散歩deカメラ♪のんきな主婦のひとりごと
by nikopy
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ:魔女講座( 29 )
ソトコト6月号発売です♪
b0008241_11253889.jpg

イラストを描かせてもらい、三回目
ソトコト6月号発売中です。
今回は発売日から未だに実家にいるので、近所の書店を回りました。ナカナカ見つからず、最後に行った地元y書店に2冊ありました(*^-^*)さしてある場所も本屋で違うし、知る人ぞ知る雑誌なんだろな。
b0008241_11273270.jpg

で、今回は端午の節句のお話です。
旧暦と新暦ではほんとに季節が違う気がします。
b0008241_11342457.jpg

メインのイラストは田植。
わが実家周辺もたんぼの水がみちみちて、眩しい季節ですよ。(この写真はいとこ撮影)
[PR]
by nikopy | 2015-05-08 11:42 | 魔女講座
ソトコト5月号発売です♪
b0008241_9592851.gif

石田紀佳魔女先生の「月ごとのまつり」
連載第二回目の載ったソトコト5月号が4日(土)に発売となりました。

今回も無事にワタクシのイラストも付いてます(笑)
b0008241_959392.jpg

表紙はこんなの
b0008241_1024397.jpg

記事は114ページ
どうぞ書店にお寄りの際にはお手にとって見てくださいね~♪
今は6月号の記事をいただいて
絵に起こし中~がんばるっ☆

b0008241_10102092.jpg

レシピを参考に作ったチャパティー
小麦粉と水と秦野で採ってきたヨモギを練り込んで焼きました

お餅みたいな口当たりで美味しかったですよ~ん
またヨモギ摘まなくっちゃ(^^)
[PR]
by nikopy | 2015-04-06 10:04 | 魔女講座
春だの秦野♪
b0008241_1142188.jpg

春らんまん
魔女先生石田紀佳さんのお誘いで
秦野の納屋→土間へ改修作業にお邪魔

秦野駅からバスで10分。その後歩いて里山に突入
ホケキョも鳴いて空気も春の香りが満々♪

ついたら前日おとまり部隊さんが一休みしているところでした。
紀佳さんを含め4人。自己紹介をした後は皆さんお仕事開始。

私も早速燠火(おきび)から、カマに火を起こして
ゴハン焚き~
b0008241_12224086.jpg

側ではドラム缶サイズのカマで
海水から塩をとるべく煮出してます

竹一本丸ごと火にくべて、どんどん燃えてゆくワイルドさは天晴れ
前回切り倒した杉の木林に薪拾いに行ったら

そこでは太いゼンマイがにょきにょき
ああ、母が見たらここは宝の山ね(^^)


ご飯を炊いていたら、また少し人がふえて
わんちゃん(金太君)連れのアガリさんにチコウさんも加わりました

炊けたご飯の近くを珍しそうにうろつく金太君
かまどの側も怖れずに歩いて長い毛に火が!!

みんなで「金ちゃん!」なんて叫ぶモノだから金ちゃん大慌て。
側でおむすびを作っていた寿司桶にダイブ!みんな大爆笑。
「ホットドックになっちゃうヨ~」

それでも無事にヒメジョオン(はるしおん?)の混ぜ込んだ
おむすびが完成

More
[PR]
by nikopy | 2015-04-01 12:15 | 魔女講座
雑誌ソトコト4月号
b0008241_9581287.jpg

このたびワタクシ

魔女講座で知り合いました
石田紀佳さんが連載する「月ごとのまつり」に
挿絵を描かせていただくことになりました

1月に仕上げた絵が4月号に
にこぴーならぬ「水川にこ」名義で載っております。

昨日雑誌[ソトコト」が早速到着
「わーい♪」ってテンションあがって、知り合いに連絡したら発売日は5日だって。


ということで書店で見つけたら手に取ってみてくださいませ
知らない分野で活躍する方々がたくさん載っていて、面白い雑誌です
ちょいとイイ値段ですが~よかったら買ってね(^^)p

More 連載レシピ
[PR]
by nikopy | 2015-03-02 10:14 | 魔女講座
2足目の靴下
b0008241_9265449.jpg

前回の靴下編み物講座に引き続き
2足目を編みました~
並太2玉でちょうどできた~。
苦手だった、かかとと伏せ留めがほんとに簡単にできるので
さくさく編めたよ♪
b0008241_929811.jpg

写真は無いけどオットにも履かせたらふつーに足が入った!
「あったかい~♪」と喜んだから
のこりの毛糸玉で編んでみようっと(^^)
ふふふ
[PR]
by nikopy | 2015-03-02 09:29 | 魔女講座
春はあみもの 靴下できたど~編
b0008241_1963587.jpg

春はあみもの

ようよう編みたるつま先

(でかいから)

少しほどきて

むらむらなる編み目を

見るも糸をかし

なーんて雅なるパロディーも笑い話

More
[PR]
by nikopy | 2015-02-18 19:21 | 魔女講座
靴下あみあみ
b0008241_12335140.jpg

昨日は魔女友主催の編み物講座に世田谷まで行ってきました。

More
[PR]
by nikopy | 2015-02-12 12:55 | 魔女講座
魔女の忘年会
b0008241_13131098.gif

徹子の翌日は市川まで魔女っこ先輩チームの忘年会にお邪魔してきました。

More
[PR]
by nikopy | 2014-12-30 13:37 | 魔女講座
サクラン 残り汁
b0008241_9565197.jpg

これはなあに?
ラーメンじゃないでっせ

先日の魔女講座でいただいてきた
桜の染め汁の残りで欲張りゴコロ満載でぎゅうぎゅうに漬けた
毛糸とふきん

その染めし後、もうちょっと~染めれるかしらと
b0008241_9584271.jpg

タンクトップにTシャツに靴下も染めました

毛糸は茶色が強めだけど、オレンジがかった淡い色に染まったよ
この色好きだわ~(^^)

家の近辺の桜は落葉しちまったけど
桜の葉っぱ染めはリトライ決定!
是非ともこの色のスカーフを作りたいものだ。

b0008241_1062051.jpg

染めたろう、ハマルね(^^)

b0008241_107838.jpg

あと、井の頭公園を一昨日散歩したんだけど
杉の葉っぱや落ち葉を見て
「これ良く燃えるな」とか思ってしまう自分がいた。

ほーっほっほ。
[PR]
by nikopy | 2014-12-11 10:09 | 魔女講座
秦野再び  補講編
b0008241_6582582.jpg

秦野魔女講座の一週間後ですが
参加出来なかった方の為の補講があった
「来てもイイよ♪」との言葉にほいほい乗っかる

More
[PR]
by nikopy | 2014-12-09 07:39 | 魔女講座