散歩deカメラ♪のんきな主婦のひとりごと
by nikopy
<   2015年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧
うっかり
b0008241_12213925.jpg

うっかりか 桜が一輪 ちらりんこ
[PR]
by nikopy | 2015-10-31 12:22 | 散歩カメラ
タオルの巻き方
b0008241_11234863.gif
b0008241_11235656.gif
b0008241_1124326.gif
b0008241_1124974.gif

長い髪はあまり美容院にも行かなくてよく、楽と言えば楽だけど
洗ったり乾かしたり、落ちてる髪の回収が面倒くさいのね

で、洗髪後はいつもターバンにしていたんだけど
後頭部だけが「びしょ」そして床にもしずくが~というのが不満だったのだが

先日お店でリボン付(髪を結わえるらしい)タオルを発見
襟足あたりでリボンで結わえタオルを装着するもの。

やってみたら、しとしとぴっちゃんが無い
重力考えりゃごもっとも

で、ネットで早く乾かす技を探したら
乾いたタオルを頭に乗せてドライヤーってのがいいらしい

知恵はいろんなところに転がっているのだな
[PR]
by nikopy | 2015-10-30 11:30 | 日常まんが
まだまだ若い?
b0008241_1030637.jpg

b0008241_10301247.jpg
b0008241_10301911.jpg
b0008241_10302565.jpg

現実的に身体は言うことを聞かなくなってきてますが
気持ちはなかなか年を感じておりません

で、若い方のお言葉に「はた」と気づくのよ
この道はみんな通る道さ

らんらんらー。
[PR]
by nikopy | 2015-10-29 10:33 | 日常まんが
かりん蜂蜜漬けなど
b0008241_9225072.jpg

昨日もしろさんぽ
ごろりんな花梨をお持ち帰りしました

More
[PR]
by nikopy | 2015-10-29 09:28 | 料理
上田城さんぽ3
b0008241_17414233.jpg

赤旗にゆらめく六文銭

More
[PR]
by nikopy | 2015-10-27 17:48 | 散歩カメラ
上田城趾さんぽ2 きいろ
b0008241_15471011.jpg

城内は黄色が目立ちます

More
[PR]
by nikopy | 2015-10-26 15:57 | 散歩カメラ
上田城趾さんぽ1 真田十勇士ーっ♪
b0008241_1563924.jpg

今日は強風、風冷たかれど
青空に誘われてお城までとことこ散歩
b0008241_1564759.jpg

お城の門
写真は無いけどおもてなし武将さんの方が
記念写真なぞ観光客にサービスしておりまして

そのときのかけ声は「真田十勇士ーっ!」でした。
なるほど(^m^)

More
[PR]
by nikopy | 2015-10-26 15:16 | 散歩カメラ
再びの太郎山
b0008241_175513.jpg

今日はオットと二度目の太郎山登山
昨晩は風もヒュウヒュウいう荒れ模様だったのですが、朝は快晴

今回は表登山口からチャレンジしました
最初からかなりの傾斜で心臓ばくばく
ちょっと休んでは登りな私。オットは余裕みたいでしたね。
b0008241_1774387.jpg

空は青空、ただ山向こうは霞んでいて富士山は拝めず。
右手の奥の山は北アルプスか白くなっていました
b0008241_1791898.gif

それにしても、上田市民の山と言われるだけあり
下からぞくぞく登ってこられる年上の方にもずんずん追い抜かれました
下り途中、小さいお子さん連れの方も見かけました
みんな登頂したのかな、すごいすごい
b0008241_179256.gif

他にも私たちが行き来する間に3回ほど往復する鉄人や
ギター担いで登山した若者が歌っていたり
猫かねずみか髭メイクの少女たちなどに出会いました
明るくて楽しく愛される山なんだな~

お昼前には帰ってきましたが、疲れたー。
さあ、明日2人は立ち上がれるでしょうか?ぐふふ。
[PR]
by nikopy | 2015-10-25 17:14 | 散歩カメラ
爪割れ
b0008241_114008.gif
b0008241_1140793.gif
b0008241_11401536.gif
b0008241_11402390.gif

爪ってほんのちょっと欠けるだけでも
日常生活でどんどん割れてきて困ったものです

絆創膏で補強するのが一番だけど
張り替えるのがメンドイのと皮膚がふにゃらけるのも嫌

で、直るまで指サックみたいのがあればよいな~
だれか発明して~と思ったので

調べてみたら「もうある」
医療用指サックってのが薬局にあるようです

やっぱ困っている人って沢山いるんだろうな
さっそく見てくるか~。
[PR]
by nikopy | 2015-10-24 11:44 | 日常まんが
彩りジドリ祭り
b0008241_181941.jpg

今日は水汲みだけのつもりが
足を伸ばして上田城
日々刻々と色づいてますね~
スマホしかなかったので大した写真は撮れなかったけど
良い時間を過ごしました(^^)
b0008241_18203290.jpg

帰り道に市役所の裏通りを歩いたら
立派な門構えの高校が
中は普通に学校でしたが歴史が感じられました。
b0008241_18215353.jpg

そして私は太郎山の麓に帰っていくのでありました(^^)
[PR]
by nikopy | 2015-10-23 18:22 | 散歩カメラ