散歩deカメラ♪のんきな主婦のひとりごと
by nikopy
<   2008年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧
学のある芋
本日はカボチャの日らしいですが(?)
b0008241_11151349.jpg

実家から芋やら米やらいろいろいただいてたので
大学芋を作ってみました♪

できたては、んまいです♪
冷めてもおいしいといいね→旦那さん☆
[PR]
by nikopy | 2008-10-31 11:15
陽気に誘われて
b0008241_7471512.jpg
b0008241_7472734.jpg

小金井公園にいってきました。
広い広い公園は
保育園の子供たちが芝生でかけまわり
犬の散歩さん、趣味の集まりの方
ジョガー、などなどが気持ちよさそうにお過ごしです。

芝生でしばらく転がったら
あまりにも暑くなったので
日陰のあるベンチに
日陰は肌寒い…
ときどき日に当たり、また日陰にもどるという
奇妙な行動をしながら

木の実をスケッチ
b0008241_7504258.jpg
b0008241_750556.jpg

どんぐりではなさそうです。

木々の中を歩くと
枯葉のいいにおいがして心地よいのです
b0008241_7512767.jpg

b0008241_7515684.jpg

たてもの園前のあひるさんも心地よさそうに毛繕いしていました。
b0008241_752645.jpg

[PR]
by nikopy | 2008-10-28 17:46
ひとりもいいな
家族を送り出した翌日は
なんともあいにくのお天気(晴れ)

富士山も見えたりするんだから…(--;
だれの日頃の行いがよろしくなかったのかな?
いえいえ、また来いよベイビーっつことで。

おかげでまったり午前中は読書
本谷有希子著「グ、ア、ム」
母娘(長女、次女)3人のグアム旅行のお話。
これもあいにくのお天気や3人の微妙な関係がたまらない。
うまく行かないことこそ面白いお話になるのでしょう。
そして石川弁での会話が
富山弁にかなり似ているので己の家族の会話的臨場感も感じてしまった。

その後せっかくのお天気
自然と仲良くしたい気分ムラムラ
(たぶんディズニーの人工的レジャーからの反動)

自転車で国分寺公園へ
b0008241_8193165.jpg

b0008241_8194410.jpg

秋らしくなってきました
b0008241_820367.jpg
b0008241_8201775.jpg
b0008241_8203235.jpg

いろんな実のり
b0008241_8214193.jpg

b0008241_8215652.jpg
b0008241_8221171.jpg


花の中の君はちょっとコワイ
b0008241_8224582.jpg
b0008241_8225820.jpg

この木はいろんな色の葉っぱが素敵で
b0008241_8232473.jpg

ばしばし写真を撮っていたら
b0008241_8233479.jpg

園のおじさんが「これは猪鹿蝶の鹿の葉っぱだよ」と教えてくれました。
え?あれって紅葉でないんだ~と感心。

帰り道では細い歩道で2台も自転車の方が道を譲ってくれました。
ささやかでも人から親切にして貰うとうれしいなあ。
私も心のゆとりを持って生活したいものです。

まずは自宅から???
[PR]
by nikopy | 2008-10-27 23:26
日曜日
b0008241_7252397.jpg

朝も早くから起き出した。
窓の外は東京ベイ
釣りをするひともちらほらいらっしゃいます。

朝ご飯はバイキング
おかゆやひじきが美味かった~♪
でもいろいろ有るのでパンやら洋食もつついたり
己の意地汚さを自覚する場面であります。

身支度を調え
いざディズニーランドへ。
モノレールをぐるりとまわり、
昨日行ったシーはこんなところだったのねと見つめ

ランド到着
どうも今日はフルコスプレOKの日だったようで
コインロッカーにもトイレにも
気合いの入ったお姫様その他いろんなキャラクターが大集合です。
みなさんかわいい楽しそう☆

どうもお天気にはあまり恵まれず
小雨がぽつぽつでしたが
めげずにファストパスを使い
1発目から私の大好きなビッグサンダーマウンテンに♪
またしても大発声練習状態。たのしー♪

その後プーさんやハロウィンパレードにバズを楽しみ

ミッキーのレビューを待ちながらピザランチ
b0008241_729298.jpg

ミッキーは沢山の衣装替え
お姫様が踊り
大きなワニがやってきて
ピーターパンをウェンディーは高く飛び
オールスターズが最後は白と金の衣装で踊る
素敵なショーでした。

やはり凄いわディズニーランド。あっぱれ。

帰りはせっかくなので並んで正面から写真を撮って貰いました
b0008241_7322795.jpg

よい記念になりました。

ちなみにこの日は義姉が携帯をホテルに置き忘れており
夕方ホテルに引き返し無事引き取りにいきました☆
2度有ることは3度ある~!!

なにはともあれ、みんな元気で楽しめた日々でした。
[PR]
by nikopy | 2008-10-26 17:28
土曜日でした
義姉と姪っ子も我が家にやってきた。
お昼を家で食べて
ちょっと近所周りを散歩

3時ころに駅に向かい
駅ビルの丸井をうろついた
そのとき店内が暑くて
着ていたジャケットを鞄にひっかけたところ

気がついたら紛失!?
間違いなくこのフロアでなくした
家族総出でぐるぐる探し歩き
カウンターでも聞いたが見つからず(--;

ホストがドジをしてどないすんねん(T0T)
とりあえずデパートに紛失届を出して
国分寺から夫を残し女4人で舞浜へまいりました

目的はディズニー☆
ホテルにチェックインしたら
すごくかわいい部屋♪
b0008241_881264.jpg

物語をモチーフにしている部屋で
b0008241_812635.jpg

b0008241_892610.jpg

ちょっとした隠し技もありました。

その後ディズニーシー
私にとっては初シーでございます♪
イルミネーションも美しい
b0008241_88478.jpg

b0008241_89191.jpg


クラゲの上下するかわいらしい乗り物から始まって(意外と楽しかった♪)
アリエルのショー。本当に海の中で泳いでいるような動きに感動。
花火を見て、最後はインディーショーンズのなんたらかんたら(名前忘れた)

わくわくして楽しんだのはよかったのだけど
帰り道におしりのポケットに入れていた携帯が無いことに気がついた!!!
どうやらインディーのとき前傾で興奮していたせいで落とした模様。

かなり歩いていたのだけど
みんな文句も言わずに引き返してくれました。
しかし、一番早歩きだったのは私の母…(^^;

これは無事に見つかり
やっと心穏やかな気分で帰ることが出来ました。
しかし1日に2回もやっちまうとは…なんかあったのかな~?

それにしても
家族というのはなんとありがたいモノでしょう
みんな一致団結して私を助けてくれました。
ありがたやありがたや♪

翌日に続く…
[PR]
by nikopy | 2008-10-25 23:07
母は来ました~♪
東京駅で待ち合わせ。
駅近くのお店でランチをゆっくりとりました

そこまではよかったんだけど

予約をした皇居ツアーに向かうと
雨がだんだん強くなる…

お堀前の交差点でにいく途中で
すでにひどい雨
歩道も川のよう!

中止になるかな?
それでも桔梗門の前には人がいました。

受付を済ませて門をくぐり
まずは大きな待合室に

雨は衰えを知らず
時に窓の外ではたたきつけるような雨

「ツアーは中止にはなりませんが雨はもっとひどくなるようです。
おやめになりたい方は申し出てください。途中から帰ることは出来ません。」
と、何度も何度もくりかえし。

団体のツアーもあるようで
この日の参加者は約270人。

ほとんどの方が参加したようです。
4列になり(もう途中でぐちゃぐちゃになりましたが)
売店で買ったカッパをかぶり傘を差し進みます。
そのうち靴もぐちゃぐちゃに…

b0008241_11213774.jpg

まずは富士見櫓
ココで拡声器の調子が悪くなり(雨のせい?)
肉声での説明

雨と人だかりと、距離の遠さで
何をおっしゃっているのやらさっぱり
でも説明している人も大変だったろうな~。

ここは新宮殿(拡声器お取り替え済み)
b0008241_11232887.jpg

その隣には何十種類もの木が寄せてある丘のような植木のある日本庭園
なんと職人さんが手で刈り込んでいらっしゃるそうです。
b0008241_11233918.jpg

門をくぐり…
b0008241_11241957.jpg

二重橋が…向こうにあるのですが
うまく撮れません。
橋のそばには寄るなと厳しく言われてたモノで…
b0008241_11243152.jpg

13時半から約1時間強
傘の行列で苦行をしているようでもありましたが
ある意味、心に残る観光になりました。

帰りにもう一度詰め所に戻り
売店をのぞこうとしたら
係の方たちは厳しく「もう帰ってください」と何度も連呼
やはり警備上、自由行動は出来ないのね。

桔梗門を出て
b0008241_11301270.jpg

東京駅に向かい右手をみると
ぼんやりかすむ東京タワー
b0008241_11302434.jpg

お土産は皇居内、山手通りに落ちていた紅葉など
b0008241_1131585.jpg


その後小降りになりました。
最初は目黒雅叙園に假屋崎省吾展をみにいこうと思っていたのですが

ぬれぬれで疲れたので
中央線で我が家に帰りましたのでした。

東京案内まだまだ不慣れな私です☆
[PR]
by nikopy | 2008-10-24 14:13
ひょうさつ
入居してから表札が無いままだったので
ユザワヤにいって表札を作ろうとうろうろした

ほんとは板に文字をくっつけようと思っていたのだが
ちょうど必要な文字がなく

トールペイントで作成してみることに。
まずは初めてと言うことでトールペイントキットにチャレンジ
b0008241_7225921.jpg

だいたいこんなものか~?
むっしゅムラムラですが

やっておしまい!ということで
b0008241_7265443.jpg

途中経過…
b0008241_7274736.jpg

めでたく本日玄関に表札がつきました♪

近くで見るとむちゃ手作り感あふれる作品です…(-m-;
とりあえずパチパチパンチ~♪
[PR]
by nikopy | 2008-10-24 07:31
しつこくハイビスカス♪
b0008241_748990.jpg
b0008241_7482655.jpg
b0008241_7484127.jpg

まだまだ咲いてくれてます♪
花は一輪でもさくと
ぱっと目を引かれますねえ

おまけ
植え替えて元気に毎日花を咲かせるワイルドちゃん
b0008241_7494273.jpg

新参者のキャットミント
b0008241_7495618.jpg

根本から正体不明の芽がでてきています
b0008241_7512449.jpg

君はだれ?
[PR]
by nikopy | 2008-10-23 07:51
来た~そりゃ納期だもんね
昨日ニュー食器棚がとどきました。
b0008241_7111175.jpg

新しい~
でかい~
立派~♪

小島よしお似ではありますが
プロフェッショナルなお兄さんたちが
しっかと搬入してくれました。

その後は
普段使いの食器たちを
あたらしいおうちに入れ入れ作業

なんとか入りました♪
b0008241_7213313.jpg


いれると庶民的に…(--;

なんにしても、新しい食器棚は
いろいろ機能的です。

開き戸がどちらからでもちゃんとしまる☆
(前のは先に左側をしめないと閉まらなかったので)
レンジもジャーも引き出し式!
引き出しもいっぱい♪

でもね、やはり入れてしまうと
ぎっしり☆

余裕が欲しい~

そしてこの引っ越し作業で
食器ちゃんが2個逝っちゃいました~(=人=)
こうやって収納上手に(?)なるのかなw

「入らぬなら、割っておしまい、食器棚」…てか?
ひえ~!!!
[PR]
by nikopy | 2008-10-23 07:22
くるくるソング
もうすぐ母が来る~
その前に注文した食器棚がくる~♪

その前にしなくてはいけないことは
台所の整頓と
棚の中のものの撤去~

来る~明日来る~

昨日少し片付けた~
こっちはなんとかなりそう~多分タブン…

でもダイニングの背後の
片付けはなんだか気が重いの~

やり出す前は負荷がキツイの~
それはなぜ~?

開けたくないのコワイのよ
いったい何が出てくるの~

とりあえず言っとけ!

チミは本日お片付マンになり
以前よりすっきりした部屋になるんだポン

んだんだ~☆
ポンポン~☆

んだんだ~
ほいほい~

…(気の済むまで繰り返し)


心の焦りソングでした~。
[PR]
by nikopy | 2008-10-21 07:32 | 戯言


りんりん☆リンク
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧