散歩deカメラ♪のんきな主婦のひとりごと
by nikopy
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
読了本
b0008241_16161160.jpg

どれも興味深くたのしんで読みました

大道珠貴さんの「オニが来た」は夫の家族との介護(?)生活が始まって
暗くないです。介護ってれべるではないです。
それを予感しつつ、お義父さんとお義母さんとお手伝いの黄泉さんと暮らしていく
たんたんと、ほのぼのと、そして心の中のざわざわと
一緒に生活していくってことで出来ていく人間の絆がいいかんじでした☆

よしながふみの「大奥」初デビューは2巻から(1巻よりはやく読んじまった)
んでもこの2巻完成度高ーーー!!ラストは思わずじーんときてしまいました。

あとはアトピー本と寂聴本はふむふむ、さらさらと。

本日返しに行ったら月末で~閉館☆
まー行く途中に気が付いたんですが

結局、返却ポストに投函し、その後1時間の散歩とあいなりました
エエ天気でよかった♪

関係ないけど猫田さんと猫本さんという家の前をとおりましたが
猫には会わんかったな☆
[PR]
by nikopy | 2008-01-31 16:15
先週読んだ本
b0008241_18395114.jpg

スピあり自己啓発有り
身体本有り
小説少々…

どれも興味深く~読んだデス。

「ブラ塾」は図書館でフラと間違えて手に取った本。

夫には「あなたがブラの本ねえ…」と言われました。
ええ、ええそうですよ。
無いから冬はほとんど致しませんですもの(-m-;ホホホ言っちゃった♪

この本読んでちょと納得
背中に筋肉でもつけんと、骨皮さんには食い込んでイタイノデスね☆


森見氏の「走れメロス」はかなりとんだ話です。
最後の話には作者(同名?)まで登場。

いにしえの名作もココまでリメイクできればエンターテイメントですな。


「名言セラピー+」は私が愛読しているメルマガから生まれた本の第2弾
以下続々と発売されてます。
幸せも口で呼んだ方がやってきそうな気がするハッピー本です。


最後の「リコネクション」はレイキの伝授を受けたコトがあるのでなかなか興味深く読みました。
作者の考え方が面白い。でもこの本を読んだだけでエネルギーが出るかは…わからんですたー10☆
[PR]
by nikopy | 2008-01-28 18:49
お一人様ランチ♪
本日はフラの日
家にいるのも寒いし~と
お昼ご飯は楽して
クーポンを握りしめて500円ランチ。

場所は街中のmini style(初)
日替わり定食の竜田揚げのあんかけとスープ
b0008241_18332577.jpg

クーポンでドリンク付き♪


雨が雪に変わりそうななか奥のソファー席でのんびり小一時間
まったりさせて頂きました。

ご飯は~まあまあかな(^^)
コーヒーは飲み出があってたっぷりだった。
b0008241_18333835.jpg

お陰様でお腹いっぱい☆

b0008241_18335686.jpg

これは、この喫茶店の窓です。モザイク~♪


帰りは本格的に雪になったけど
フラでは腰回し(アミ)のお陰か汗だらだらかいた~。

やっぱ寒い冬こそフラ!かもね☆
腰回し今流行っているみたいだし♪
[PR]
by nikopy | 2008-01-28 18:35
浮世絵
b0008241_1032083.jpg

先日の話ですが、懸賞でチケットが当たったので
ひろしま美術館での「幕末浮世絵アラカルト」を観てきました。

丁度3連休の時だったので結構混んでいました。

歌舞伎役者や美人図
東海道五十三次に
パズルのようなのやらいろいろ

浮世絵は永谷園のお茶漬け付録で知った世代ですが

間近でよくみると
タッチが面白い。
体つきなどは太めの筆のような大胆さなのに
髪や着物の模様などはとても細やかに描かれているのだな~と知りました。

歌舞伎役者などはよくわからん~と思ったけど
同じ役者さんの絵を何枚もみていると
こういう特徴があるんだ、と少しは見分けがつくように。
本物の顔が見れたらもっとナットクするんだろうな。

そしてこの立ち姿やらポーズを見ていると
ジョージ秋山先生の「はぐれ雲」の女の人のポーズを思い出す。
ああ、本家はこっちだよな。なんて。

本物の浮世絵は今のポスターなどと違いやはり古く、色が渋くなっている。
ポスターなどの画像はやはり加工修正しているんだろうな。
でも当時の刷り上がりはこれくらいはっきりしていたのかなあ…なんて
思いを馳せてみました。

みれば観るほど、あだっぽく粋な姿。
なんだかちょっと江戸時代に憧れちゃった時間を過ごしました。
[PR]
by nikopy | 2008-01-22 10:19
ちりとてちん
b0008241_11155654.jpg

最初からは観ておりませんが
この頃の朝のお楽しみ♪

年始早々結婚するし展開早いけど
おもしろい~

周りのキャラクターがいいなあ

お陰でちゃんと今日も起きてゴミを出すことが出来ました!?

そんな今朝の風景山がうっすらお化粧していました
b0008241_11191115.jpg

まだ雪には触れなさそうですが。
[PR]
by nikopy | 2008-01-21 11:19
朝ウタは楽し
今日はなんだか歌いたい気分だったので
ミスカラにぶーんと行ってきた♪

早起きは三文の徳とはよく言ったモノで
午前中は30分50円!!
2時間一人で歌いまくり
ついでに半額券ももってたので
100円で済みました~「なんじゃそりゃー!!」

しかし休みもせずに2時間きっかり
安いんだから、もっとゆったりすれば良かったような…
貧乏性の私です(^m^;

一人だから変な歌でもヨシ!すきな身振り手振りでうたえるし
ええストレス解消法や。

しっかし大昔は一曲100円入れながら歌ってたような…
これぞ価格破壊やな~。

おまけ
冬の寒さにも負ケズ
我が家のワイルドストロベリーちゃんが実っていました。
甘酢っぱくって美味しかった♪
b0008241_19504235.jpg

そんな今日の空はキャタピラーが通っていったようです。
b0008241_19505159.jpg

実家は15㎝ほど積もったそうな
私がいたときゃちいとも降らんかったんにね。
[PR]
by nikopy | 2008-01-17 20:00
ただいま
12日の夜広島に戻りました。
琵琶湖辺りが大荒れだったようで
サンダーバードは米原経由で30分遅れ

買っていた新幹線の指定は流れたので
20分後に出発の指定を取り直し
ちょこっと本屋をうろつく

ふと気が付いたら発車3分前

まだ改札ぬけてましぇーん!!
慌ててダッシュしたら
階段から人がぞろぞろ

!!!やばい!!!

間一髪で乗れました

年なんだから、もうちょっと余裕みてホームに行かんとね
反省…
ひさしぶりのってか今年初ダッシュでした。

これは3日の日の私的黒部初日
b0008241_1855180.jpg

お菓子屋でいただいた干支飴♪
b0008241_18551384.jpg

[PR]
by nikopy | 2008-01-13 18:50
昨日は
友人とお食事会♪
誕生日ということで、最後にはプレゼントとケーキもいただきました♪
b0008241_1651684.jpg


プレゼントの中身は氷見うどんやら生姜糖やら白エビふりかけなどの富山の乾物セット
うちに帰って食べて頂戴という暖かい気持ちも頂いてしあわせ♪

そんなもんで調子に乗って
ケーキにローソクがついた時点で「歌は?」なんて催促したら
店内で歌っていただくことに。。大赤面、久しぶりに体が熱くなりました(^^;

里帰りしても、変わらず会ってくれて祝ってくれる方々がいてほんと幸せでございます。

b0008241_16511550.jpg

でもこんな辱め?プレイもさせられましたのですが(笑)
[PR]
by nikopy | 2008-01-10 16:56
里帰りも半ばを過ぎて
まだまだ、のんびり過ごしています
雪はその後降らず残雪がちろと残る暖かい黒部です

4日はランチ会に飲み会
5日二日酔い
6日立山山ろくにて初スキー
7~8日友人と庄川温泉にお泊り旅行
9日本日はのんびりと41歳の誕生日を迎え中

毎年正月は里帰りなので
だんな様とは離れ離れの誕生日

朝からお目でとメールを頂いて

まだ忘れられていないわ♪と一安心(^^)

それでも家族に祝ってもらう誕生日も棄てがたい☆
先日家族からもお洋服のプレゼントをもらったし(^^)ゲンキン☆

黒部滞在もあと数日
雪は降りそうも無いけど

暖かくのんびりと過ごしてます。

久々のコタツもいいのよね~♪

はふ~
[PR]
by nikopy | 2008-01-09 10:24
あけましておめでとうございます★
b0008241_9491995.jpg
b0008241_949297.jpg

ただいま実家に里帰りちゅー♪
昨日、岡山から移動中京都までは快晴だったけど
琵琶湖あたりから雪景色
福井が一番雪が多く
金沢はぜんぜん無く
富山は積雪10センチくらいで晴れ間が見えていました。
車窓にみえる立山連邦が夕方の日を浴びて美しかった~(^^)
今日はおだやかなお天気です。

去年、今年とご訪問いただいた皆様
どうも有難うございました。

今年一年もきっと愛も変わらぬお気軽、
気分次第モード更新となると思いますが

昨年同様お付き合いいただけるとうれしいです。

今年が皆様にとって素晴らしい一年でありますように★
どうぞ、よろしくお願いいたします!


オマケ 家の二階から撮った写真↓
b0008241_10383066.jpg

[PR]
by nikopy | 2008-01-03 09:58 | イラスト


りんりん☆リンク
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧