散歩deカメラ♪のんきな主婦のひとりごと
by nikopy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<   2007年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧
包丁
嫁入り後から使い始めた2年物の包丁。
たんなるステンレス刃のヤツですが
この頃とんと切れん。

トマトやピーマンには刃が入らないので
力業で切っていたのだけど

あんまりだったので夫に言ったら
義父さんがといでくれるから持って行ったら?

とのこと

なーんか、包丁持って遊びに行くのも抵抗があったけど
丁度お使いモノの桃を買いに岡山に泊まりに行くついでに持って行った。

b0008241_1033136.jpg


義父さま開口一番「こりゃおえんのう」義理母さまも御同様
依頼した後、お使いにあちこち夫と出かけて帰ってきたら
夕方テーブルにずらりと包丁が!!!
もらい物だそうだ。

「いっぱいあるんじゃあ。どんどん使って、また持ってきたらよろしい。」
との有りがたい言葉。

その日の夜は町の花火大会。こじんまりしていたが
夫と初めて見る花火は嬉しかった。
家からでて田んぼ脇の道で見たのだけど
近所の家族はそのそばで自宅花火大会も開催。
なぜわざわざ…。

ハート形の花火を初めて見た
花火にも流行や工夫があるんだなあ。


翌日は桃を買って帰宅
夜はいただいた鮎の塩焼きと
再度のチンジャオロース祭り。

すぱん、すぱん、すとん、すとん。

いやー切れる切れる!気持ちいい~♪
b0008241_10102082.jpg


なんだか料理まで楽しくなりましたですよ。
道具は大事だね☆
[PR]
by nikopy | 2007-07-31 10:12
「水分の摂りすぎ」は今すぐやめなさい―細胞が元気になる根本治療法
石原 結実 著
「水分の摂りすぎ」は今すぐやめなさい―細胞が元気になる根本治療法
読了

この頃は「水分は摂れば摂るほど良い」という風潮で、
私もなるべく水を摂るように心がけていたのだけど、
この間冷たい水分の一気のみと冷房がんがんの映画館のダブルセットで体調を壊し、ヒドイ目にあったとこで、この本が目にとまり読んでみた。

どうやら水分の取り方にはコツが有るようだ。
水分を摂るのは良いけど、上手く排出されないと身体に溜まった水分が冷えに繋がる。

対策は朝はにんじんリンゴ生ジュースや紅茶生姜、
あとは身体を温める食物を摂るように心がけるというもので、意外と簡単。
運動や入浴などで汗をだすとなお良い。

なんでも鵜呑みにしてやりすぎるとコワイから
自分の体調と相談しながらトライしてみようとただ今実験中。

b0008241_953168.jpg

[PR]
by nikopy | 2007-07-31 09:56
大阪1泊2日バス旅行☆
昨日の朝にバスに乗って大阪へ行ってきました。
目的は劇団新感線の「犬顔家の一族の陰謀」☆

参考

約4時間半の長旅後到着。
まずはホテルにチェックインして大阪駅近の会津屋にて
元祖たこ焼き
b0008241_17261237.jpg

入り口近くに人が数人、混んでいるのかな?と思ったら
持ち替えりのお客さん
愛想の良いおっちゃんに「空いてるで~、ここで客引きもしてるんや(笑)」なんて言われて
あー大阪やな~と実感。
グラスビールで乾杯して
元祖たこ焼き、ソースの付いていないたこ焼きをいただいた
「熱っ!!」小さめのたこ焼きボール達はまるでぽぽろんのように
ふわっと可愛らしいたたずまいなれど熱かった。
ソースは付いてないけど、ちゃんと味があって美味しい(^^)
セットであとネギ入りとラジオ焼も頂いた。
ラジオ焼は牛すじとネギとこんにゃくが入っている。なかなかいける。
ツレはコンビーフの味を思い出すとかいってたな。

その後JRにて大阪城公園前まで移動
大阪城はでっかい、というか広い!
たどり着くのに結構歩いた。
大阪城の住所は「大阪城1丁目」なんだな
b0008241_17321599.jpg

中は8階建て、エレベーターで5階まで上がり後は階段で。
天守閣からの景色も壮観。ちょっと白っぽく遠くの山までは見えなかったけど
通天閣や大阪ドームもみれた。

それにしても大阪城はひろい~
そしてお城の外には金箔の虎やツルやシャチホコが!
b0008241_17375626.jpg

豪華なんですね~!!
中の展示では金の茶室もみた~!!金と赤、ゴージャスやったのね~!!
色んな資料があったけど
基礎知識が乏しいモノで、そのうち頭が受け付けなくなった(^^;
いやいや2時間では見切れませんでした。

アイスクリーム坊やと大阪城☆
b0008241_17381388.jpg


その後は今回の目的地ブラーバに!
b0008241_17394547.jpg

演劇の初っぱなは
オペラ座の飼犬、とばかりに
劇団四季のミュージカルのパロディーで始まる
歌も踊りも素敵♪
そして殺人事件が起きて
犬顔家が舞台に…これも「犬が三毛」…いえいえ「犬神家の一族」の大パロディー
捏ねたネタ満載でもうもう笑いっぱなし!!!
舞台演出も素晴らしくもう、もう、もういっかいお代わりしたいくらい☆
ケチを付けるなら前のカップルの男が
彼女にカオを近づけたり戻したりして私の視界を遮ること(怒)
まーいい、面白かったから許す。

下ネタミュージカルパロディー物まね
なんでもあり~で芸達者な役者たち

アンコールは5回☆

はるばる見にいった甲斐があった☆nikopy感激♪
帰りに買った宝くじ1億当たったら
いや100万でも当たったら
怒濤のように観に行くぞ~!!
[PR]
by nikopy | 2007-07-27 17:48 | 旅行
だーれかさんが見つけた♪
b0008241_17215534.jpg

ちいさいナス小さいナス小さいナス見つけた♪

オマケはトマトさん☆
b0008241_17214853.jpg

[PR]
by nikopy | 2007-07-25 17:20
ピーマン
窓の向こうのベランダで
誰かが笑っていた
b0008241_17305475.jpg

先日の風で痛んだ葉っぱ?
それでも笑顔でいれるなんて
すてきだす☆

去年は1個しか収穫出来なかったピーマン
今年は鈴なりんりん♪

b0008241_17323227.jpg


あまりにたくさんなので
今日はこれでチンジャオロースにチャレンジします。

おいしくなあれ♪
[PR]
by nikopy | 2007-07-22 17:33
お誕生日
本日は旦那様のお誕生日~☆
楽してケーキ買おうとしたら
お気に入りのケーキ屋さん本日休業

しょうがないので
久々にスポンジ焼いてみました。

お飾り苺はもうシーズンオフなので
バナナとブドウ ローソクはなし
b0008241_7501096.jpg

向かい合って
ちょっとだけ「ハピバスデ」歌ってあげたら私が照れました。

実はデコレーションで
楽出来るかな?とマヨネーズの空き容器に生クリームを入れて(苦労した!)
振って泡立てる大作戦をしたけど、うまくいかず挫折。

結局ボウルにもう一度出して泡立てた…(--;
泡立てすぎてかったい生クリームになっちもうた。
バタにならんでいかった☆

交渉により、来年は78キロ以下まで減量しないと(ただ今82)
ビールも牛も禁止とあいなりました。
頑張れよ、オット~☆
[PR]
by nikopy | 2007-07-17 20:30
踊る
ネットサーフィンしててこんなん見つけちゃった
前にも同じようなのがあったけど
これはチーム参加出来るのがグー♪

まったく畑違いの服着てご夫婦を踊らせてみました

良かったら見てね(^m^;

音楽フラバージョンもないかな~☆
[PR]
by nikopy | 2007-07-17 13:24
台風一過
本日の広島の朝は晴天なり
台風の過ぎたあとはなんだかぴかぴかの空
b0008241_21154383.jpg
b0008241_21155741.jpg

なすびさんや野菜達も無事でした♪
b0008241_2116574.jpg

避難していたトマトさんたち。
b0008241_21161467.jpg

朝食にいただいて

今日は昼からフラ教室のパーティに昼から行ってきた。
私はpretty red hibiscusを踊りました。

3番目でビール飲んでたもんだから
フラダンスというよりは、ふらふらダンスだったも~

お酒やごちそうをいただきながら、踊ったり、おしゃべりしたり
楽しすぎて、フロードリンクだったもんで
ちょっと酔っぱらい。

帰り夫に車中で大変嫌がられましたとさ
[PR]
by nikopy | 2007-07-15 21:21
訂正
すいません。
本日友人から教えてもらって気が付いたのだけど
10日にアップした日記はチェーンメールだったのです。

画像自体はNASAのものですが、一枚の写真ではなく、部分的なデータを合成し一枚にしたもの。コンピュータによってこのように加工された画像なのだそうです。

この方の7月7日の日記参照

画像


甘い夢の後に現実を見せてしまい申し訳ない。
それでも宇宙は美しいけどね。

オイシイ情報につい乗っかるまえに
すこし考えてみる必要があるなあ…。

それもちょっとサミシイ気もするのだけどね。
大人の常識かな(^^;精進します♪

ツッコミOKっす☆
[PR]
by nikopy | 2007-07-12 09:36
神様に見つめられて
昨晩コーラスの友人からステキなメールが届いた。

~~~~~~~~~~~~

『ナサのハブル望遠鏡撮影。「7つの願いをこめて」…

b0008241_8273366.jpg


「この写真はナサの天体望遠
鏡で撮影されたもので、3000年に一度と言われている大変珍しい現象です。
これは「神の目」てよばれています。この目を見つめる者には、多くの奇跡が訪れる
といわれており、見る者がこれを信じる信じないは関係なく、7つの願いが聞き届け
られると言われています。
七日位までが最も強いパワーだそうです。
~~~~~~~~~~~~

本当に瞳のようで美しい。
宇宙ってスゴイ!でも私たちも宇宙の一部なのだ♪

アナタの願いが叶いますように。
ちょっと七夕とリンクしていますね。
[PR]
by nikopy | 2007-07-10 08:29


りんりん☆リンク
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧