散歩deカメラ♪のんきな主婦のひとりごと
by nikopy
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
<   2014年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧
プリン
b0008241_10555259.jpg
先日ふとプリンでも食べたいなーと思ってたら
いいタイミングでナイスなレシピに出会う
美味しかった♪

ただカラメルソースを作るのが下手なのよ
いつも薄い‥濃くなるとこびりつくし(--;
そのこびりついた鍋を洗うのもちょいと大変
よいコツがあれば知りたいな。



オマケ
[PR]
by nikopy | 2014-01-30 11:00 | 料理
うまづらさん
b0008241_10490846.jpg
君は誰?
ウマづらハギ、、、こっちではカワハギっていう魚
先日地元で大漁のニュースが入り
母と早速買うてきた。
b0008241_10504034.jpg
ウエットスーツみたいな皮をバリバリ剥ぐとこんな風体になります
b0008241_10514460.jpg
初日は煮つけ
翌日は塩焼きで‥

んまかったー♪
肝も絶品なんよ(^^)
b0008241_10525403.jpg
残りは一夜干し
どうやら土産に持たせてもらえそうです
むはは。





[PR]
by nikopy | 2014-01-30 10:55 | 里帰り
働く車
b0008241_10273928.jpg
雪遊びからの帰り道。
高所作業車が四つどもえで仕事をしていました。
この日は何カ所かで電線の作業車を見た。
ご苦労様です。
b0008241_10285561.jpg
働く車Part2
この方のお陰で車は無事に走れます。
しかし、道の端(うちの前も)ごろりごろりと
重たく溶けにくい雪のお土産が。。

これを処理をするのは、各人です(^^;
腰に来ましたわ。


[PR]
by nikopy | 2014-01-25 11:21 | 里帰り
青空ゆきんこ
b0008241_10260996.jpg
日本のような、胴長のプードルみたいな雲の空。
b0008241_10261737.jpg
人も近くにいなかったもんで
顔をつけてみる。冷たかった(笑)
b0008241_10263872.jpg
うそチュンコーズ
b0008241_10271478.jpg
雪の階段
誰も歩いてないとこを歩ける贅沢(物好き)
b0008241_10272388.jpg
ざくざくっとな。
b0008241_10262749.jpg

しかしやっぱ靴ん中に雪入って濡れたわ(^^)



[PR]
by nikopy | 2014-01-24 14:18 | 里帰り
雪景色

b0008241_10180823.jpg
一昨日雪が降ったので翌日ちょっと高台までいってきた
下に見えるは新幹線の黒部宇奈月駅。新幹線はいなかったけどね。
先の方には海も見えるじょ。
b0008241_10204147.jpg
視線を右にずらすと山も見えるヨロレイヒ~♪
b0008241_10224514.jpg
平地は10㎝程度だったけど
ここは20センチはあるね。短めのブーツでごぼりながら歩く
b0008241_10235128.jpg
つづくかも☆


[PR]
by nikopy | 2014-01-24 10:24 | 里帰り
会いたい人に♪

b0008241_14313018.jpg
昨日は、金沢の町に住む憧れのブロガーamaさんに会ってきました♪
鈍行列車に乗って1時間半
いつも岡山から黒部に移動するときに
ホームで琴の音ソングを聞きながら通過していた金沢に降りたのは結婚直前くらい。
あんときは、ダライラマに会いに行ったんだよな~

今回は観光などせず
amaさんちに直行
ブログで感じていたとおりの素敵なお宅で
お茶にご飯にデザートまで
大接待をうけました。
b0008241_14515060.jpg
b0008241_14322227.jpg
前菜のサラダと酢レンコン
サラダには生たこやセリも乗っていて亜麻仁油であえてありました。

写しそこねたメインは
サフランライスにトマトソースハンバーグとトン汁

お話もしながらさっさと手際よくお料理が運ばれてきます
b0008241_14320577.jpg
デザートもお手製のガトーショコラ(レシピ)
器もシックで素敵

とまあ、お店以上のおいしさと居心地の良さに感激。
もしやここは竜宮城?
b0008241_16120112.jpg
また、一人娘のあんちゃんは警戒しつつも
とび技を披露してくれました(写せんだけどね)
b0008241_14324030.jpg
ちょっと警戒されて
近づいて写真を撮っていたら無声音で「もーーー」って抗議されました。

猫ってこんな声(?)も出すんだー。
まだまだ猫初心者です(--;

そして時はアッと言う間に過ぎてしまい、帰りの電車の時間に。
b0008241_14325342.jpg
お土産に頂いた干菓子
口に含みゆっくり溶ける上品な甘さを味わいながら
思い出に浸っております(^m^)
大人の味だわ~。


新年早々リアルamaさんに会えて縁起がよろしい♪
感謝です!またいつかお目にかかりましょう☆
ありがとう~


[PR]
by nikopy | 2014-01-22 15:09 | 里帰り
わたしの頭もヒヤシンス
b0008241_14270876.jpg
玄関先のヒヤシンスが咲き始めたよ
大寒なのにね。
b0008241_14254973.jpg
うれしいのでラクガキ
b0008241_14255923.jpg
 




More チラシの裏
[PR]
by nikopy | 2014-01-20 14:31 | イラスト
氷のオブジェ
b0008241_10372824.jpg
塀の上にぽちっとな
b0008241_10373881.jpg
小さいものだけど
アートチックでかわいいぞ
b0008241_10384442.jpg
こちらはたいした積雪ではなかったので
道もうっすら白いくらいです。
ただ朝は車の行き交う音がバリバリと、ゆうとっちゃー。

[PR]
by nikopy | 2014-01-20 10:41 | 里帰り
つららーず
b0008241_10312660.jpg
本日の実家の庭木
雪が解けて木が氷のアートチックになっておりました
寒いわけです。
b0008241_10313742.jpg
木たちは寒くないんやろか?
b0008241_10315214.jpg
明日に向けて芽はしっかりとその未来をしめしているね
b0008241_10321472.jpg
b0008241_10322577.jpg
雫みたいな氷も発見♪
アイスドロップ??

[PR]
by nikopy | 2014-01-20 10:35 | 里帰り
ゲン担ぎ
b0008241_08591588.jpg
我が実家の受験生
本日センター試験
切符を買ってきたら、こんなものをもらってきていました(^^)
企業もいろいろ考えてんのね~。
b0008241_08592841.jpg
ちなみにお守りもどきは
「すべらサンド」ってスリップ防止の鉄道の砂が入っているんだって(^^)

受験生のみんな、がんばれよー☆

[PR]
by nikopy | 2014-01-18 09:03 | 里帰り