散歩deカメラ♪のんきな主婦のひとりごと
by nikopy
<   2009年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧
紀伊半島ぐるりんたび~その1~
ご縁があり
伊勢、熊野、高野山詣でツアーに行って参りました。
b0008241_1314443.jpg

伊勢に入ったのは9月30日
朝の東京、雨のなかコロコロトランクを引きずって
伊勢市駅に到着したのはお昼ちょっと前。
チェックインにも間があったので二見浦まで足を伸ばしてみました
b0008241_13161154.jpg

どんよりとした空、ぽつぽつ雨が降ってきた。
ここは夫婦岩が有名ですが
カエルのオブジェも沢山いらっさいます
b0008241_13172548.jpg

その後、バスで伊勢に戻りましたところ
途中の停車場ににゃんまげで有名な安土桃山文化村がありました。
やまのてっぺんに目立つ天守閣が!
b0008241_1319677.jpg

「ここなんや~!」とちょっと感動しつつ
バスは内宮前に
でも内宮は明日の1日にお参りする心づもりだったので
まずは猿田彦神社に行くことに。

お昼も過ぎたのでちょっと腹ごしらえだと
b0008241_13203626.jpg

伊勢うどんをいただきました。
このおうどんはもちもちっとした麺に甘辛の醤油だれがかかったもの
たれを絡めて食べると
ぽたぽたやきのような風味で美味しいんです♪

小腹もととのいいざ神社へ!
と思ったら、食欲を優先させたことをお怒りになったのか
雨がだんだんつよくなる~(TT)
そしてホテルに預けてきたトランクに傘を置いてきたため
濡れぬれ!!!ひーん(泣)
b0008241_13254150.jpg

b0008241_13254821.jpg

雨にぬれてもカメラは撮るわたしって

それでも猿田彦神社は美しいお社でした
お参り後は手水の場所でしばし雨宿りしてたのですが

雨はますます強くなる…(TT)
b0008241_1329444.jpg

しょうがないので約1キロ走り内宮前へ行き傘を買い求め
お陰横町を散策
b0008241_13264378.jpg
b0008241_1327642.jpg

お陰横町、おはらい横町の屋根には猫やリスや、猿などいろんな動物が乗っていたりします。
b0008241_13284148.jpg

b0008241_13292346.jpg

最後は雨宿りがてら神代餅を頂ました。
さっぱりした草餅という感じで、ついていた伊勢茶がなかなか美味しかったです♪

~その2へ続く~
[PR]
by nikopy | 2009-09-30 21:00
コンサート
武蔵野市市民音楽祭にRiUとして出演してきました。
午後3時過ぎに2曲だけ歌う枠なんだけど

朝10時20分から練習室で歌い
11時にはゲネプロ。ホールで歌い

昼食にみんなで釜飯を食し一息ついた後
また歌い

本番前は酸欠か、ご飯のせいか眠い眠い
待ちの時間は他の出演者さんの成果を拝聴

合唱や「ねむっちゃいけない子守歌」なんてのがあるんですね(笑)
フルートにバイオリン合奏なども聴くことが出来ました。

で、舞台袖で待っているときは 
前の方々のソーラン節でおどける自分たち。
ノリ良し!?

舞台に立ったとき ちょっとだけドキドキしたけど
指揮者がとってもいい顔で

そして気持ちよくみんなで声を合わせることが出来て
幸せだな~と、歌の中に飛び込んでいけました。
b0008241_11283953.gif


演奏曲 My Life Is In Your Hands
      Holy You Are
http://lf.geocities.jp/kichijoji_gospel/20090927.m4a
上記アドレスをコピーペーストしていただくと演奏曲をお聞きいただけます♪

注意:ファイアーフォックスでは聴けなかったので、
ブラウザによってはお聴きいただけない場合があると思われます。


他の方々のを聞いているときは途中では拍手がなくて
たんたんと進んでいたのに

私たちのは1曲目の後にも拍手が(大拍手ではないけど)もらえて
うれしかったな。

今考えたら見に来てくださったファミリーの方々の拍手かもしれませんね。
ありがたいことです。

ホールの響き、先生のピアノ、一緒に歌えるいまこの時の喜び。
その余韻を堪能しつつ帰途につきました。

その後もおもしろいことがありました。

帰りの国分寺駅の改札を出る前に
ギター侍が立っていた。(あのひとではありませんが)

ちょんまげ結って、青い着物に袴、ギターをかまえて立っていた。
残念ながら写真は撮れませんでしたが
なんだったんだろ~?

そして駅からの帰り道には
カッパ頭の作務衣のおじさんがしゃがんで尺八の口のところをシャッシャと削っており
それを外国人の青年が向かいにしゃがみ見ていた。

これは尺八教室のおうちの外でだから謎ではないですが
味のある光景だわ~と感心。

また家に帰り着く直前に
夏の忘れ物(?)扇風機が道ばたで寝転がっていました。
b0008241_11323815.jpg

「暇を出された扇風機 秋の風さえ送れない」

あら、悲しい一句になっちゃった(-m-;
[PR]
by nikopy | 2009-09-27 17:27
夕暮れベランダ
b0008241_8464283.jpg

先日もご紹介した
にょろんにょろんろくろっ首セダム(多肉)ちゃん
b0008241_847329.jpg

ボチボチ開花
b0008241_8474595.jpg

満開にはならないのかな
b0008241_848899.jpg

長く楽しませて貰っています♪

そして
b0008241_8482929.jpg

我らがワイルドストロベリちゃんも
今秋初収穫♪
b0008241_8491972.jpg

まっ赤な実が愛おしい☆
b0008241_8494564.jpg
b0008241_8495230.jpg

じゃんじゃん花も咲いています
b0008241_8501323.jpg

もうすぐ実る子♪
[PR]
by nikopy | 2009-09-26 08:51
きのう
b0008241_6343755.jpg
b0008241_6344460.jpg

今シーズン初、シクラメンが咲きました
b0008241_635049.jpg


ひらり
きらり

ひかり
あふれ

花びら
ゆれて

みんな
微笑む
b0008241_7351796.jpg

b0008241_7352422.jpg

[PR]
by nikopy | 2009-09-25 06:37 | 戯言
連休は2
b0008241_10485336.jpg

近所の石田浜
向こう岸は生地(いくじ)の灯台
b0008241_1049468.jpg

フィッシャリーナでは沢山の釣り人達を見かけました。

夜はバーベキュー♪
沢山のお肉を焼いて
最後はマシマロ焼き☆
外側はかりっとして中はソフトクリームのようにとろっとして、なかなか素敵なデザートでした。
b0008241_10503455.jpg

怖い顔???

翌日は家族全員で高岡の国宝瑞龍寺(写真なし)と大仏を見て
b0008241_1053268.jpg

大仏焼きを食べ(!?)

庄川の温泉に。
とっても綺麗な温泉で、露天風呂もヒノキに五右衛門風呂に岩風呂があり
熱すぎもしないのでゆっくり楽しめました。
ご飯もとっても美味しくて大満足♪
こちらは鮎が名物だそうで、小ぶりながら子持ちの鮎の塩焼きは絶品でした(^^)
b0008241_1133626.jpg

たくさんで食べるご飯は賑やかで美味しいですね。

あっという間の3日間は
ごちそう三昧だったのでコレからはちょっと粗食で運動しないとね☆
[PR]
by nikopy | 2009-09-24 11:07
連休は
またもや里帰ってまいりました♪
b0008241_10101638.jpg

乗り込んだ新幹線(たにがわ)はピカチュウ列車でした。
中は普通ですが一応シートカバーは工夫してあるのですね(笑)
b0008241_10111261.jpg

たくさんのトンネルを抜け
はくたかに乗り換え糸魚川で普通列車~黒部に向かいました。
b0008241_1012743.jpg

綺麗な青い海。空は優しい水色。
海は水平線近くが濃い青、手前は青緑、白い波濤も見えて…
うーん文章だと綺麗さがうまく表現できません(--;
b0008241_10162174.jpg

ちょうど稲刈りの時期だったようで田んぼは一面黄金色♪
コンバインがあちらこちらで活躍していました。
ゴールデンウィークに田植えしてシルバーウィークに稲刈りだったのね。

翌日もいい天気☆
b0008241_10183259.jpg

兄甥姪と立山の称名滝に遊びに連れて行って貰いました。
途中の立山駅付近は車が満車!室堂やダムも人出いっぱいだったんでしょう。
こちらもちょっとだけ渋滞しましたが無事到着。
駐車場から1キロちょっと坂道を登ります。
b0008241_1021467.jpg

b0008241_10284627.jpg

b0008241_1029556.jpg

b0008241_10293016.jpg

落差350mです。段差があるので日本一ではありませんが
滝壺近くでは水しぶきが心地よかったです☆

記念撮影♪
b0008241_10262212.gif


近くには小さい滝もありました(笑)
b0008241_1042637.jpg


山の花たち
b0008241_1044488.jpg


連休は2に続く(こちらをクリック)

BGMに如何?↓

[PR]
by nikopy | 2009-09-24 10:45
夕暮れの空
b0008241_8284392.jpg

なんだかありがたーい感じのする雲な夕暮れでした。
b0008241_8301968.jpg

そらは気まぐれ
いろんな形をみせてくれますね。
[PR]
by nikopy | 2009-09-19 08:30
柿の実
b0008241_753331.jpg

柿の実が赤くなりつつあります
秋ですね~

そんな柿の葉陰には蝉の殻が…

夏の名残と秋の色なのです~(--)

ここで一句♪
柿実る 葉陰に残る 蝉の殻
[PR]
by nikopy | 2009-09-18 07:56 | イラスト
コスモス畑でつかまえて♪
久しぶりに小金井公園に行ってきました♪
b0008241_18215191.jpg


b0008241_1825850.jpg

まったり♪
b0008241_1825151.jpg

木陰はとても気持ちのいいものです
b0008241_18255952.jpg

側に規模は小さめですがコスモス畑がありました
まだ咲き始めです

うかうかと、いつものごとく写真トリ☆
b0008241_18264117.jpg

!!
b0008241_18361684.jpg

なんとかダッシュでかけつけ
カラスは逃げてゆきました(--;

ほっとして撮した写真をみながら
「コレはいらないなあ」と
一枚消そうとしたら
b0008241_18374759.jpg

全消去ボタン押しちゃった!

しょうがなく(?)
今度は鞄をかけて再びコスモスを撮しにいったのでした(笑)
b0008241_18391537.jpg

[PR]
by nikopy | 2009-09-16 18:39
星のなる木
b0008241_1882850.jpg


秋の夜空
ゆっくり眺めてみたいものです。

流れ星に出会いたいものです。



クリスマスには沢山見かけるかもしれないなあ(-m-)
星のなる木
[PR]
by nikopy | 2009-09-14 18:09 | イラスト