散歩deカメラ♪のんきな主婦のひとりごと
by nikopy
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
<   2007年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
図書館で涼虫
あつい あちい あちちのち~
そんなときは図書館や~と本の虫はでかけたよ
本の森(林くらいかな)という涼しどころに。

借りたのは「いけちゃんとぼく」「初恋温泉」「死に神の精度」「週末のフール」

折角来た涼しい場所
ふと目にとまった井上ひさし著「父と暮らせば」をソファーで読んだ。

舞台は広島
ピカで父を亡くし友をなくした美津子が
抱いた恋心をきっかけに亡くなったおとったん(父)が現れ…

活字で読む広島弁
聞いたことのある地名

懐かしいような、それでいて知らんことだらけ

薄い戯曲なのであっという間に読了。


広島に2年。

それでも知らんことだらけ
行ったことないとこだらけ。

縁があってココにいるのだろうなあ。

たくさんの思いがココにある。

日本人として、人としてもう少し
知っておかなければいけないことがある。
そう思うのだ。

それにしても井上ひさし…かなり久しぶりに読んだ~★


西原理恵子著「いけちゃんとぼく」
吉田修一著「悪人」を読了
どちらも読み応え有り☆

皆既月食をチラ見もしたが、読書に夢中で気が付けば丸い月だった。
[PR]
by nikopy | 2007-08-28 23:11
ただ今~
b0008241_831542.jpg

昨日広島に帰ってきました。
いんやー広島暑いっ(><)!!

ってか、黒部は一度雨がどしゃっと降ってから
かなり涼しくなってきて、過ごしやすくなってきたトコだったので
身体がビックリした感じなのです。

昨日は月二回の貴重なフラだったので
旦那に荷物を任せて
広島駅からレッスン場に直行

練習用にCD持って行ってたけど
全く使わず

まっさらな気分で
ぎっしりのレッスン

今回の課題曲は
TO YOU SEWEETHEART,ALOHA

この曲、フラガールの先生を引き留めるシーンに使われているそうな。

なかなかまったりとしたアロハな音楽なのだけど
覚えるこちらはまだまだ優雅な気持ちにはほど遠い。

それでも音楽って馴染んでくるとほんと気持ちよくなるから
頑張るワイキキ~♪

そんな気分でもあるけど
まずは洗濯からレッツゴーでもあったりして(^^)

それにしても
故郷は大好きだけど
広島にもお友達ができて
また笑顔を交わせるヨロコビ☆

故郷は実は増えてゆくモノだったりしてね。
[PR]
by nikopy | 2007-08-28 08:41
温泉と人体
今日は、もと職場の友人と婦中にあるファボーレの湯に遊びに行ってきた。
最近岩盤浴もできたみたいだけど、とりあえずは普通の風呂に度ドボン☆

ひりりぃ…

やっぱまだ肩が痛い

でも温泉パワーで良くならんかな~♪という期待で

ときどき肩にお湯をかけてみたり

露天の炭酸湯やマッサージ風呂、塩サウナとひととおりを

約小一時間楽しんで

風呂上りはおそばとビール♪でまったり

運転手つきはありがたいな~(^^)Yちゃんありがとう♪


体さっぱり、おなか満ちたりの状態で帰路についたのだが

途中、富山市の市民プラザで「人体の不思議展」をやっていたと思い出し話題に。

Yちゃんも見てみたいというので観にいくことに。

結構人が入っていた。おお、子供もいる。怖くないんかなk?

本物の人体を合成樹脂で加工した標本は

骨をさらし、筋肉をさらし、血管に着色され

輪切りにされ、分解され、

それでも静かな表情で展示場にたたずんでいる。


私の体の中もこんな風なんだろうな

体の中心の動脈ってホースくらい太いんだ

肝臓ってでかいなあ…魚の肝だってけっこう大きいモンなあ…


気持ち悪いと思う人
興味深いと感じる人
美しいたのしいと喜ぶ人

いろんな感想が聞こえてきた


たしかにぱっと見は気味が悪いけど

自分の体をもっと知りたいなと
体調を悪くしてから特に思うから

ちゃんと見れて良かったと思った。

頭に入る知識と、実際にみて感じる感覚は違う。

私の中にもこの太い動脈が存在し
今も力強く心臓が血を体に送り届けてくれているんだな
体ってほんとうによく出来ている。

ちょっとづつ傷みや老化はしてるけど
ありがたくこの体を感じて、使っていきたいと思った。
[PR]
by nikopy | 2007-08-17 20:18
太閤山ランド
何処もかしこも暑い
本日は兄と甥と姪と太閤山ランドのプールに行ってきました。
ウン十年ぶりの流れるプール
たくさんの人たちが流れる寝そべる
ほんと、芋の子を洗うとはこのことだわーん。と言う感じ。

私は小3の姪っ子担当で一緒に流れるプールや波の出るプールで遊んだ。

こういうプールは久しぶりで
まー大人になっていたせいもあり
ちょっと馬鹿にしていたが

楽しいじゃあーりませんか!!

無理に泳がなくても
ぷんかぷんか浮かび
時々ジェット水流に流され驚き
まったりん

ほんと水と遊ぶのは楽しいなあ…と再確認した☆

波の出るプールも初体験
ウエーブがやってくるとなんだかワクワク♪

最初は日焼け対策に~と帽子をかぶりタオルを肩にかけていたのだけど
面倒になり、ってか泳ぎたくなり、とりはらって
めくるめくプール体験をエンジョイ

おかげさまで…

いま背中と肩が…痛い。ひりりぃーひりりぃーららぁ
体が、まともに 洗えませんっ(><)
[PR]
by nikopy | 2007-08-16 20:08
岡山にて
昨日岡山から夫に送り出され黒部に到着☆
いんや、駅降りましたら岡山よりむわっと暑いですがな。
フェーン現象でしょうか?今日も激暑っ!

さて、11日から14日までは夫の実家岡山に滞在していましたが
12日に岡山の猫が子猫を生んだ
まだ丸1歳にもならんのに…はやっ☆
b0008241_14192582.jpg


生まれたのは4匹
1匹だけ耳が白いメスで背中に漢数字の八みたいな模様なので、夫は「ちょんまげの八」と呼び始める。
一度だけ触らせてもらったら、手のひらに乗るくらいの小ささ。かわいい~
b0008241_14194466.jpg


今度訪問するときはもらわれていないかもしれないのが残念

おまけ
うめぼし岡山で天日干しの巻
b0008241_1420157.jpg

えらい風が吹いて一度ひっくり返っちゃいました(><)
さて、おいしくなるかな?
[PR]
by nikopy | 2007-08-15 14:20
夏休み♪
今日から夫の実家経由で里帰りします(~26日)

実家ではネットが使えるはずなのでたまにアップするとは思いますが
しばらくはこちらも夏休みとさせて頂きます☆

皆様も楽しい夏をお過ごしくださいませ♪
b0008241_10432338.jpg

[PR]
by nikopy | 2007-08-11 10:44
秘伝「たこ焼きの踊り食い」
秘伝「たこ焼きの踊り食い」 野瀬 泰申 (著) 読了
b0008241_1072224.jpg

↓の図書館でふらりと目に入ったこの本
先月の大阪旅行の余韻が私誘ったのか定かではないが…

ちょいとシイナ氏風味の文章で
たこ焼きその他、関西の気になるメニューの食べ歩き記

このオヤジかなり妄想入ってます
それがマタよろしい(^m^)

ああ、この本を読んでしまったので
マタ再び大阪へと、食い倒れ隊を結成して行きたくなったデスよ。

あと、ためしてみたくなったのは

女優三林京子さん発案「金とと割」

焼酎のお湯割に大葉を一枚入れそこに唐辛子を一個投入
見た目も金魚ばちのようで
大葉の香りと微妙な辛みが心をそそるもよう…。

あとは向田邦子さんバージョンのおつまみ一品
トマトの皮を剥いて大葉の千切りのせ醤油かけ

マヨネーズらーめんも怖いけど気になった。

その中に出ていた、とリビア一つ
キュー○ーのマヨネーズは玉子の卵黄のみ使用している「卵黄型」だそうで
世界的には「全卵型」が多いんだと
で、卵黄型だと生成されるアミノ酸が日本人に必須の調味料と同じになるんだって~
必須の調味料と言えば~「醤油」!!!!

だから私は市販品の場合
キュー○ーのマヨネーズしか受け付けんかったんかしら(^^;
とか思いました。


冒頭のたこ焼き懐石の嘘八百語りも私のツボを絶妙にくすぐる文章。

とにかく面白くてなかなか興味深い本でござった★

気になる方は読んでみそ♪
[PR]
by nikopy | 2007-08-10 10:07
図書館にて
暑い日はクーラーの効いた場所に避難
ということでいつもの図書館に出かけたとき
水飲み場でのこと
b0008241_931128.jpg
b0008241_931753.jpg
b0008241_932313.jpg
b0008241_933041.jpg

結局、お嬢ちゃんはちょろっと水を飲んで
どっかに走っていきました。
泣かないでくれて良かったワ(--;

その後館内で本を読んでいたら
お母さんがお子さんに
「走らないで、図書館は静かに絵本を読むトコロよ。
○○ちゃんみたいに走って騒いでいる子は誰もいないでしょう!」
とたしなめていましたが、
その最中に他のお子様達がんがん走り回っていました…
説得力がぁぁと苦笑してしまった。

おこさま教育は難しいねえ…(^^;お母さんファイトぉ☆

しかし中学生くらいの男の子が
通路に座り込んで本を読んでいるのにはちょっとあきれました(--;
電車でも見かけたもんなぁ。
私の感覚では信じられん。
もはや旧世代なのね、わしー☆
[PR]
by nikopy | 2007-08-10 09:12
夏の日常
b0008241_8144779.jpg

朝からお日様絶好調
セミの捨て身ちっくなコーラスも大合唱♪

b0008241_814586.jpg

2日前に収穫を済ませたニラも復活をはかり日々の成長はめざましい。

b0008241_815675.jpg

嬉しい発見
うちのシクラメンちゃんの種が発芽!!
今日みたら、もう一つ発芽していた♪
花が咲くまで育ててみたい~(^^)

オマケ、昨日の水彩遊び
b0008241_8151547.jpg

泳ぎたい~海が呼んでいるぅ☆
[PR]
by nikopy | 2007-08-08 08:19
上空サプライズ
b0008241_107424.jpg


丁度先日オーラに出ていたので
何とはなしに描いてみたけど

アノ番組によるとさっちゃんはこれからなんだそうだ

今以上それ以上、どんな風に化けるの?

ちょっと楽しみです(^^)
[PR]
by nikopy | 2007-08-06 10:09 | 似顔絵