散歩deカメラ♪のんきな主婦のひとりごと
by nikopy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<   2006年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
もうすぐ2月や
ちまたはチョコレート販売合戦が火ぶたをきっとります

東急ハンズでは
ブリの身を模したチョコまで売っとった(--;
年始に里帰りした折りに
甥にチェスを教えて貰い負け続けたので
勉強したろう…とチェス購入して
チェスチョコとか売ったら面白いなあとか思った。
駒の形になったチョコが入っていて
箱を広げたらボードになる。
1回遊んでから食べるってどうかな~☆
ほかにオセロとか将棋もよいかも
なんてな。

b0008241_15514012.jpg

[PR]
by nikopy | 2006-01-27 15:55 | イラスト
世界で一番大きな雪だるまを作りたかった男の子
雪だるま
雪だるま

たくさんの雪がふってきた
こんなにたくさんの雪があるのなら
大きな大きな雪だるまを作らなくては、と考えた男の子は

高い高い山に登り
雪玉を転がし始める
そしてそれは
下手(しもて)に作られた雪だるま達さえ飲み込んで
どんどん
どんどん
大きくなっていった

「僕が一番おっきいんだー!」
うれしくて
うれしくて
大きな声で自慢した

みんなも
「凄いね、格好いいね」
「ちょっと怖いかも…」
「もっと、もっと!頑張れっ」

調子に乗ってまだ転がる
どんどん大きくなる雪だるま

けれど冬は続かない
ものすごく大きくなった雪だるまも
いつしか
地の暖かさ
陽の暑さに
溶かされて…

また春が来る

雪は水もの
天に返して
また降るもの

すべては
ずっとずっと持っていることなんて
出来ないんだね
[PR]
by nikopy | 2006-01-25 10:59 | 戯言
ひとりにひとつ
のぞいてごらん
心の中に
暖かく
ともる
光がある

私たち
それぞれに
ひとつづつ
美しい光

忘れないで
悲しいことがあって
心が真っ暗な縁に落ちていっても

あなたはあなたの光をもっている
決して消えない光をもっている
b0008241_10481224.jpg


さあみて
いま光はどんな色をしている?
[PR]
by nikopy | 2006-01-25 10:49 | 戯言
里帰り♪
2日に岡山から黒部に帰省
電車に乗っていてもまーったくなかった雪が福井あたりからどーんと増える
うひゃー大丈夫かな?と思ったら金沢ではそれほどでもなく富山はまあまあだった。

それでも毎日雪が降り
屋根のつららは牙をむき
裏の空き地も雪がこんもり
いぜん作ったらしいかまくらやまも埋もれてぽっこりとその跡形がわかるかな状態だった。
家の庭なんて雪だらけで歩く場所もなく木々は雪をかぶり重たそうに頭を垂れている。
かわいそうだなと雪をとってやるとぐいーんと持ち上がるのだから
やっぱり雪って重たいんだな。

姪と外で遊ぼうかということで
裏の空き地に出陣☆
体重が私の半分以下のお嬢さんとはくらべるべくもなく
ごぼります☆ごぼります☆(あしが雪の中にずぶぶと落ち込むの意)
とりあえずスコップと足で踏み固めつつ前進。
ちょいと遊び心で顔をつけたり(つめたー!!)
b0008241_1018270.jpg

かまくら跡の勾配でかわいらしいそり坂もつくり
姪も満足した模様
そのあと甥もやってきたので
もうちょっとワイルドに新雪鬼ごっこを試みた
ひーーーおぼれそうになるわ足ははまるわ
長靴の中雪だらけ。ぜはーマン。

お陰様で本日も良い汗をかきました。
今日も元気だ餅がウマイなのだ!合掌。

家の玄関にやってきた雪鳥(うそ)
b0008241_10182883.jpg

[PR]
by nikopy | 2006-01-04 10:04
元旦2
午後はまったりと過ごし
午後に近くの福山という300m程の山にいどむ(?)
なぜか一番過酷な直線階段登り…
休み休み上るが日頃の運動不足がたたり息があがる
b0008241_9594691.jpg

ガイド役のはずの夫は山頂にてしばらく昇天
ごくらくは良いところだったのかしら?
b0008241_100373.jpg

片道30分。リュック担いで往復する強者や
スウェットきて家族で散歩がてら登る人々などいろいろな人にあう
正月早々運動できて今年も健康的に過ごせそうかも(^^)
[PR]
by nikopy | 2006-01-01 09:57
元旦1
あけましておめでとうございます☆

お正月は晴れの国岡山で迎えました。
初詣には吉備津神社と最上稲荷と近所のお社に。
天気が良くて気持ちの良い日。

吉備津様は立派な神社で階段一段一段がたかくてちょっとヒーヒー☆

最上稲荷は商売繁盛の御利益があるという大きなお寺鳥居もBIG!
境内もほんとに商売丸出し(?)の飾り、お守りもてんこもりでした
b0008241_9504792.jpg
b0008241_951317.jpg

夫は七福神のストラップをお買い求めに。

その後近所のお社へ歩いて詣で。
のどかな田んぼ(もちろん雪無し)がひろがる道を歩く
時々すれ違うこれも初詣のご家族がみんな
「あけましておめでとうございます」と挨拶なさる
なんとすがすがしい(><)!!
これぞよき日本じゃのう~☆
[PR]
by nikopy | 2006-01-01 09:46


フォロー中のブログ
りんりん☆リンク
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧