散歩deカメラ♪のんきな主婦のひとりごと
by nikopy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<   2015年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧
芽ーでる~♪
b0008241_929172.jpg

わたのりちゃんに貰った綿の種が芽を出しました。わーい
周りに蒔いたバジル(たぶん)もちいさく芽を出してる
b0008241_921873.jpg


More
[PR]
by nikopy | 2015-05-28 09:29 | 家庭菜花園
リサイクルパン
b0008241_8511060.jpg

最近リピートしまくりのゴハンパン♪
今回は生地にカボチャの煮物も投入して

イーストも少量で捏ねた種をビニール袋に入れ
野菜室に一晩寝かせの長期発酵
b0008241_8533976.jpg

ふんわり出来ましたぞ。

そのままでも美味しいけど、
ココナッツオイルを塗って
我が家の生ハーブ茶さんでいただきまーす。

うまいー(^^)♪
またしても食べ過ぎちゃったのでありました。
[PR]
by nikopy | 2015-05-28 08:56 | 料理
風水旅行で西に行く その4 完
b0008241_1130584.jpg

河口湖大橋を渡りドライブ。ここは自然生活館というハーブ園
6月頃にはラベンダーなども咲きそろいもっと香り、美しいことでしょう

景色も良く、ここも外国の方々のはしゃいだ記念撮影の声で賑やか
インドに東南アジアに韓国中国、ヨーロッパ系の方などかな。
ようこそようこそ。

さてここで
b0008241_11342882.jpg

この頃流行の飛び写真
丁度良いアングルを発見した年増カップルが
年を忘れていざ挑戦

More
[PR]
by nikopy | 2015-05-27 11:47 | 旅行
風水旅行で西に行く その3
b0008241_944160.jpg

普段東京から見える、ぽちょっとした形とは違い
裾野の広がりが見事な富士山

More
[PR]
by nikopy | 2015-05-27 10:11 | 旅行
風水旅行で西へ行く その2
b0008241_1728066.jpg

続いて向かったのはスバルライン途中の御庭
このあたりに来ると背の低い唐松などが生えていて、見下ろせば樹海が広がる。

More
[PR]
by nikopy | 2015-05-26 17:42 | 旅行
風水旅行で西へ行く その1
b0008241_1659111.jpg

ここはどこ?
日曜の朝5時に出発して7時過ぎに到着したのは
富士山五合目なのだ

オットの風水師匠主催の西風水旅行は鹿児島だったのだけど
今回は同行せず、夫婦で単独旅行。

More
[PR]
by nikopy | 2015-05-26 17:25 | 旅行
井の頭公園でみちゃった☆
b0008241_1821910.jpg

かなーり久しぶりの井の頭公園散歩
アジサイも準備しておりますね
b0008241_17501820.jpg


More
[PR]
by nikopy | 2015-05-22 18:03 | 散歩カメラ
我が家の菜園さー♪
b0008241_10324775.jpg

GW里帰りツアー前に
枝をほとんど伐採したボリジちゃん復活です。逞しい。

花や若い葉が食べられるということで
最初のころ花をむしって食べてみたけど美味しくない
と思っていたのですが

花が取れかかる時が食べ頃、ということを発見
蜜を出していて、それが甘いのっ☆
GW前には毎日ベランダでむさぼり喰っておりました(^m^;

More
[PR]
by nikopy | 2015-05-21 10:44 | 家庭菜花園
ゴハンパン
b0008241_850399.jpg

我が家は米を一日一合のみ炊飯

朝の極小オニギリ以外は
お弁当も持って行かず、夕飯もご飯を召し上がらぬオットのせいか
それでも余りがちになる

どしたら良いのかと
余りご飯の消費の仕方をケンサク

片栗粉を混ぜて練ってお団子やお焼きを作ったりもしたが
クックパッドレシピを参考に
粉とご飯を約2対1の割合で混ぜて焼いてみる
b0008241_8554365.jpg

今回は小麦粉にライ麦も足して、茹でてあった蕪の葉も細かくして投入
粘りが強いのかふくらみが悪かったけど、もちもちのパンが出来た

ライ麦の風味もありココナッツオイルを塗っていただくとSO GOODです♪
食べ過ぎてしまいそうでコワイわ☆

More オマケ
[PR]
by nikopy | 2015-05-20 09:12 | 料理
ワタシの魔女記念日
b0008241_10333640.jpg

生協から注文していた小梅が昨日届いた。
早速水につけて、ヘタ取りして、焼酎からめて、塩で揉んで、とカリカリ小梅を仕込む。
また、ちょっと果肉がゆるい梅は醤油を入れた瓶につっこんでみる。

これは去年世田谷IDで参加した「魔女入門一日講座」http://nikopy.exblog.jp/22687154で教わった内容。
奇しくも同じ5月18日。つまり、魔女先生とも出会ってまる1年。
一年で素敵な自然を楽しむ魔法を教わり、イラストの仕事までいただいて、ホント魔法にかかったみたいだな(^^)

b0008241_1048116.jpg

ええ塩梅な魔女記念日、決定だね♪
[PR]
by nikopy | 2015-05-19 10:52 | 魔女講座