散歩deカメラ♪のんきな主婦のひとりごと
by nikopy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<   2013年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧
年に一度の伊勢ーのいい贅沢♪
b0008241_9225374.jpg

今年も届いたがさりごそり
生きの良い伊勢の海の幸

今年はサザエ3個と伊勢エビ2尾
いつもより遅く届いたのは海水温が高かったせいだそうな

天然のものだものね~。
b0008241_9242896.jpg

で昨日の夕餉は
鍋に焼き物に、ちょっぴりの刺身

サザエは活きがよすぎて
焼く前にフタを外そうとしたら

「いやよ、私は身持ちが堅いのっ」て
ぎゅーっと抵抗されました。

あきらめて酒をちょっと入れてオーブンを温めていたら
「ごふっ」って塩吹いてました(^^;酔った?

2人で腹一杯の大ご馳走。

美味しすぎて、伊勢エビは一心不乱にかぶりつき
細い足の身も頑張って頂きました。

ぎょーてー美味しかった~(><)!!!

ちなみにこの伊勢エビも超活きがよくて
調理前に軽くフタをしていたのに
びよーんと飛び出してきて、大変焦りました(--;

毎年の行事になりつつあり慣れては来てるのですがね

お陰様で年末も活きいきと乗り越えて参れそうです♪
[PR]
by nikopy | 2013-11-29 09:33 | 料理
鮮やかな落葉
b0008241_917655.jpg


More
[PR]
by nikopy | 2013-11-29 09:21
すがすがしいアロマ生活♪
b0008241_9575853.jpg

先日新宿でアロマの講座を受講

講座の中に出てきたお話で
「ティーツリーと重曹でカビ取りや掃除が出来る」

と、聞いてから

気になっていたお風呂のカビとりと掃除に
持っていたティーツリーを使って

天井や壁の結露を拭き取るようにし始めたら
とってもすがすがしくなりました♪


また、講座で作った私用に調合したブレンドマッサージオイル

イランイラン
ゼラニウム
ジュニパー
ローマンカモミール
アバンダンス

などで
夜は足裏トリートメント

このブレンド、香ばしくて優しい香りで
手に残ったオイルをゆっくり吸入するだけで良い気分♪


講座から約一週間経つのだけど
ちょっと呼吸が深くなった気がする

出雲の柚子といい
よい天然の香りに包まれるのは気分が良い♪

生活の場でアロマの活用
So Goodです☆
[PR]
by nikopy | 2013-11-28 10:17
はなとペンギン
b0008241_9433257.jpg


落ち葉も大量で
冬も近づいてきた気分

今年の冬はさむいんかな

先週末には夫にコートとニットジャケット(どちらもファー付き)
買うていただいたから万全(?)かな

b0008241_9463283.jpg

実家のほうはそろそろ初雪の知らせがくる時期
暮らしていたら雪かきや洗濯が大変なんだけど

懐かしいやら、待ち遠しかったりする
冬生まれの女なんですもの(笑)
[PR]
by nikopy | 2013-11-27 09:48 | イラスト
出雲、なんどでも♪
b0008241_9121835.jpg

こちらに転勤する前に住んでいた島根から
柚子が届きました

これで3年目
箱いっぱいに送っていただいて
開けると柚子の香りが広がり、もうシアワセ~♪

b0008241_9151362.jpg

柚子酒にゆず茶(蜂蜜柚子)に化粧水に柚子の皮のストック…と
大重宝♪

今日はこれだけ作ったけど
まだ半分以上残っている

柚子酒は夫の大好物なのでもうひと瓶はつくろう
他にも柚子ポン酢やら贅沢な柚子風呂にも出来そう(^^)

出雲からの柚子

呼んでいる~胸のどこか奥で
いつも心躍る、柚子を夢見てる♪

ご縁ってスバラシイっ☆感謝なのです。
[PR]
by nikopy | 2013-11-27 09:20 | 料理
こーらすばらしい♪

フランスの教会で日本語の歌が歌われるなんて
まるで賛美歌のように美しい♪(*^^*)♪

これは800人のコーラス
生で聞いたら号泣だな。
[PR]
by nikopy | 2013-11-26 10:20
すてきなピアノみつけた
b0008241_9344356.jpg

森の中でピアノを弾いてる少女…幻想的じゃん(^^)
ここは井の頭公園

サトウハチロウさん90周年記念の碑のようで
楽譜もついてました♪

b0008241_9362873.jpg
b0008241_9363695.jpg
b0008241_9374138.jpg

先週末は良いお天気で
池もごった返してたな~(^^)

これは22日の写真
昨日の雨嵐で紅葉はどうなったかな
[PR]
by nikopy | 2013-11-26 09:39 | 散歩カメラ
ことわざ
b0008241_9514481.gif

ふと浮かんだコトワザで
目玉おやじかよっと突っ込んでしまった(一人でね)

私の思考回路は
ダジャレエンヌでございます
b0008241_9524772.gif

はい。

洋なしは夫が嫌いですが
私が好きなので
私には用ありありでございます♪むふっ♪
[PR]
by nikopy | 2013-11-21 09:53 | 日常まんが
秋色
b0008241_9155914.jpg

色づいて来たねえ

More
[PR]
by nikopy | 2013-11-14 09:22 | 散歩カメラ
ちいさい秋
b0008241_963396.jpg

だれかさんが見つけた

More
[PR]
by nikopy | 2013-11-14 09:12 | 散歩カメラ