散歩deカメラ♪のんきな主婦のひとりごと
by nikopy
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2011年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧
ハトも寒いと丸くなる
b0008241_1653273.jpg

今日は町中から駅まで歩いてみた
川沿いのベンチでちょいと一息…
ハトが寄ってくる寄ってくる

「お茶しかないよ~」

b0008241_1655226.jpg


雀もちょんちょこやって来た
そのうち鳩たちはあきらめて飛んで行きましたが

b0008241_16562768.jpg


ベンチの向かいを見ると
旧広島市民球場の芝生が移植されていました。

広島市民愛なのですね~。
[PR]
by nikopy | 2011-01-31 16:58
ウクレレフラ友の会?
b0008241_16424476.jpg

今日は「ウクレレ3ヶ月お試しレッスン」の最終日♪

生徒は3人なのだけど
お一人はお子様のご都合でお休み。

それでも最後なので~ということで
フラやら歌やら演奏やらと
本日はとってもハワイアンな教室となりました。

寒い日もレッスン室だけは常夏だったかな?(笑)

なかなか楽しかったので
これからも月3でレッスンに通うことになりました

次の課題曲は「サトウキビ畑」ざわわ~♪

日本だけど、まだまだ亜熱帯?
[PR]
by nikopy | 2011-01-31 16:47
昨日も
b0008241_87698.jpg

雪がちょっと積もりました。
外は冷蔵庫みたいに冷たくて

青空は見えるけど
雪がちらついて、ほんとに冬らしかった。

今朝はもう雪はないが
まだカキーンと寒い(--)

週末はあまりの寒さに
数年ぶりに石油ストーブをだしました。

デロンギも温かいけど
石油ストーブの暖かさもいいもんだ~

b0008241_8123391.jpg

b0008241_8124562.jpg


花もストーブのぬくもりで成長中☆
[PR]
by nikopy | 2011-01-31 08:14
You Raise Me Up ~Seiko's Heart~


以前の広島時代の知り合いさん
素晴らしい歌声で心が洗われるようです(--)

すばらしいな~。
是非聞いてみてください☆
[PR]
by nikopy | 2011-01-28 21:13
マイカフェ♪
今日はお友達と
山本にあるmycafeにランチに行ってきました(^^)

去年出来たばかりのこのカフェは
なんと、美容院と併設☆

におわないかな~?と思ってたけド
きちんと仕切ってあったので、全然気になりません。

さて、メニューは
b0008241_20104314.jpg

前菜2品とメイン1品を選んでいただけるランチプレート980円(くらい)
パンかご飯かも選べて、パンはおかわりも可能~♪

ふわふわふかふかで美味しかった~(^^)
お料理もちょこっとずつおしゃれに盛りつけてあってGOODでした♪

キッズルームも用意されていて、お子様連れのママグループや主婦友
客層はほとんど女たち~でございました☆

あまりに居心地が良くて、2時間以上おしゃべりんぐ♪で過ごしました。
そんな風に女子は、みんな長居してたから回転は悪いかも~(^^;

デザートもあるので喫茶も、夜は食べ飲みにも使えそうな素敵なお店でした。
[PR]
by nikopy | 2011-01-28 20:27
今週の鑑賞2本
b0008241_1936427.jpg

八丁座でアンコール上映で1000円でやっておりました♪
月曜日は「悪人」
木曜日は「告白」

どちらも悲劇、で心理劇。
不幸の連鎖劇ともいえるような。。。

それでも悪人は周りのベテラン役者さん達(榎本さんや樹木さんや松尾スズキなど)
の演技が重みを加えていて、「告白」はどちらかというと「演劇」っぽい感じ。

主要出演者の年代の違いもあり
どちらも現代なのにカラーが全く違っていた。

私は「悪人」原作既読「告白」未読
「告白」は最後、圧倒されてしまったので、こっちも読んでみたいなと思いました。

それにつけても八丁座のシートは広くって立派で気持ちいい!
ありがたいことにまだ寝てませんが(笑)

素敵な映画館なのでぜひ広島の方はご利用くださいマセ!
[PR]
by nikopy | 2011-01-28 19:48 | 映画と読書
広島駅伝
前の記事の駅伝のもよう~(ケイタイ写メ)
b0008241_19321533.jpg

b0008241_19322819.jpg

あっという間だったわ~

またアステールに向かうとき
b0008241_19332888.jpg

宮島口の折り返し地点の△を運ぶトラックや
選手を運ぶバス等にも出会いました。

いろんな方々の手でこの駅伝もできておるのですね。
[PR]
by nikopy | 2011-01-28 19:35
談春独演会
先日の日曜日に夫を引き連れ(?)
アステールプラザで行われた立川談春独演会にいってきました。

開演は15時からだったので
お昼はウチでラーメンをすすりながら広島駅伝を見ておりました

おーみんな頑張っとる~。
知っている場所を走っていると、より実感がわくものです。

気がつけばあっという間に2区
「やっぱり、早いのね~!!時速何キロで走ってるんだろ」

きっと私の自転車よりスピードは早いに違いない

13時半頃、家を出てバスで紙屋町下車
平和記念公園を突き抜け会場に向かおうとしたら

やはり人だかり
大きなテレビジョンも設置されてます。

どうやら14時50分頃には戻ってくるらしい
沿道には沢山の人~。

あれ?道渡れるの?会場へ行けんの?と不安になったら
まだ来てないので通してもらえました(--)ほっ

でもまだちょっと時間があり
実際のランナーのスピードを体感したい
ということでそこで待ちましたら

暫くしてやって来ました
いろんな車や放送のバイクなどと共に

1位くんが~~~あっという間に駆け抜けて~。。。いきました。
続く第2,3弾

「おーーー早い早い、頑張れー♪」
思わずみんなと一緒に拍手。

さすがに先陣達はマンツーマンで撮影隊がついてるけど
後方隊はノーマーク。(あたりまえか)

それでもやっぱ早い!「がんばれー」と自然と応援してしまいました。
走れるっていいなーと若さがまぶしく感じられる不惑ちゃんでございます(-m-)

その後、アステールへ。

談春さん、イメージはウチの夫に似ている輪郭だったのですが
もちょっと固い感じ(笑)

前座さんの「子ほめ」に続いて
「変わり目」「紺屋高尾」を堪能

やっぱ上手い。

エビちゃんのしでかしたことは落語界の者が引き起こすべきであるが、人材が…という話や
以前参加した広島でのイベントのエピソードなどのフリートーク(枕?)も面白かった。

最後の「紺屋高尾」は約1時間の長い話。
じわっと泣ける人情話。良かったです(^^)♪

そして来週も花緑&昇太の2人会にも行っちゃいまーす。
今年は笑って1年が過ぎてゆくかしら~?
[PR]
by nikopy | 2011-01-27 07:45
雪☆
b0008241_9141891.jpg

寒いな~と思ってたら
雪が降ってきた!
今年は多いなあ

それにしても、あまりの寒さに
うちの金ちゃんが…(ToT)
b0008241_9151838.jpg

これは先日の姿ですが
どうやら多肉ちゃんの中の水分が凍っちゃうみたい。

ごめんよう~。
多肉ちゃんは寒いときはお家に入れてあげないと
いけないのだなと、学習いたしました。

この頃はワタクシの足の指先もじんじん
ちょっとしもやけチックです。

温かく過ごさないとね~。
[PR]
by nikopy | 2011-01-26 09:18
武士の家計簿
b0008241_22414838.gif

今日はふかふかソファーの八丁座で鑑賞
昨日とは打って変わって時代劇

借金がかさんだ猪山家を
家財を売り払い、質素に過ごすことで
立て直す、ご算用者猪山直之

貧乏なんだけど、質素な食事をいただく姿さえ潔く
美しくみえて、すこしは見習わなくては、という気持ちになりました。

父役の中村雅俊や母役の松坂慶子もチャーミングで♪
西村雅彦も今回は嫌な臭さがなくてよかった(^^)

ほっこり、クスクス出来るところもあり
良くできたヒューマンドラマでした。
[PR]
by nikopy | 2011-01-20 22:59 | 映画と読書