散歩deカメラ♪のんきな主婦のひとりごと
by nikopy
<   2010年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧
b0008241_719409.jpg

虹のかけら見えますか?
昨日ラジオをつけていたら虹の話がでてて
ふと窓の外を見たら「かけら」サイズですが虹のような色がみえました。

あそこだけ水分があったのかしら??

その後夕方
b0008241_7212518.jpg

沈む位置もだんだん移動しています。
すこし日が長くなりましたよね。
[PR]
by nikopy | 2010-01-28 07:22
みっちゃんがね~♪
最近なぜか気になるというか私の周りに目につく清水ミチコさん

三谷幸喜氏との本も最近3冊目「かみつく二人」を読んだばかり

メイクのせいなのか、顔はちょと怖いけど(-m-)
動画も面白い
動画サイトで他にも色々楽しませていただいた♪



んで今日テレビをつけたら
「徹子の部屋コンサート」に出てた

この人ほんといろんな声出すなあ。
感心しきりんラガー♪

ちなみに番組ではは葉加瀬太郎も出ていらっしゃいました
彼の演奏もかっちょよかったです~♪
b0008241_17174112.jpg

[PR]
by nikopy | 2010-01-27 17:18
ひかり
b0008241_155193.gif

なんでしょう

むふふ♪

答えはこちら…
[PR]
by nikopy | 2010-01-20 15:56
ベランダ~ズ♪
b0008241_6393569.jpg

青い空がこちらの冬なんだな
b0008241_6402844.jpg

菜っ葉ちゃん
b0008241_641030.jpg

ビオラちゃん
b0008241_6411930.jpg

広島時代に購入した金のなる木(金ちゃん)に初めて花芽がつきました♪
b0008241_6422073.jpg

シクラメンちゃんには新たなる芽が!

「ア、目出度い、愛でてい、芽出てぇなァ~♪」
[PR]
by nikopy | 2010-01-19 06:44
15日の長い旅
b0008241_102471.jpg

2日間除雪のお手伝いしました。
b0008241_103185.jpg

運動不足のせいか
あっという間に汗が噴き出す除雪作業
父と義姉と…家族で除雪なんて久しぶりです
ちょっとは貢献出来たかな。

なんとか車も掘り起こし晴れ間も見えてきて
調べたところ「はくたか9号」は運休ではなかったので
(それ以前の列車や除雪作業のため運休)乗ることに。

直江津まではいいかんじ~
b0008241_105549.jpg

しかしほくほく線切り替えポイント作動せず!!ということで
直江津でしばしの足止め

そして犀潟駅で3時間以上停車
「雪を乗せた普通列車が動かない」「ポイント切り替えが作動しないので除雪中」
「パンタグラフの雪を落としますので車内の電気を暫く切ります」
b0008241_10112382.jpg

竹箒やら、長い棒、ママさんダンプなどいろんなグッズを持った駅員さん達が出動です
b0008241_10114488.jpg

電車の車内は空いていて2人掛けにのんびり腰掛けていたので
車内のムードは「しょうがないね、大変だね、今日中に漬ければよいでしょう」的な
のんびりしたもの。

車内には小さなお子さんをつれたご家族も乗っていたのですが
いい子たちで、とくにお姉ちゃんがやさしくしっかりしていて
弟に掛ける声や家族の会話がほのぼぼしていて、心がまぎれました。

動き出した列車の車窓から川が見えるとき川の中に点在する石が雪をかぶって
点々とみえるのですがお姉ちゃんは
「すごいよ、川に雪が流れている!」なんて、ラブリー♪

b0008241_10173158.jpg

11時半頃に出発したはくたか9号はなんとか5時前に越後湯沢に到着
やれやれとホームを見たら凄い人数がまっていた。

そーかこっちから行かなきゃ、列車には乗れないものね。
この人達も寒いホームでずーっと待ってたのかな。

新幹線もラッキーなことに座れて
国分寺には7時半到着

夫もお迎えしてくれ、お腹も空いていたので駅ビルでご飯して帰りました。

国分寺、全然雪無いわ~
まっしろしろすけな景色から灰色な夜の道はなんだか乾燥していて
つまんない気持ちになりました。

もうちょっと白い国にいたかったな~(--)なんて思っちゃった。
それでも翌日からピーカンのお天気

緑達もだいたい元気にお留守番してくれていたようです♪
さあ徐々に奥様に変身いたしますか(笑)
[PR]
by nikopy | 2010-01-18 10:24
どかゆきゆきて…
b0008241_8234160.jpg

今朝の風景

帰省してから雪はどんどん溶けていたのですが
昨日の夜から一気に積もりました。

昨日お仕事から帰ってきたお姉さんも
「国道8号線に(雪で)中央分離帯ができていた」
なんてのたまっていたし…

昨日本日帰省用のチケットを取りに行ったら
昨日は昨日で強風のため特急止まっとった。

さてさて…
本日明日雪はカナリ降るようであります

私はいつ東京に戻れるのでしょう
姪っ子の呪い「まだ、しばらくおられ~」かしら(笑)
[PR]
by nikopy | 2010-01-14 08:27
戸出喜信展
先日黒部市美術館で開催された戸出喜信展に行ってきました

作者の戸出氏は富山県出身という縁があり
「黒部川」という大作を市に寄贈なさったのを記念して
急遽開催されたこの展示。
http://www.kurobe-unazuki.jp/?p=4237
なんと無料!
素晴らしい迫力です。
見ているとその荒々しく力強く清い流れに圧倒されました。

この作品はパリのユネスコ本部事務局に展示され
その後三越へと旅をしている作品
旅をする絵画作品なのですね~☆

またこの展覧会では氏の他の作品も併せて展示されてます
どれも素晴らしかったです♪

氏のホームページ(こちらをクリックしてください)でもいくつかの作品がごらんになれますよ。

興味のある方は是非ぜひご覧下さい(^^)
目のお祭りですよ~♪
[PR]
by nikopy | 2010-01-13 09:27
スキー♪
真ん中のぎざぎざが剣岳
b0008241_1044677.jpg

昨日は兄につれてってもらい
数年ぶりに立山山麓スキー場で滑ってきました。

++More++
[PR]
by nikopy | 2010-01-12 10:09
カニ♪
b0008241_1526611.jpg

先日の生地(いくじ)漁港で母が買ってきた蟹
どうも脱皮後らしく殻が柔らかかったですが
なんと7杯入って千円♪
家族ひとり一杯づつ堪能いたしました(^^)♪
写真の奥にうつっているのはカワハギ(ウマヅラハギ)
これもキモがたっぷり入って入れ美味しかった~☆

で昨日の誕生日には家族そろって回転寿司に♪
システム導入でタッチボタンで注文するのに、大人数では
もたつきましたが、地元のネタに舌鼓♪

この頃はお皿にICチップが入っていて
リモコンタイプの読み取り機で清算、
勘定ができるのですね~ハイテク!と感心いたしました。

また姪っ子には落書き帳とクレヨンタイプのペンをプレゼントでいただきました(^^)
ありがたや~(笑)

b0008241_1532871.jpg

これは先日友人と飲みに行って
ちょい早でいただいた花束

いつも遊んでくれてありがとうね。

感謝感謝☆
[PR]
by nikopy | 2010-01-10 15:34
ちょっとプレイバック(岡山~黒部)
b0008241_9404358.jpg

1月2日
岡山の家と別れを告げ

虹のトンネルくぐり抜け黒部にまいりました

++More++
[PR]
by nikopy | 2010-01-08 09:48