散歩deカメラ♪のんきな主婦のひとりごと
by nikopy
<   2010年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧
NHK劇場への招待「2人の夫とわたしの事情」鑑賞
数日前にNHKの劇場への招待で放映していた
「2人の夫とわたしの事情」録画を鑑賞しました。

サマセットモームの作品で舞台はイングランド
戦後の間もない頃

すごい話です
今の映画「マイブラザー」のように
夫が戦死したという情報により
1年後に夫の親友と結婚したヴィクトリア(松たか子)

しかし前夫は生きていて、3年後に現れた…!

自己中で自分勝手で欲望のまま
それでいて天真爛漫(?)な妻と
第1夫(段田安則)に第2夫(渡辺徹)

そのうえ第3の男(皆川猿時)まで

結婚というもののあり方。
男と女それぞれの、狡さ、かわいらしさ、見栄、打算

かなりシニカルな話だと思うのだけど面白かった~♪
終わり方も不思議に後味がよかったりするのです(^^)

この劇、つい5月頃やっていたはず。
なのに、その数ヶ月後に放映するなんてすごいな~☆

思わず2回観ちゃった(^m^)DVDに焼こうかしらん♪
[PR]
by nikopy | 2010-07-30 08:02 | 映画と読書
さかだち
昨日の夕方
2階のリビングで目に入った風景

b0008241_13494048.jpg


アイロン台が逆立ち!

片付けそこねにしても、あんまりですわね(-m-)
[PR]
by nikopy | 2010-07-28 13:51
はか(ら)ない私
我が家のクーラーは2階の寝室(西向き)のみ
寝室の隣のリビングは
あまりの暑さでほとんどこのシーズンご利用無し

でもクーラーかけて
隣の部屋に扇風機で風を送る技で
数回ディナーをリビングでいたしたのですが

2室の間の階段に空気をシャットダウンする
カーテンを付けてはいかがか?という話になり

先日安いアロハな布1.5mを買って作成…したら
夫曰く「下に空気が行くのだからコレでは短い」
そのうえ150cmなので夫の頭が突っ張り棒にごっつんこ☆

「ちぇっ、けちらず2m布買えばよかった」と思いながら
リベンジ☆もう一度同じ布をゲットしてきて作成。
b0008241_1021969.jpg

前の布は真ん中を切り分けて、のれんにリメイク。
ではこれは、洗面所の入り口に付けましょ♪と思ったら

突っ張り棒が長すぎ、ドアの間口が狭かった!
がーん
しょうがないので今は1階のダイニングに付けることにいたしました。
b0008241_10213062.jpg

なんでも作るときは
計らないと悲しい事になるのでございます~という話でした。
[PR]
by nikopy | 2010-07-28 10:21
ヴァイオリン協奏曲3楽章
昨日、映画「オーケストラ」を観に行ってきました

お話は共産主義時代に指揮棒を折られた(文字通り)名指揮者が
30年後の現在、掃除人として働いていて、

ある日ボリショイオケに送られてきたファックスの「演奏依頼」を見て
自分のオケの復活をたくらむ…

政治にはとんと疎く
民族的なことも、もちろん疎いいワタクシなので
どこまで理解できたかわからないけど
これコメディー?フランス映画だけあって風刺も満載ってかんじ

「こんなことあるんかい!」ってくらい強引に話はすすみ
しかし不安材料だらけ
スラブ民族って?こんな感じなの?
ユダヤ人さんてこんなに商売人なの?
みんなマイペース、がめつい、たくましい(--;
ひょえーーって思いながら見てました。


しかして最後は…

チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲ではもう
涙がどびゅっと出ましたね。
音楽の力は凄いなあ…

ひさしぶりに定価で見た映画ですが。満足です♪

ちなみに私は主人公の親友のサーシャがごっつお気に入りになりました
モンスターズインクのでかくて青いヤツみたいで♪

オマケ
映画とは関係ありませんが
ヴァイオリン協奏曲2楽章


こっちは楽器が違うけど、ヴァイオリン協奏曲3楽章です

超絶テク!!
[PR]
by nikopy | 2010-07-27 14:07 | 映画と読書
おかやまカマー
b0008241_1284113.jpg

先日岡山から貰ってきた青じその鉢にカマキリ君も
水まきの朝に目が合いました

b0008241_1284972.jpg


カメラを持っていくと、警戒されます
かまって!
b0008241_1285770.jpg


カマ「しつこいぞう!!」

広島駅側の川でもそぞろ歩く鷺を撮ろうとしたら

b0008241_121140100.jpg


逃げられました…ちぇっ
気配を消す方法ないかな~(--;
[PR]
by nikopy | 2010-07-27 12:12
飲み♪
土曜日、夫さまに「さかな市場」というイカが売りの
お店に連れて行って貰いました。

薄暗いジャスの流れる、いけすのあるお店…

b0008241_11545648.jpg


ここではやはりイカいっとかんといかんでしょう、ということで
1パイいただきました。

ヤリイカさん、目がピカピカ
まだ身体が時々動くし肌の色もにらにらと変化しております

生き生きしたイカは久しぶり~☆
このイカさんの残りは刺身の後は天ぷらor焼きにして貰えるので
天ぷらに~
b0008241_1155488.jpg


「美味しいね、美味しいね、新しいのは違うね~♪」
と喜んでいたのは3切れまで

2人で食べるにはちと多かったようで
油に負けて
最後は苦行に…
最近のどっかの食べ続け番組の芸人気分(--;

新婚旅行のニューカレで奮発したフランス料理フルコースで味わった
苦行再び(笑)

年を取ったせいもあるでしょうが
油は一定以上は身体が拒否いたします

きっと欧米人にはなれません

そういや大昔中国で食べた羊肉の餃子も
美味しかったのだけど
数個で油に負けて苦行になったっけ~
欧米とは限らんな。しょせん私は農耕民族~☆

そんな どんどん、食べ放題に縁遠くなる
エコな私たちでした(?)
[PR]
by nikopy | 2010-07-27 12:05
泡アワー♪
b0008241_11141371.jpg

いつか
はじけるとも

泡は
ふくらみ
立ちのぼってゆく

はかなくも
はかないからこそ?

我が心を
惹きつける

泡のように
潔くも美しく 
生きてゆけ
[PR]
by nikopy | 2010-07-24 11:19 | イラスト
雲の叫び
b0008241_21415356.gif


私の思いを
雲に代弁していただきました(笑)

あんまし暑いので
b0008241_213847100.jpg


しそジュースと
ちりめん山椒作ってみた

これで乗り越えできるかな
はてさてほほぉ~♪
[PR]
by nikopy | 2010-07-22 21:24
海に行きましょう♪
b0008241_10483817.jpg


く○暑い日が続きますね

気分だけでも海の中にまいりましょ~(==)
[PR]
by nikopy | 2010-07-22 10:49 | イラスト
吉備津神社
b0008241_13242562.jpg

週末は久しぶりに岡山
写真は吉備津神社です

夫の誕生日でもあったので、お参り&お祓いをしてきました。
玉串奉納は結婚式以来でした

夫の実家周辺は
相変わらず田んぼに囲まれて青々としていて
その景色を見るだけで和みっ♪

私の原風景は田んぼなんだな~と実感です。

白鷺も田んぼの中からひょろんとした首をみせて5,6羽みかけました。
自然が一杯です☆

ああ空も、もう夏色
暑い暑い夏、がっつり乗り切りましょう~。

我が家の西向きのドアがこの頃むちゃ熱いっす!!!
[PR]
by nikopy | 2010-07-20 13:53


フォロー中のブログ
りんりん☆リンク
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧