散歩deカメラ♪のんきな主婦のひとりごと
by nikopy
<   2014年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧
秋色さんぽ3
b0008241_10395647.jpg

若い葉もおりまっせ

More
[PR]
by nikopy | 2014-10-31 10:49 | 散歩カメラ
ハロウィンイラストのこり
b0008241_10285533.gif
b0008241_1028393.gif

こないだ描いたイラストをいじったほとんど同じにみえるばーじょん

More(過去いらすとなど)
[PR]
by nikopy | 2014-10-31 10:34 | イラスト
秋色さんぽ2
b0008241_10152760.jpg

カツラの葉っぱ

More
[PR]
by nikopy | 2014-10-31 10:26 | 散歩カメラ
秋色さんぽ1
b0008241_953535.jpg

すがすがしい秋空にさそわれて散歩

More
[PR]
by nikopy | 2014-10-31 10:01 | 散歩カメラ
かまさん
b0008241_16144710.jpg

朝のゴミ出しの帰りに見かけた
社宅入り口の壁面にカマさん

こないだ階段で見かけた君かな?
ちょっとスパイダーマンぽくてかっこいいね。

家の中にはまさしくスパイダーな蜘蛛ちんもいるけど
最近じっとしているよ。寒くなってきたのだな。
[PR]
by nikopy | 2014-10-29 16:17 | 散歩カメラ
ムラムラのおまけ
b0008241_15212893.jpg

先日の紫の魔法講座で持ち帰った
一煎後のコチニールさんと染め液を使い
天気も良いので本日染めの助

シルクの靴下と綿のオットと私の古Tシャツ
染め液の量に対して欲張りすぎた気がしますが
綺麗なピンクっぽい色になりました♪
b0008241_15192029.jpg

調子に乗って残りの液で布ナプ何ぞを先焙煎もせず入れましたが
ネル生地のせいか鉄を沢山吸っていたのか(爆)
これも綺麗な赤紫に…

いやー染めモノがこんなにワクワクするものだとは!!
やばいよやばいよ☆

周りが紫だらけにならないように
青色でも見てカームダウンしなくっちゃ(^^;
b0008241_15285345.jpg

[PR]
by nikopy | 2014-10-29 15:30 | 魔女講座
うぃんうぃん☆ハロウィン
b0008241_14211191.gif

最近ふつーの行事になりつつあるハロウィン
時流につられ、らくがきんこ☆

b0008241_14233439.jpg

ウチの中は、先日オットが買ってきてくれた
パステルカボチャプリンのカップになでしこが咲いてるくらいでした♪
[PR]
by nikopy | 2014-10-28 14:26 | イラスト
ベランダ近況
b0008241_8554310.jpg

JAで春に買ったワイルドストロベリさん
赤い実たわわにつけ始め(^^)

More
[PR]
by nikopy | 2014-10-28 09:02 | 家庭菜花園
紫の魔法2 魅惑のむらむら江戸ムラサキ(?)
b0008241_14542221.jpg

スープタイムの後にはコチニール染め
コチニールってウチワサボテンに付くカイガラムシの雌(出産直前)が材料

参考図書に挙げられていた「完璧な赤 欲望の色をめぐる帝国と密偵と大航海の物語」
の図録をみると、緋色の様な濃い赤。レンブラントの絵にも使われていたらしい

大変貴重なモノで新大陸で発見されたこの赤色染料を奪い合うため
国同士さえ荒々しい戦いをしていたという歴史がある。

いまじゃソーセージの成分にも「コチニール」って見かけますぞ。

More(さて実習)
[PR]
by nikopy | 2014-10-27 15:44 | 魔女講座
紫の魔法1 ぷろろーぐぅ☆
b0008241_14214293.jpg

気がつけば魔女講座も6回目
テーマは紫

More でもそのまえに☆
[PR]
by nikopy | 2014-10-27 14:43 | 魔女講座


フォロー中のブログ
りんりん☆リンク
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧