散歩deカメラ♪のんきな主婦のひとりごと
by nikopy
<   2011年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧
秋いろいろ
b0008241_17232521.jpg

雨上がり、買い物さんぽ
キンモクセイが愛らしい♪
b0008241_17242085.jpg
b0008241_1724568.jpg

いとしの栗ごはん☆
b0008241_17255119.jpg

ハートの化石が落ちていました(笑)
b0008241_17264069.jpg

お土産
[PR]
by nikopy | 2011-09-30 17:27
まねきねこダックさんごめんなさい
b0008241_12285524.jpg
b0008241_12291496.jpg


b0008241_12302826.jpg


ほぼ日のご教訓カレンダーが
「招き猫 脱臼」だったもんで…

あーふらっと♪


そうそうご教訓カレンダーの傑作選アップしてる人がいたので
気になる人はごらんあれ~下ネタ率高いけどね(笑)
http://blog.goo.ne.jp/yappi27/e/a9ff227ccb376067a3ef6d78effe624e
[PR]
by nikopy | 2011-09-30 12:31
開府400年祭
b0008241_9453459.jpg

蝉の殻
b0008241_9455490.jpg

蜘蛛の巣
b0008241_9463164.jpg

生き物たちを通り過ぎ
b0008241_947958.jpg

ホラ貝の音に誘われて松江城
今年は開府400年のイベント期間中だそうで月水金の15時から15分間ですが
若武者隊と舞姫隊がゆるーく演舞なさってました。
http://www.matsue400.jp/index.htmlコレ開くと曲がながれるよ(^^)
b0008241_9494696.jpg

b0008241_9504011.jpg

エビバデ カメン♪
[PR]
by nikopy | 2011-09-29 09:51
秋の花
b0008241_862132.jpg

昨日は図書館までさんぽ
b0008241_9121575.jpg

b0008241_9133036.jpg

b0008241_914106.jpg

ポインセチアにちょっぴり似た花ですね
b0008241_9155388.jpg
b0008241_916184.jpg

あまーいキンモクセイの香りがする気持ちよい日でした。
[PR]
by nikopy | 2011-09-29 09:17
木の実きのまま
b0008241_740419.jpg

前の記事の美術館にいったとき
ドングリをいただきました。

そのいきさつはというと…

美術館開館1時間前に現地到着
となりのまんが図書館も同じ時間に開館
側の公園で時間つぶしと

b0008241_7383372.jpg


石に腰掛けオノレの影など眺めつつ手帳にらくがきしていたら
散歩(ウォーキング?)のおじさんに「スケッチですか?」と声をかけられ
ちょっと会話。

散歩途中に見つけた大きめのどんぐりをいただきました。
おじさんはコレを独楽にするそうです。
孫にでもあげるのかな~?

b0008241_7391065.jpg


どんぐりころころ~♪

b0008241_7394680.jpg

オマケ、公園内で見かけた面白い形の実
中には赤ーい種がありました。ちょいグロ(笑)
なんて名前の木なのかな~?ご存じの方教えて☆
[PR]
by nikopy | 2011-09-28 07:47
オノヨーコ展
b0008241_2195923.jpg

ライブの翌日は現代美術館でやっている「オノヨーコ展」に行ってきました。

オノヨーコさんはジョンレノンの奥さんという知識しか無くて
作品を見たのは初めて。

「希望の路」というテーマの作品は
ヒロシマへの思いが込められたもので

撮影OKでした(撮りませんでしたが)
多分、その場に行って感じるのがベストな作品です

地下の作品にはちょっとショックをうけました。

またここでは、折り鶴を折ったりメッセージを書いたり
それぞれが平和に対する思いと共に参加出来るようになっています。
b0008241_21245426.jpg

祈りの木(名前は不確かなのですが)にぶら下げられた
たくさんのメッセージを見て

みんなが光の方を見つめているのだな
平和を祈っているのだなと、改めて実感。

鶴を折るコーナーがあり
白い鶴を折っている人たちのたたずまいがとても綺麗だった。

私も一枚折りました。

白い紙を丁寧に折っていると
祈りを捧げているような敬虔な気持ちになった。

ひとつひとつ、大切にして生きてゆこうと思った。

オノさんは間違いなく人にメッセージを伝えられるアーティストですね。
勧めてくれたSさんに感謝です。
[PR]
by nikopy | 2011-09-27 21:30 | 旅行
お願いシマブクロ~☆
b0008241_728043.jpg

先日ジェイクシマブクロのウクレレライブに行ってきました♪

場所は宇品港近くのBLUE LIVE広島
b0008241_7304160.jpg

海のすぐ側
b0008241_7311917.jpg

桟橋では釣りを楽しむ方々も
15時半開場なので15分前から順番に並びます。暑かった!

私は一週間前にチケットゲットして整理番号180番☆
それでも私の後ろにも人は並んでたから300人くらいの定員でしょうか。

さて、本番。たったウクレレ一本なのに盛り上がる!
すげーーーー。生で観ていても信じられない演奏。

オリジナルもあれば、日本の曲「さくらさくら」をお琴の響きのように弾いたり
クイーンの「ボヘミアンラプソディー」をしたり。

彼の手にかかると、ウクレレ一本でどんな音楽もやれるんではないの!?と
思ってしまうようなテクニック

でも一音一音も美しいの。どゆこと?
そしてテクニックとはうらはらに、おしゃべりは素朴。

MCでは拙い日本語で語る彼の人柄のよさが伝わり
会場は和やかな雰囲気につつまれるのです。

彼からはハワイのお日様の明るさ感じられた。
フラでもそうなんだよな~。日本人のフラと現地の方のフラは全くオーラが違う。

やっぱ人は生まれ育った場所のオーラがあるんだろうな~。
松江と比べると広島はハワイのようにスコーンと明るく感じられますがね(-m-;


今回はウクレレの先生とその仲間とも再会できて
先生に習った「フラガール」もアンコール演奏があり、思い出深かった。

でもそのときジェイクは舞台から降りて会場めぐりしたから
指の動き見れませんでした(TT)みせてーーー(心の叫び)

まあ、習ったのとアレンジかなり違ってたから、いいのさー☆高速だし。


とまあ、初ジェイクライブは「ウクレレ一本じゃ飽きるかな~?」という予想に反して
大満足のものでした♪

CDよりやっぱ生だね~☆はっぴー♪
b0008241_7481293.jpg

[PR]
by nikopy | 2011-09-27 07:55
岡山の庭
b0008241_6435892.jpg

秋は来ぬ~。
b0008241_646058.jpg

夏前から避難させていた寄せ植えプランターはとってもワイルドに…(^^;
b0008241_647821.jpg

いちじく「台風あけなもんで水っぽくっておいしゅうねーんじゃ。」岡山母談
いえいえ、小ぶりながら美味しくいただきましたよ♪
b0008241_6492345.jpg

今頃は、どこでふ化してるのか?小さいカエルもみかけました。
b0008241_6501834.jpg

岡山でふさふさになったバジルの木にも…
b0008241_651432.jpg

おんぶバッタも…油断なりませぬ☆
b0008241_6525144.jpg

柿はもうすこしですね~♪
b0008241_6553259.jpg

夕焼けは赤いが俺はまだ青いぜ(ふっ)
[PR]
by nikopy | 2011-09-27 06:55
命名
b0008241_916636.jpg

お腹が白くてふうぁわーっふぁっのこの子はミコ
b0008241_917375.jpg

b0008241_9262559.jpg

グレー色のががクロ、右がクマです。
b0008241_9195667.jpg

僕はトラ。灰皿はみんなのお気に入りで、とりあいっこするんだよ。
だから、お父さんは別の灰皿を使うことにしたんだって。
b0008241_922663.jpg

そろそろ離乳食も食べはじめたけど
おっぱいもまだ好きなんだ♪
b0008241_9233186.jpg

あー美味しかった♪
b0008241_9253499.jpg

おやちゅみなさい☆
[PR]
by nikopy | 2011-09-26 09:27 | 里帰り
お彼岸の猫
b0008241_961332.jpg

岡山にゃんこも早2ヶ月
会うたびに大きく成長しています♪
b0008241_974242.jpg

お庭でも元気に遊び回ります。
b0008241_9101920.jpg

木にだって登っちゃいます
b0008241_9112028.jpg

あたしだって♪
b0008241_912169.jpg

高みの見物?
b0008241_9125229.jpg

ぴょんぴょこ動くので
なかなか上手くシャッターが切れません(--;ですた。

つづく☆
[PR]
by nikopy | 2011-09-26 09:13