散歩deカメラ♪のんきな主婦のひとりごと
by nikopy
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
<   2007年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧
山口プチ旅行その3
時間があったのでチェックイン前に瑠璃光寺へ行きました。
b0008241_8471378.jpg

入ると見えてくる美しい塔にうっとり
歴史や趣を感じる場所でした。
その後お寺をお参りして
夫は真ん中が口になったコインのような「吾唯足知」というマークの入った手ぬぐいを購入。

でもお泊まりしたお宿では…
b0008241_8473381.jpg

目の前にある料理が
例え満腹感が側に来ているよとささやいても
私たちの食欲という煩悩を消し去ることは出来ず
フク料理満喫し、私たちのお腹もフク状態☆でございました。

温泉も堪能し湯田温泉の夜は爆睡で過ぎ

翌日は一人で行動

また懲りずに瑠璃光寺
b0008241_8544164.jpg
b0008241_8545853.jpg
b0008241_8552324.jpg
b0008241_8554435.jpg
b0008241_85623.jpg

紅葉が趣のある場所にジャストフィットして
美しかった~(--)♪

その後川沿いを歩いて県立美術館「モジリアーニ展」を鑑賞
首と顔の長い不思議な雰囲気の人物像の印象の彼
奥さんとの出会ってからの短い生き様を初めて知りました。

県庁からこの辺りを結ぶパークロードも
紅葉が綺麗で
建物も落ち着いていていい感じ

美術館の裏手の亀山公園から瑠璃光寺・県庁方面を臨む
b0008241_904260.jpg

この公園にも毛利氏の銅像が

こちらを降りてゆくとザビエル記念聖堂
b0008241_925220.jpg
b0008241_931223.jpg

白い大きいな三角形の形をした聖堂
中のステンドグラスも抽象的でポップな色合い
以前に焼失して再建したものだそうです。

出ると、隣からなんだかとても賑やかな声が聞こえてきたと思ったら
天使の幼稚園
b0008241_915749.jpg

素敵なネーミングですね。

オマケは美術館近くで見かけた不思議な店
b0008241_963212.jpg


この後夫と合流して山口プチ旅行からの帰途についたのでした☆
[PR]
by nikopy | 2007-11-30 09:08 | 旅行
閑話休題
冬はやってくる
暖かいモノがうれしくなる
数年前にご近所の100えんショップで購入した毛糸玉が
私にささやく
私を帽子にして♪

ちょうどモチーフ編みなどで
編み物ウオーミングアップも整っていたので

昨日もそもそかぎ針で編んだら

こんなんできました♪
b0008241_2020168.jpg


ほんで、本日初のお出かけにと
耳当てを上にまとめたベレー帽型にして出かけました。

適当に編んだから、いびつなんだけど
気合いでなんとなくはまりました♪

今シーズンの冬のお供が
ひとつ出来ました☆
[PR]
by nikopy | 2007-11-28 20:22
山口プチ旅行その2
サファリランドからカルストロードを走り
秋吉台へ向かいました
b0008241_19341292.jpg

スケールの大きなカルスト台地の景色に
うわっすごっ!と窓に釘付け
この景色が暫く続きます。

途中この台地を歩いている方々も見かけました。
今度来るときはハイキングしたいね~♪と私だけ盛り上がり☆

夫は以前仕事でこの道を走ったとき
日中だったけど緑もなく非常に異様な風景だったと話してくれました。

あとでガイドブックを見たら
春先にこのあたりは野焼きをするようで、それを見たのかもしれません。

秋芳洞入り口
b0008241_19382579.jpg
b0008241_1938417.jpg

でも実はエレベーター口から入ったのですが(^^)
やはり正しい入り口から入った方が見応えがあります。
人でも場所でも見られるのにベストなポジションってあるもんです。

黄金柱
b0008241_1941332.jpg


この後またエレベーター口から脱出し
展望台へ
これは展望台辺りから見た景色
b0008241_19434755.jpg

ちょっとだけ歩こうと
みかんソフトをなめなめ若竹山へ
山ってほどではありませんでしたが、赤い矢印が若竹山。

すすきと笹と萩が黄色く染まった道を
ぽこぽこ歩いて
到着。景色はあまり変わりませんでした(^^)
b0008241_19454179.jpg


それでも自然の中を歩くのは楽しかったです。

またつづく
[PR]
by nikopy | 2007-11-28 19:47 | 旅行
山口プチ旅行その1
お天気の良い3連休でした

前半は近くの文化センターのフラショーなど見にいったり
図書館にいったりと、のんびりしておりましたが

その後、お隣山口っちゃんに行っていきました。

最初は秋吉台サファリランド
b0008241_2021219.jpg


エサバスにも乗り
b0008241_20225552.jpg
b0008241_2023410.jpg

こんな立体的でない方のバスでしたが…トラ柄にペイントしてあるバスに乗り

シマウマにライオン、トラとバスの壁を隔てて再接近。

エサはこんな感じ
b0008241_2024727.jpg

エサやり模様その1
その2

草食動物さんにはパン
肉食のライオン・トラさんには鶏肉
b0008241_10131947.jpg
b0008241_10132870.jpg


意外とヘルシーですね。

バスが走ったルートにはゾウや熊にチーターサイや水牛なども見かけました。
熊のスミレちゃんは飼育員のお兄ちゃんにご飯をねだるも
ロールパンでは気に入らず、トンビにすべて持ち去れれていました。

トンビはなかなか侮れず
トラに鶏肉をやるのにもひゅーんとかっさらっていったりしました。


その後はふれあい広場で色んな動物を見て回りました
b0008241_20334314.jpg

カンガルーのしっぽって太いのね。
お腹から赤い足が出ている(子供)のもみれたけど
みんな日だまりで気持ちいいわ~と、まったりした表情でした。
でもエサがついてくると寄ってきます(現金☆)どの動物もでしたが。
b0008241_20355328.jpg

b0008241_2043525.jpg
b0008241_20442257.jpg
b0008241_20443980.jpg


気が付いたら私も変身
b0008241_20451790.jpg


つづく
[PR]
by nikopy | 2007-11-26 20:46 | 旅行
焦った☆
コーラスから帰ってきたとき
気分がいいのでエレベーターを使わずに階段で登った
b0008241_1810372.jpg

今日習ったことなど思い出しながら
「ふふふん♪」とご陽気に
そして部屋に入ろうと鍵を開けようとしたら
b0008241_18113953.jpg

鍵が入らない!!
b0008241_18115035.jpg

壊れたの?なんで?もしかして泥棒??
力業で入ろうとがつんがつんしたが全く効果なし
しょうがないので一度階下に降りてアパートの管理会社に電話でも…と引き返す
b0008241_18131296.jpg

エレベーターの表示は7階なのにボタン押したらすぐ開く
?と思いながらも乗り込んで気が付いた
b0008241_18141358.jpg


2年目にして初めてです☆
7階の方部屋にいらっしゃらなくてよかったわ~(--;

4階でエレベーターを降りて
また駆け上がり、無事に鍵は開いて部屋に入れましたとさ

焦った~!!!

でも めでたし めでたし☆
[PR]
by nikopy | 2007-11-21 18:16
平安寿子さんブーム
先日紹介した「あなたがパラダイス」に引き続いて
「愛の保存法」と「Bランクの恋人」読了
どちらも短編集だが面白い。

主人公は男性だったり女性だったり色々あるが
共感するというか、身につまされるというか
とっても今の私たちの生々しい気持ちがぐっとくる。

ちょっと暫く私の中でこの人ブームが続きそう(^^)♪

b0008241_10391739.jpg

またもや「はんどあんどはあと」の毛糸で編んでるモチーフ
ちまちまと編み物もたのしいものです。
そのうちマフラーでも編んでくっつけてやろうかな。

その前にしなくちゃいけないイラストの締め切りがあるのですが~(-m-;

そういうときに限ってなぜか掃除やら家事が進むんですよね
逃避体質☆
[PR]
by nikopy | 2007-11-21 10:41
きゃわゆい♪
大好きなやわらか戦車のラレコさんのブログで紹介していた
ササクレパンダ
むちゃむちゃ可愛い♪

こんな楽しいアニメ作れたらいいな~☆
[PR]
by nikopy | 2007-11-16 15:12
冬間近
大きなブロッコリーの木の下で誰かがこっそり話してる
b0008241_11202635.jpg

どの子にプレゼントあげようか…(^^)

サンタさんは購読している「はんどあんどはあと」のおまけ

今回の付録もようやく作成しました
b0008241_11215772.jpg


冬は寒いけど
フエルトや毛糸などを触るのも楽しい季節です

先日香川でスダチだとおもって買ってきた植木が
どうやらゆずだと判明して

3こ実っていたから
同量の氷砂糖で漬けてゆず茶のもとにしました。
約1週間たって本日初試飲
b0008241_11241226.jpg

おいし~♪これはグッドです☆

冬だからこそ
暖かさが嬉しい季節なのですね★
[PR]
by nikopy | 2007-11-16 11:25
あなたがパラダイス
平安寿子著「あなたがパラダイス」読了

更年期を迎えた4~50代の女性3人のお話

というと辛くて苦しいのでは??と思います

親の介護などが必要になる時期でもあり
実際キツイ立場

そして身体の変化

こんなんなるのか~!!
あーあの頃の女性上司が更年期で大変だったみたいだけど
内面ではこんな葛藤があったのか~と今頃同情。

わかんないことは
年上の癖になんでこんなことできんの~なんて非情にも思っていた時期がございました。

それに若い頃は3,40代なんておばさんや~と考えてたくせに
自分が到達すると都合良く、まだ気持ちは若いぞ~てな具合。

なってみんと判らんこといっぱいある。

そしてこの短編のキーワードはジュリー=沢田研二である
登場人物の一人はフリーク
一人は若い頃夢中になっていた
もう一人は更年期の会で今の彼の歌を知ることになる。

私にとっての沢田研二は「TOKIO」や「勝手にしやがれ」ぐらいで終わっており
昔綺麗な青年、化粧や衣装の派手なセクシーな中年
そして今はどうやら太っているらしい…という意識しかなかったのだが

未だにライブを続け、今を感じた歌を歌い続けている。
「MENOPAUSE」などという更年期の歌まであるらしい。

ということを知り
意外に感じつつ興味をもった。

彼の現在のCDは自主レーベルによるもので
試聴はできないみたいで残念。

ちょっと気になるので
そのうち聴いてみたい。


とにかく、生きていくことは大変だけど
夢中になれるモノがあるのは素敵
閉経したって人生その後数十年なのだ

私の周りの諸先輩
それを乗り越えてきらきら輝いている方々がいっぱいいるなあ

ちょっと見る目が変わりそうな本でした。

導入部は不倫ぽ、だったので
エッチな話かな~と思ったんですが(^m^;

文章も元気があって面白い
ちょっとオススメな本でございます♪
[PR]
by nikopy | 2007-11-12 11:04
小さいけれど~♪
b0008241_1026436.jpg

消臭プラグのCMがなかなか好きである。

しかし思いコンダラなんとやら

このお殿様を私は勝手に
保坂尚輝さんがやっていると決めつけていた

彼も色々あって
こんなコミカルな役もするようになったのね、
歌うまいじゃん~♪

なんて

でも…なんか、ちょっと違うような~???

調べてみたら別人だった☆

お殿様は今井朋彦さんという俳優さんでした

ちなみにこれは保坂尚輝さんのつもり
b0008241_1032699.jpg


全然ちゃうちゃう倶楽部~♪
[PR]
by nikopy | 2007-11-12 10:32 | 似顔絵


りんりん☆リンク
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧