シンプルに使えるのが一番だ~。

気がつくと、どんどん昭和スタイルに帰っていくこの頃でありました。
[PR]
by nikopy | 2015-12-10 10:09 | 日常まんが
編む日♪
b0008241_9244292.jpg

b0008241_9254212.jpg

またもやレッグウォーマーを作成中
図書館で借りて読み始めた本のなかに
編み物クラブが出てきた。わお☆同時性

ナオコーラさんの本は久しぶりやけど、
今回の最初の話は大島弓子チックだったわ(^^)
もう一つの話もよかった。

話変わって
夫は「冷えとり」には関心がないけど
寒いのか、最近は絹混靴下をはいて寝る
で、日中は二枚履き、でレッグウォーマーも履いている
ワタシより完全装備かもしれん。


そして先ほど外から「ようやく寒くなってきましたね~」
なんて会話が聞こえてきた

つーことは、この寒さ、まだまだ序盤なのね
あったかグッズまだまだ準備用意せねば。

オマケ
b0008241_9315959.jpg

産直で買ったリンゴ。蜜蜜だー♪

しかし今日のTVによると、
ちょっと置いて、蜜が周りに散ったもののほうが甘いんだそうな
ほうほう。
[PR]
by nikopy | 2015-12-10 09:38 | 映画と読書


りんりん☆リンク
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧