散歩deカメラ♪のんきな主婦のひとりごと
by nikopy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<   2004年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
北海道旅行その2
北海道旅行2日目、まずまずの天気。

朝テレビをつけると、ほとんどが新潟の地震。
そのものすごさに圧倒される。
今年は長岡周辺は水害もあり、踏んだり蹴ったりで本当に気の毒。
台風がこないことを祈りつつ気分を切り替えて小樽に出発。

小樽へは1日散歩切符を利用。これだと帰りの新千歳空港まで周遊券みたいに使えて便利でお得なのだ。みどりの窓口のお兄さん教えてくれてありがとう(^^)/

ちょっと時間があったので、駅にある38Tという展望タワーへむかう。
札幌市内、石狩湾や恵庭岳も見えた。
すすきのしか歩いてなかったので、上から道庁やテレビ塔などをみることができ良かった。
b0008241_14311072.jpg

時間ぎりぎりで電車に乗り込み小樽へ。
小樽は裕次郎らしく駅を降りると、裕次郎らしきメロディーが流れている。
富良野はさだまさしだしな~(^^;

とりあえず途中カニなどを冷やかしつつ
b0008241_14315366.jpg

駅から坂を下りるように運河へ。やはり観光スポット。運河は一番の人だかりだ。

b0008241_143045100.jpg

「お昼はやっぱりお寿司か」と、話しながら歩いていると
バスの運転手のおじちゃんに話を割り込まれられ、松山千春ゆかりの「千春鮨」を勧められる。せっかくだし、近くなので行ってみることに。
途中に寄ったオルゴール屋。キューピーがベリーキュート!!

b0008241_1435637.jpg

千春鮨。名前の通り松山千春のファンの店。
そこかしこに千春の写真写真写真…

b0008241_14353382.jpg

お寿司はウニが美味しかった!
鮨12カンと蟹汁。お腹一杯。

駅そばの三角市場で蟹やらイクラを購入して空港へ。
満足して買い物話をしていたら、地元のおばちゃんに
「蟹はどこで買ったんだい?味見する蟹と送られてくるものは違ったりするよ。だからまずいのが届いたら必ず電話しな」とありがたい辛口のアドバイスをいただく。
ふくらんだ心が心配でしぼむ。

でも旅なんだから、少しはそそのかされるのも土産話にいいんではないか。
地元の人と話すのは面白いもんだ。
ほとんど遅れもなく富山に到着。富山は空気が柔らかい。

短いながらも楽しい旅行でした(^^)
[PR]
by nikopy | 2004-10-24 22:59
北海道旅行その1
台風23号も無事通り過ぎほっとしたところで
課内旅行に行ってきた。私は幹事さん♪
b0008241_1338152.jpg

時刻どおり到着し、まずは腹ごなしに味の時計台のラーメンを食べる
b0008241_13382074.jpg

その後レンタカーを借りて支笏湖方面へ
ナビの使い方が分からず初っぱなから間違えた方向に走り出す私(^^;
西方向なのか濡れた路面が超マブ!目を細めつつ
黄色オレンジ赤色の林道を走る。おおやはり北海道長い一本道だ
なんとかたどり着いた支笏湖…寒い
雪までちらついている。
b0008241_1424367.jpg

そこから一路札幌へ。ナビも何とか活用し羊ヶ丘へ
b0008241_1434723.jpg

お約束のクラークさんにお会いする。
十数年ぶりに来たら、裕次郎の碑はあるわ、ファイターズの選手の手形もあるわ…
新庄の手形もあった。やっぱり大きな手だ。
この場所から札幌ドームも銀色に輝いていた。

なんとか札幌駅周辺に車を返却し、地下鉄ですすきののホテルへチェックイン。
その後ホントに近くで大宴会?毛がにとたらばがにと鮨に囲まれご満悦。
このとき、みんなの携帯に地震のメールが届く。富山は震度3で被害はないとのことで、ほっとする。
b0008241_14112177.jpg

最後はラーメンで閉め!お腹一杯もう食べられません(><)★
[PR]
by nikopy | 2004-10-23 23:59
おや?
最近blogをサボっていて、
今久しぶりに書き込もうとしたら
日付指定ができるようになっている!!
これなら日記がかけるで~(^^)/わーいわーい
 といいつつ、明日から北海道に課内旅行に行ってきます~
晴れるといいなあ(-人-)
b0008241_133505.gif

[PR]
by nikopy | 2004-10-22 13:03
頭に花
b0008241_13135120.jpg

頭をなでられたら
なんでか頭に花が咲いた♪
[PR]
by nikopy | 2004-10-06 13:13 | イラスト
ピッキーとのお別れ
b0008241_10104091.jpg
b0008241_10111279.jpg

フェリシモのキットで作ったピッキーともう一匹
ピッキーは神戸に送付しました
誰にもらわれるのかな?
[PR]
by nikopy | 2004-10-03 10:10
でんでん
b0008241_12381293.jpg

久しぶりに中くらいの大きさのカタツムリを見かけました
落ちた柿の実をたべているのかな?甘い?
[PR]
by nikopy | 2004-10-01 12:37
クレヨンの絵パート2
b0008241_1234593.jpg
b0008241_12351116.jpg

パソコンで取り込んで加工してあそんでました
色相が変わるとまた違って見える
この絵は姪っ子との共同作品ですた
[PR]
by nikopy | 2004-10-01 12:34 | イラスト
おはなちゃん
b0008241_12332644.jpg

クレヨンで書いた絵をちょっと加工してみました
[PR]
by nikopy | 2004-10-01 12:32 | イラスト