散歩deカメラ♪のんきな主婦のひとりごと
by nikopy
カテゴリ:魔女講座( 29 )
魔女講座 黒の魔法4 うちに帰って火祭りよっ
b0008241_92333100.jpg

夕暮れから、たき火クラブ(^^)

魔女ッコたちも火おこしがどんどん上達。
難儀しつつも、火の魅力にトリツカレ、夢中になった。

More
[PR]
by nikopy | 2014-12-03 09:49 | 魔女講座
魔女講座 黒の魔法3 コンニャクとさんぽ
b0008241_82622.jpg

お昼ご飯の後は、コンニャクづくり開始

More
[PR]
by nikopy | 2014-12-03 09:13 | 魔女講座
魔女講座 黒の魔法2 年末山村ショー
b0008241_1228855.jpg

とっても山村な会場は
懐かしい気持ちにさせられます。

More
[PR]
by nikopy | 2014-12-02 12:48 | 魔女講座
魔女講座 黒の魔法1 ちょっとだけよ
b0008241_17103817.jpg

5月から始まった魔女講座もついに7回目(最終回)

今回の会場はマーマーのたたみの間ではなく
秦野駅からバスで約20分、歩いて20分の里山

朝方、天気はちょっと湿っぽい
でも、魔女パワーできっとハレルヤ!と思いながら6時45分に家を出発。
早め早めに向かったところ、9時前に秦野駅のバス停に到着
登山客も多く、カラフルなヤッケを着込んだ方々を多数みかけました。

ここで魔男女4人が顔をそろえバス乗車。
集団になり安心したのか
バス停を一つ乗り過ごしたけど、たいした距離でなく「ほっ」
魔女先生の地図を頼りに歩きました。
b0008241_1715551.jpg

「一人だと不安になるかも」と言われたのだけど
方向感覚の優れたみんなのお陰で、あっという間に到着
b0008241_17264940.jpg

魔女先生が竹藪向こうでゴハンを焚いておられました~♪

その2へつづく♪
[PR]
by nikopy | 2014-12-01 17:26 | 魔女講座
ムラムラのおまけ
b0008241_15212893.jpg

先日の紫の魔法講座で持ち帰った
一煎後のコチニールさんと染め液を使い
天気も良いので本日染めの助

シルクの靴下と綿のオットと私の古Tシャツ
染め液の量に対して欲張りすぎた気がしますが
綺麗なピンクっぽい色になりました♪
b0008241_15192029.jpg

調子に乗って残りの液で布ナプ何ぞを先焙煎もせず入れましたが
ネル生地のせいか鉄を沢山吸っていたのか(爆)
これも綺麗な赤紫に…

いやー染めモノがこんなにワクワクするものだとは!!
やばいよやばいよ☆

周りが紫だらけにならないように
青色でも見てカームダウンしなくっちゃ(^^;
b0008241_15285345.jpg

[PR]
by nikopy | 2014-10-29 15:30 | 魔女講座
紫の魔法2 魅惑のむらむら江戸ムラサキ(?)
b0008241_14542221.jpg

スープタイムの後にはコチニール染め
コチニールってウチワサボテンに付くカイガラムシの雌(出産直前)が材料

参考図書に挙げられていた「完璧な赤 欲望の色をめぐる帝国と密偵と大航海の物語」
の図録をみると、緋色の様な濃い赤。レンブラントの絵にも使われていたらしい

大変貴重なモノで新大陸で発見されたこの赤色染料を奪い合うため
国同士さえ荒々しい戦いをしていたという歴史がある。

いまじゃソーセージの成分にも「コチニール」って見かけますぞ。

More(さて実習)
[PR]
by nikopy | 2014-10-27 15:44 | 魔女講座
紫の魔法1 ぷろろーぐぅ☆
b0008241_14214293.jpg

気がつけば魔女講座も6回目
テーマは紫

More でもそのまえに☆
[PR]
by nikopy | 2014-10-27 14:43 | 魔女講座
緑の魔法講座 その2 ~作って使って緑に染まる~
b0008241_932910.jpg

今回は3つの緑のエキスを作成なのですが

More
[PR]
by nikopy | 2014-10-02 10:24 | 魔女講座
緑の魔法講座 その1 ~緑を摘んで~
b0008241_931731.jpg

9月末の爽やかな日
今回の魔女講座はIID 世田谷ものづくり学校の庭から始まりはじまり

More
[PR]
by nikopy | 2014-10-02 09:28 | 魔女講座


フォロー中のブログ
りんりん☆リンク
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧