散歩deカメラ♪のんきな主婦のひとりごと
by nikopy
<   2007年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧
しみじみしじみ
b0008241_8544839.jpg

昨晩の夕餉はまじめな日本食(のつもり)
筑前煮 焼アジ ほうれん草とエノキのおひたし しじみ汁

これは生前のしじみ
b0008241_8544173.jpg

砂出し中、ふと見ると貝から白いのがべろーんとなってた。
観察すると「ちゅー!」とか言いながら塩を吹いたり、動いたりしてました。

いたいけな命を日々いただいて、ワタシノからだが機能しているわけであります。合掌☆

花たち等ひなたぼっこの図
b0008241_902211.jpg

お母さんシクラメンはどうやらお亡くなりになったもよう。
ピンクのシクラメンは先日香川からお連れした方です。
2号達はまだ一葉ですが健気に育っています。
どうぞ仲良く育っておくれ。
[PR]
by nikopy | 2007-10-31 09:06
いしいしんじのごはん日記
この間読んだ本なんだけどね
「いしいしんじのごはん日記」著いしいしんじ

ウエブの連載日記の文庫化したものです。今も連載中。
でも文庫で読む方が読みやすいなー。

関係ないけど「ごはん日記」→「ご飯一気」と打ってしまい苦笑。

話戻って…

内容は、たらたらと日々の文章

それでもいしいさん好きのワタシは楽しんで読めました
おお、このころ「プラネタリウムのふたご」を書いてたのね~とか
「ポーの話」はこの頃浮かんだのね~とか

クマやら鹿に変身したり
ご近所とのふれあいも素敵。

そして、ご飯がシンプルなんだけど、うまそうなんだ
幻のねこが踊るんだ、お魚天国(じゅる♪)なんだ

パートナー園子さんとのことも…興味しんしん☆

読んでいると
無性にシンプルで素朴なごはん生活に憧れ
ごはんが作りたくなります(^^)


日曜日に すり鉢&すりこぎを購入♪
山芋をすろうとしたのだけど
難しかったので
結局おろし金でおろして
気持ちすりこぎでゴリゴリしましたとさ☆

山芋とご飯~
とろろこんぶとご飯~
納豆とご飯~
とろとろはご飯の友だなあ。
[PR]
by nikopy | 2007-10-30 10:01
カフェラテ
先日スタバで買ったコーヒー豆がちょいと苦み走っている
それならミルクとの相性が良さそうだということで
ちょいと前に購入していたミルクフォーマー君に出動してもらった。
b0008241_926537.jpg

中はこんな感じ
b0008241_927166.jpg

上部のまるい突起を持って「トクトク…」と上下させてミルクを泡立てさせる
説明書によると生クリームや卵白も泡立てられるそうだ
少量ならいいかも

ということで、本日の朝食 カフェラテ&栗のパウンドケーキ
b0008241_927862.jpg

夫の実家でいただいた栗をペーストにして作ったら
砂糖が多かったようで甘みが強すぎた…(-ω-`。)
今度作るときはケーキの砂糖減らそうっと

さて、せっかくのあわあわラテなんだから
シナモンで絵でも描いてみたいわ~と試しましたが
…むずい。撃沈。
また次回もチャレンジすっか。

さて、これはエスプレッソのラテアート
しゅてき~♪

オマケ
ウチの植物さんたち
b0008241_9391735.jpg

[PR]
by nikopy | 2007-10-30 09:39
コーラスで
b0008241_1536566.jpg
b0008241_15361382.jpg
b0008241_15362299.jpg
b0008241_15363046.jpg


歌うとき目を開いて歌うようにと
コーラスの練習のときに注意された。

なくて七癖
判っているんだけど

周りの音を聞き取りたいときに
とくに目を閉じてしまう癖がある。

気持ちいいときも閉じるときある。

しかし目からも音が出てるなんて~
人間も楽器なのね~

さて、克服できるかな
ダメなら瞼に目を描くか(爆)

11月17日広島名物ドリミネーションのオープニングで
コーラスピープルで30分ほど歌わせて頂くことになりました。

有り難いことにワタシもソロを一ついただきました☆
嬉しいやら、恐ろしいやら…ドキドキ。

曲はbrooklyn tabernacle choirの「peace on earth」
前奏がちょっとラテン(^^;
中に歓喜の歌のフレーズが入っています。

明るく素敵な曲なので頑張るぞ~♪

おまけ
youtubeのbrooklyn tabernacle choir
CHURCH MEDLEY
THE HALLELUJAH CHORUS
聴いてみて♪ワクワクするから(^^)
[PR]
by nikopy | 2007-10-26 15:58
water baby
ワタシ先日、図書館で一目惚れしちゃったんです☆

b0008241_10584878.jpg

「Water Baby 」
集英社インターナショナル
文 横森 理香,著者 Zena Holloway, ジーナ ハロウェイ

HPもぜひぜひ見て!
Zena Holloway

こっちではウオーターベイビーに入っている写真が見れる!

もー、むちゃむちゃ美しいです☆

やっぱ人間も海の中からきた生き物
いやまだ海と共にある生き物なのだと
ほれぼれ~♪

天使みたいなのよ、
水中で目をぱっちり開けた赤ちゃんたち
ぜひぜひ立ち読みでもいいから見ちゃってください!!

しかし私はと言えば
今年は海に入らなかったのよ~(ボヤッキー)
[PR]
by nikopy | 2007-10-25 10:59
だるまさんたるもの…
b0008241_21143712.jpg
b0008241_21144399.jpg
b0008241_21145148.jpg


「だるまさんがころんだ」
「坊さんが屁をこいた」

さて、どちらがメジャーなんでしょうか?
ちなみにウチの実家は坊さんだったけど、

アレンジして姪っ子の友達と「坊さんが○○した!」と
いったらみんなが○○のポーズをとる、というのをしてみたら
結構楽しかったな。下ネタがおおかったけど(^^;(子供向けのですよ!)

達磨ネタ、もいっこ浮かんだので

そのうちまた描くです★うしょしょ♪
[PR]
by nikopy | 2007-10-23 21:19 | イラスト
ばらてんしちゃん
b0008241_1019747.jpg

先日伺ったフラの友人宅があまりにも可愛らしくて
帰って、家の中を冷静に見ると

あまりに殺風景だな~(--;と感じ
描いてみた

てんしちゃん
うちを居心地よくするお手伝いしておくれ♪
[PR]
by nikopy | 2007-10-22 10:21 | イラスト
盆栽まつりに行ってきた
一日遅れで土曜日に岡山の父母と
香川県鬼無の盆栽まつりにいってきた
瀬戸大橋を渡ればあっという間
岡山と香川は近いんじゃの~!

良いお天気の中たくさんのかた
盆栽祭りは植木祭り
盆栽以外にも色々な花や果樹なども販売していました
b0008241_941871.jpg

結局私が買ったのはシクラメンと多肉植物
夫はスダチ…実ものが好きな方☆
気になったのはコケ玉
b0008241_9411739.jpg

寄せ植えで松やら葉っぱやらで小さな庭のよう♪
しかし盆栽先生の義父によると
それぞれに性格が違う(水好き、乾き気味好きなど)ので
どちらかが枯れてしまうとのこと…
またほとんどの木は岡山にあるということで
春になったら作ってくださるとおっしゃるので購入はやめました。


さて岡山に行ったなら猫!
行くたびに大きくなっています
夫も気になるらしく覗きにいっては拉致してきます

たまにしか帰らないのでなかなかなついてはくれません(涙)
膝に載ってくれる可愛いヤツもいますけど
性格は色々みたい
にゃんこねこなで動画


日曜の朝広島に帰宅
霜が降り寒い中、見送ってくださったお母さんの2匹猫抱き姿が印象的でした☆
b0008241_9413250.jpg

[PR]
by nikopy | 2007-10-21 09:40
なんともうまくいっているモノなのだ☆
実は昨日の予定では
本日は岡山から香川入りで
今頃盆栽を愛でている頃なのだが

夫の仕事の都合で
「今日は山口から帰れない」
との知らせが入ったのは昨日の午前中

なんですけど…
これがほんとうまいこといっとるんです(^^)

実は昨日は美輪様の音楽会
b0008241_15342786.jpg

6時半スタートだから 9時前には終わっていると思って
夫とは9時頃に拾ってもらって岡山にいこうという話になっていたのだけど

なんとも終演は9時45分 !

歌にトークに1部2部で正味3時間の音楽会!

初めての体験
席は2階席で間近に見ることは叶いませんでしたが

それでもすごい迫力、声量、演技力
圧倒されました
トークにはたっぷり笑わせていただきました

彼女(?)の歌は
まるで一幕ものの舞台のようで
いつの間にか世界に引き込まれる感じ

以前に書いたムットーニさんのアートの世界にも
世界は違うモノの共通の美学を感じた。

最初はシャンソンも馴染みがないし
知らない歌だし
昭和っぽい歌なんだな~と見ていたのだけど

じわじわと美輪ワールドに誘い込まれていった。

圧巻はプログラム最後の「愛の賛歌」とアンコールの「花」
極彩色に金がふりそそぐなか終演。

あまりにも圧倒的

明日四国に帰る友人とも、この感動を分かち合いたりず
市街にとって返し、終電までちょい飲みして
ほど酔い加減でウチに帰って就寝☆

ほんでもって今日はほやーっと過ごしていたのだけど
昼に母から宅急便が届く

中には米(新米?ワクワク)やらかまぼこやらなぜか塩鯖に柿、蜜柑に
乾物…

もちろん生ものは冷蔵庫に直行!
鯖はすかさず調理(鯖味噌煮に)

あああ今日受け取れて良かったのだ~!!!!

そうです
予定というモノはイレギュラーでありますが
うまいこといっとるのですのだ~☆

ありがたや、これ、美輪パワー?? これぞ必然?

b0008241_15344311.jpg


ちなみに
この日のお昼にはフラ仲間の赤ちゃんを見にいったのですが (可愛かった♪)
b0008241_15353237.jpg


このお家がまー天使だらけ! (注:これはほんの一部です)
b0008241_15345974.jpg


そして古い団地なのに
すんばらしく居心地よく
カスタマイズしている状態に
これまた圧倒されたのでした。
[PR]
by nikopy | 2007-10-19 15:35
水習字
旦那様からもらったお下がりの
水習字(水で書いて、乾いたら消えるお手軽練習器)で
お遊び
b0008241_23151097.jpg
b0008241_23153627.jpg

暖かい部屋で書いていると
すぐ乾いていく
名作かもしれん(笑)なんて思いながら
ぼやけて消えてゆく様子を見ていたよ。

本日は
ついでにお絵かきも♪
b0008241_23192224.jpg
b0008241_23194551.jpg

今日はいろんな画材で遊んだなあ

まだフラパーティの余韻が残っているみたいです☆
[PR]
by nikopy | 2007-10-17 23:20


りんりん☆リンク
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧