散歩deカメラ♪のんきな主婦のひとりごと
by nikopy
<   2009年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧
富山観光アニメプロジェクト
ってのがあるんですね
http://www.bbt.co.jp/cooltoyama/index.html
↑このページ上03富山観光アニメってページからは
富山(立山五箇山滑川)を舞台にしたアニメが6つ見れます。

きれい系と笑い系に分かれますが
どちらも景色は美しくも懐かしいふるさとの景色

まあ、住んでいる人にとってみれば美化されとる部分もありますが☆
それでも懐かしゅーなったわあ。

ちなみに私は黒部出身なのでBERICHさんのアニメの
コテコテな呉東(富山の東側)弁がたまりません!

参考1立山編


でもこれは男言葉やから、
私のしゃべり方とはちっと違うがんよ~(-m-)♪念のため☆
[PR]
by nikopy | 2009-06-30 10:53
本日のベランダ部
b0008241_951252.jpg

キミはだあれ?
b0008241_9514514.jpg

答:トウのたったリーフレタスさんの花

今日も2輪のハイビスカスが咲き
b0008241_9525710.jpg

b0008241_953691.jpg

赤トマさんと
b0008241_953146.jpg

黄トマさんが色づきはじめ

b0008241_9535276.jpg

ナスの花の色は和な感じがしても綺麗だなあ

b0008241_9544848.jpg

それにしてもキュウリにトマトは背が伸びまくりん葉も大きなりまくりんで
通り抜けにはカニ歩きしか出来ません(-m-;

追記:昨日カマキリ2匹(勝手にカマミ、カマオと命名)発見
    生きてました~♪
[PR]
by nikopy | 2009-06-30 09:56
雨さんぽ
b0008241_910276.jpg

つゆくさの青が美しいのはやはり梅雨だから?
b0008241_9111322.jpg

今日もしとしとぴっちゃん雨ウォーキング♪
b0008241_913990.jpg

電車の中はまた湿気しけぴっちゃんなんだろうな~(--)
b0008241_914973.jpg

b0008241_9141618.jpg
b0008241_9144026.jpg

雨の中の親子
b0008241_916961.jpg
b0008241_9161829.jpg
b0008241_9163618.jpg
b0008241_917640.jpg
b0008241_9171419.jpg

雨粒ってきれいだな~♪
[PR]
by nikopy | 2009-06-30 09:18
おはようございます
b0008241_65943.jpg

今朝咲きとれ撮れの黄色ちゃんです♪
b0008241_6593869.jpg

後ろには明日咲くのだジョー♪が控えております(^^)

さてウチの菜園
b0008241_71583.jpg

ピーマンの花が咲いて
b0008241_711366.jpg

ぽちぽちと小さいのが成育中
ナスのもう一本も最初の実がなったので小さいうちに収穫
(これで後の実付きが良くなるって藤田のおじさんが言ってた<野菜の時間)
b0008241_733090.jpg

トマトはまだまだ実が青いですがかなりのっぽさんになりました。
タカラジェンヌのような「いでたち」ですね(^^)
b0008241_73377.jpg

うどん粉病につよい(らしい)「キュウリのつよしくん」は
うたい文句に疑いがあるものの、そろそろキュウリらしい雌花が咲き始めました。

b0008241_755077.jpg

本日のカマ

それにしても1匹しかみかけないのよね~大きくなったようには見えないし‥
b0008241_763876.jpg

それ以外に蟻、アブラムシ、去年蝶の幼虫と間違えた青虫と
自然が一杯な(--;我が家でございます。
[PR]
by nikopy | 2009-06-26 07:00
ベランダのカマちゃんに捧ぐ
b0008241_1213368.jpg
b0008241_1214445.jpg
b0008241_1215450.jpg
b0008241_122594.jpg

合掌~(T人T)



調べたら…
カマキリって脱皮するんですね。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Cosmos/7037/kamakiri08-1.htm
一回り大きくなったカマキリにあえるかな~(-+-)
[PR]
by nikopy | 2009-06-25 12:02
ガリガリくん
昨日の朝
b0008241_6332929.jpg

黄色ちゃんが咲きました♪

新しょうが大人買い(??)
b0008241_634567.jpg


このレシピで
http://cookpad.com/recipe/588286
b0008241_6345914.jpg

しょうがの甘酢漬け(ガリもどき)をさくせい☆

実は
酢と砂糖を煮立ててショウガをつっこむというレシピなのに
おおぼけ、瓶が同じ大きさだったので酢と間違えてみりんを入れ砂糖をぶっ込んだ(><)

しょうがを入れる前に気がついたので
みりんはいちど退却~と砂糖を残すようにみりんの瓶に入れた(--;甘みだからよかろ

そして残った砂糖に酢を投入

…しかしてその結果は?


食べられました(^ー^)ホッ

感想はからいっ
スライサーでもっと薄めにスライスすれば良かった~!!

でもさわやかなお味なので
千切りにしたりして何かと和えたりしてもうまかろー。

夏を乗り切るアイテム一つゲットです☆
[PR]
by nikopy | 2009-06-24 06:40
フルーツパラダイス♪
b0008241_1319292.jpg


今日は晴れ
日差しがとっても夏 ウルトラバイオレットーなので
ちょっとお出かけに尻込み中

それでもフルーツや夏野菜の美味しい季節が到来♪
ビタミンとってまいりましょー。
[PR]
by nikopy | 2009-06-23 13:20 | イラスト
梅雨見舞い
b0008241_1727497.gif

前に描いた素材で作成。

今日は作成DAYだったようで

去年漬けた梅酒の梅をジャムに

それをつかったヨーグルトアイスときなこアイスに

柔らかくなってしまったバナナでバナナ酢

あとはらっきょも漬けてみたいな~。
[PR]
by nikopy | 2009-06-22 17:31 | イラスト
アイスクリーム
b0008241_639956.jpg

冷たい物は苦手
食べたい気もするが、沢山は食べられない。(お腹にくるのだ)

ただ沢山食べたいひとが隣にいるから
一口もらうことができるのだ。
ある意味ラッキー?
[PR]
by nikopy | 2009-06-22 06:42 | イラスト
まだまだ紫陽花
b0008241_1494577.jpg

今日は雨~
夫もお出かけなので
のんびりんぐ中

え、いつものことですって?その通り!
[PR]
by nikopy | 2009-06-21 14:10 | イラスト


りんりん☆リンク
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧