散歩deカメラ♪のんきな主婦のひとりごと
by nikopy
<   2015年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧
シクラ一号
b0008241_120421.jpg

さむーいけど
シクラメンの花芽が持ち上がってきたよ

こもこもな葉っぱの中も覗いてみたら
ちいさい花芽がいらっしゃる

今回うっかり植え替えしてなかったので窮屈そう
大変お寒くなるらしい上田でも咲いてくだされ(祈)

やはり夜はオウチに入れてあげた方がよいかなあ?

b0008241_1235511.jpg

いちごも紅葉♪
[PR]
by nikopy | 2015-11-28 12:04 | 家庭菜花園
しろいものが来たよ
b0008241_1524363.jpg

遠くの山は白いしろいよ~。
このあたりは、ちらついたけど地面で溶ける。
b0008241_1573859.jpg

しかし安心してください!
隣のリンゴは先週末に収穫

残されたのは黄色と緑の葉っぱのみだけど
赤い実たちは店頭にたくさん並びんぐ
b0008241_1593543.jpg

そして本日ご近所さんに柚子をおゆずりしたところ
大根とねずみ大根(緑色の濃いちいさい方)をいただきました(^^)

ねずみ大根はおとなり坂城町の名物の辛み大根だそうで
すり下ろして、絞り汁で食べるおしぼりうどんが名物らしい

ふつうの大根もふろふき~おでん~いろいろ使えるね♪
さあさあ、ジアスターゼ祭り開始だぜい(^m^)
[PR]
by nikopy | 2015-11-27 15:18
上田城趾また散歩
b0008241_13502652.jpg

輝くような本日の朝日

More
[PR]
by nikopy | 2015-11-27 14:09 | 散歩カメラ
配色の妙?
b0008241_17424630.gif
b0008241_17425272.gif

休日出勤の際に普段着にコレを羽織ったところ
何かに似ている…と思った

More 正解は?
[PR]
by nikopy | 2015-11-26 17:45 | 日常まんが
出雲のきいろ
b0008241_8572846.jpg

出雲から
毎年続いている柚子のお便りが届く

うーん良い香りが箱一杯(^^)
b0008241_8585341.jpg

まずは柚子酒に蜂蜜漬けと種の焼酎漬けを作成

少しお配りしたけど
まだ、たんとあるので

もうちょっと材料を買ってきて
ポン酢やらいろいろ作ってみよう

皮ごと丸ごと美味しくて、温かい気持ちになる
自然の実りってすばらしい

きのうあたりから、がびんと寒くなってきて
ストーブを昼間からつけてしまったけど

お湯を沸かしたり、コトコト煮たり、干し芋を焼いたり
楽しめて、これもまたよいものです♪
[PR]
by nikopy | 2015-11-26 09:03 | 料理
猫スプーンできた
b0008241_8303629.jpg

こんにちは。
ねこグッズあいざわさんに行って作成した木彫りのスプーンが出来てきました
うーんあやしい顔。
b0008241_8333119.jpg

全体像
b0008241_834686.jpg

後ろ姿

なんとも味わいのある作品ですが、売れんわね(売らんけども)
楽しく使って行きたいとおもいます。

ちいとスプーンがでかいので
食事用にはならんかな~(^^;
[PR]
by nikopy | 2015-11-26 08:37
HAPA with POEHEREコンサート♪
b0008241_10422157.jpg

昨日は長野市ビッグハット横の若里市民文化ホールで行われた
「HAPA with POEHEREコンサート」を見てきました~

More
[PR]
by nikopy | 2015-11-20 10:59 | フラ
となりのリンゴ畑
b0008241_9433946.jpg

たわわ、たわわ、たわわ~♪
リンゴも重くてすだれのように垂れ下がるのね

More
[PR]
by nikopy | 2015-11-19 09:48 | 家庭菜花園
雨の上京DAY3
b0008241_12241845.jpg

その後再び吉祥寺に戻りアトレをうろうろ。
賑やか人多し。
b0008241_1226310.jpg

放送で四時から地下でなつめぐさんのライブだよ~と告知
ナイスタイミングと鑑賞。綺麗なハーモニー

ボーカルのお姉さんが光り輝きすぎて消失(^^;あはは
中島みゆきさんの「糸」も綺麗に歌われていて泣きそうになったわ

その後夫と合流して、夫の運転で夢の中へ~うふっふ~♪到着

約月一の上京、なかなかいいわ♪
b0008241_12301688.jpg


そして前回の記事の味噌パンにインスパイアされたワタクシ
放置していた岡山の赤米を炊いて
長野のリンゴと芋と干しぶどう(これは外国産)にライ麦混ぜ込み
五香粉と味噌で味付けしたなんちゃって味噌お粥パン作成

土曜日のりかさんにもらった柚子に
上田城花梨シロップミント湯でティータイム

ほほほ、幸せ。

さて、夫は本日も上京中(仕事でね)
いそがしいのう。

ほほほ、のんびり。
[PR]
by nikopy | 2015-11-17 12:36 | 旅行
雨の上京DAY 2 世田谷IID WSにお邪魔
b0008241_11305439.jpg

世田谷IIDもしっとり

More
[PR]
by nikopy | 2015-11-17 11:56 | 魔女講座


りんりん☆リンク
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧