散歩deカメラ♪のんきな主婦のひとりごと
by nikopy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
<   2008年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧
お茶の友
b0008241_18203427.jpg

先日買ったおニューのマグカップに
○印バターの箱のレシピで作ったマドレーヌ
なかなかおいしく出来ました♪

b0008241_18205122.jpg

はんどあんどはあとの10月号の付録はフェルティング
ニードルでフェルト布にフェルト刺繍を初体験☆

しかしココまで作って楽しくなり勢い余って
ニードル針折りまして中断(><)したのでした~あう。
[PR]
by nikopy | 2008-09-26 18:20
グーグーだって猫である
映画館のチケット売り場でチケットを買うとき
長いタイトルの時フルで言うのもなんだかめんどう
でも「ポニョください」「グーグーください」ってのもちょっと恥ずかしい
とか自意識過剰に照れるんですが

それはおいといて
昨日は「グーグーだって猫である」を観てきた。

原作本は昔ちょっとだけ読んだ記憶があるけど
よく覚えてない。

あら、こんな話だったの?と驚き。
命とか死も身近にあるもの
それは悲惨なことでもなく
やはり日々をいきてゆくもの
いとなみなんでしょう。

それほど暗くはないですが
それほど明るすぎもせず
くすくすしたり
ほんわかしたり
せつなかったり
いろいろ・いろいろ。

グーグーが吉祥寺を走り抜けます
細野春臣さんとキョンキョンのデュエットも心地よかった

そんな大島弓子先生役は小島麻子と言う名前になっていた
大島先生の故郷はたしか栃木だったはずなのですが

この映画ではキョンキョンが「なーん、いっちゃ。(いえいえ、かまいません)」って…
コレ富山弁じゃない?
驚いた。

彼女の子供時代役の子が文房具屋で会話しているのを聴いてみても
間違いない☆と私的に判断。

きっとすべてをリアルにトレースすると生々しくなるし
そいういう作品では無いから
どこだかわからない(だろう)方言を使ったのでしょうね。

でも私的にはちょっと嬉しいサプライズだったのでした。

脇を固める
アシスタント役の上野樹里や森三中、麻子先生のときめく加瀬亮
存在感のある小林亜星、梅図かずお先生
などなど…他にも魅力的なかたがた
大島先生の作品が混ざってきたような…☆

よい映画でした(^^)♪
[PR]
by nikopy | 2008-09-25 08:04 | 映画と読書
秋の堪能
b0008241_734642.jpg

昨日の夕方は
西に鱗雲が扇形に拡がってた

日が沈みゆくなか
雲が徐々に赤く染まり
徐々に奥の空色がマットなオレンジ色に変化する

下の方に浮かぶ雲たちは
空の海に浮かぶ島々のよう
瀬戸内海の景色にも見えるような

すこし懐かしい気分

秋の空
水色が好き
そして変化してゆくのが好きだな
[PR]
by nikopy | 2008-09-24 07:44
果物のシーズン
b0008241_7301565.jpg

カエルじゃないよ
b0008241_7305560.jpg

梨だよ
b0008241_7312230.jpg

黄色リンゴだよ

黄色いお供えブラザーズ♪
b0008241_732586.jpg

なのでした
[PR]
by nikopy | 2008-09-24 07:33
ザ・万歩計
「鴨川ホルモー」「鹿男あをによし」の作者である万城目学さんのエッセイ。

ってか、まだ小説は読んでないのですが
図書館で目が合ってしまい
私の本アンテナがぴぴぴと立ってしまったのです♪

アンテナぐっじょぶ♪
大変面白いエッセーでした。

ちなみになぜか黄色い本にも惹かれやすいです。

さて、とりわけGショックの話は
最近家にも出たものですから
ぞくぞく(ぞわぞわ)しながら読みました。

G16…おそろしや!!!

ちなみにGとは黒くてつやつやした生命力あふれる昆虫です(><)

ちなみに万歩計とは登録商標だそうで
このタイトルを使うために山佐時計計器株式会社から許諾を得てるんだそうな
著作権ではないけれど
いろいろ面倒なのね~。
[PR]
by nikopy | 2008-09-22 15:05
いただきもの
b0008241_16442348.jpg

広島のお友達から届いたディズニーランドのお土産が届いた♪
季節柄ハロウィーンのデザインですね。
うれしいな、ありがとう☆

それにしてもディズニーさんも手を変え品を変えホントすごいなぁ…
まさしく夢の国だにゃー☆(チュー?)
[PR]
by nikopy | 2008-09-18 16:55
くも
昨日の夕方玄関先のベランダで観た雲は
天使が降りてきたような…♪
b0008241_10295988.jpg

携帯で撮って
部屋に戻りカメラをもって現場にもどったら
b0008241_1030108.jpg

アザラシになっていました(--)

アザラシと言えば家の夫が最近
アイスを食べた後、セイウチに変身いたしますのです。。。
b0008241_10541399.gif

[PR]
by nikopy | 2008-09-18 10:55
デトロイトメタルシティ
b0008241_920467.jpg

観てまいりました♪
原作は知らねども
ポップなミュージシャンを目指す木訥青年が
なぜか極悪メタルバンドのボーカルになってしまった…というギャップの激しさが
おもしろさの味噌。
笑いの小技もいろいろ効いています♪

松山ケンイチ君ってデスノートしかしらんだけど
芸達者、背が高い!歌もうまいですね~☆

普段は背が高くてアンガールズのようなキモさをカモしだした青年
しかし一旦クラウザー様になったときはどこかの閣下を思い出すような声音で迫力がありました。

また特筆すべきは松雪泰子の演じるDMCの社長!
きてます☆きてます☆
五右衛門ロックでみせた魅力も彷彿とさせる
コレはまた別物ですが、すばらしいキャラを演じてくれて
個人的にはこっちにキター(^0^)☆

またDMCの信者達にも私の好きな役者さん達が…
そんなに台詞はないけれど
お気に入りの役者さんが出てるだけで
なんでお得な気分になるんでしょう♪

最初はコワイ映画かな~?とも思ったけど
すごく面白い、笑える映画でした☆

原作も読んでみようかな(^^)

おまけエピソード漫画を読む方は、ココをクリック☆
[PR]
by nikopy | 2008-09-18 09:34 | 映画と読書
ニューヘアースタイルん♪
b0008241_18471888.jpg

単なる偶然ですが
後ろ頭がプルメリアチックだとの夫の指摘
撮ってもらうとほんまにそうやった~!
[PR]
by nikopy | 2008-09-14 18:48
小金井公園
お天気もいいので
チャリンコで玉川上水沿いを走って小金井公園へいってみました。
広い~!!

自転車でぐるぐる回って
お昼前に持参したお弁当でご飯
外で食べるご飯は久しぶり♪

その後は木陰に新聞紙を広げて
まったりんぐ☆
b0008241_18235823.jpg

時々ありが歩いていったような気がしますが
気にしない。

蝉もまだまだ鳴いてます
b0008241_18234037.jpg


何の実?
b0008241_18243196.jpg

これは栃の実
b0008241_18245462.jpg

コスモスぼちぼち開いてきた模様
b0008241_1825723.jpg

その後公園に併設されている江戸東京たてもの園へ向かいます
途中あひるんるんと亀
同じ方向観て亀もぐいーんと首を伸ばしています
何があるの?
ピントがあって無くて残念です☆
b0008241_1825586.jpg

さてさてたてもの園
b0008241_1828165.jpg

ここは江戸時代の建物から昭和大正の建物までが展示してあるそうで
入るとボランティアの方がざっとオリエンテーションとばかりに説明してくださいました。

宮崎駿監督もお近くのお住まいのようで散歩にいらっしゃることもあるそうです。
そういえばあの映画に出てた船の名前は「小金井丸」だったな~♪なんて思いだし☆

またここの銭湯の子宝湯は「千と千尋の神隠し」のお湯屋のモデルになったとか。
b0008241_1849752.jpg

b0008241_18491661.jpg
b0008241_18493010.jpg
b0008241_1849377.jpg

その他、懐かしいわらぶき屋根の農家、三井財閥の家、高橋是清邸など見所満載。
1時半過ぎに入っておおよそ全部回って園を出たのは4時頃…

いい建物で、大切に手入れされているせいでしょうが
なんで、縁側のある日本家屋というのは気持ちがいいのでしょう。

きっと冬はすきま風が入り寒さも厳しいのでしょうが
こんな家に住みたいな~と思ってしまいます。

カメラマンや絵を描く人もちらほら。
建築関係の学生さんらしき団体は
一所で「すげーすげー」となにか語り合いながら写真を撮っていました。

入場料は大人400円。十分楽しめました。
またそのうちふらふらしてみたいな~と思った場所でした。
b0008241_18502454.jpg
b0008241_18503497.jpg
b0008241_18504761.jpg
b0008241_18505682.jpg

[PR]
by nikopy | 2008-09-12 18:19


りんりん☆リンク
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧