散歩deカメラ♪のんきな主婦のひとりごと
by nikopy
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:魔女講座( 29 )
ワセリン リップバーム
b0008241_1005117.jpg

使っていたワセリンのハーブクリームが無くなったので
14年9月に仕込んだびわチンキ(魔女講座にて作成)とアロマオイルを使って作成

今回は花粉症仕様ということで
ユーカリにラベンダー、贅沢にローズも入れっちゃいました♪
これで鼻の周りをくるりと塗ってカピカピ予防と良い香りを楽しむのだ

溶かして混ぜるだけだから簡単
調べたらチークなどを混ぜてリップも作れるみたい

自分の好きな香りで楽しめるっていいもんだ。
効果も有るといいなあ♪
[PR]
by nikopy | 2016-03-04 10:11 | 魔女講座
雨の上京DAY 2 世田谷IID WSにお邪魔
b0008241_11305439.jpg

世田谷IIDもしっとり

More
[PR]
by nikopy | 2015-11-17 11:56 | 魔女講座
さくら染めーテル
b0008241_8541275.gif

去年の秋は秦野の魔女講座
桜の葉っぱ染めをしたもんだ
b0008241_855117.jpg

月曜散歩で拾ってきた桜の葉で
久しぶりにお染め染め
b0008241_856983.jpg

ぐつぐつ煮だして
b0008241_8564844.jpg

汁が無くなるまでの強欲染め
お陰で色が薄い(^^;

布の質によっても色味が変わります。
肌色というか、薄いオレンジ色に染まりました

クマリン成分のお陰で染めているとき桜餅のような佳き香りがします♪

染めた長めのサラシをぐるぐる巻いてストールにしてみたら
ほんわりいい感じ。
b0008241_9254499.gif

染め物も意外と簡単でたのしくて、はまりますね。
草木染めという本を少し前に購入したのだけど

身近な草木が染められることを知り
野に出ると色々摘みたくなるのは魔法にかかったからなのかな~。

ぬふふ
[PR]
by nikopy | 2015-11-12 09:05 | 魔女講座
世田谷IIDにおじゃましてきました
夫の用事があったので車に便乗して、またもや上京
b0008241_10453218.gif

夫とは渋谷で解散して、魔女せんせ石田紀佳さんのいる世田谷IIDへ
緑爽やかな場所でのりかさんたちは

こちらでやっているワークショップのブーツ作り
その材料の鹿皮を藍で染めていらっしゃいました

のりかさんの手はまるで手袋をしているかのように青く染まってまるでアバターのよう。
また手より爪の方が濃い色になっていました。

More
[PR]
by nikopy | 2015-09-14 11:12 | 魔女講座
ソトコト10月号 ~なんと最終回~
b0008241_133107.jpg

本日ソトコト10月号が届きました
やはり上田だとちょっと時間がかかるのね

b0008241_13313774.jpg

実は今回で「月ごとのまつり」は最終回

一年を通じて、まつりごとを学ぶステキな機会だったので
7回で終了だったのは、とても残念。

だけど

筆者の石田紀佳さんの「7色の魔法」講座に参加したご縁で、この機会を頂き
この連載も奇しくも7回だったのですよ。

「7の魔法」だったのかもしれません。ラッキーナンバーやしね(^^)

東京、富山、岡山、長野と、ネットとPCのお陰でいろんな場所で描きました。
ちなみに今月号は岡山でUP。

締め切りがなくなり、ほっとするような、淋しいような気もしますが
貴重な体験をさせてもらえて感謝しています。

お絵描きはこれからも楽しく続けていくつもりですが
また面白い機会があったらいいな(^^)とも考えています♪

まずは素敵なご縁に感謝!
もしよろしかったら、ソトコト10月号「月ごとのまつり」読んでみてくださいね

b0008241_1344384.jpg

さて今月号のレシピはススキ野の月見うどん♪
ゴボウを煮たのをススキに見立てたものです

夫も「おもてなしにいいね」と言ってくれました
簡単で美味しかったですよ(^^)是非お試しあれ!
[PR]
by nikopy | 2015-09-07 13:53 | 魔女講座
藍 知り 染めて 
b0008241_941018.jpg

去年魔女講座で貰った藍さん、今年も育ち
お盆の帰省前に少々床屋さんです

More
[PR]
by nikopy | 2015-08-06 09:47 | 魔女講座
「草木と手仕事」出版お披露目会@西荻窪
b0008241_14595187.jpg

ソトコトでイラストを描かせていただいてる石田紀佳さんの
以前の連載をまとめた本「草木と手仕事」が出版されました。

そのお披露目会のお知らせをいただいて
西荻窪の「ていねいに、」さんにお邪魔してきました

More
[PR]
by nikopy | 2015-06-09 15:37 | 魔女講座
ワタシの魔女記念日
b0008241_10333640.jpg

生協から注文していた小梅が昨日届いた。
早速水につけて、ヘタ取りして、焼酎からめて、塩で揉んで、とカリカリ小梅を仕込む。
また、ちょっと果肉がゆるい梅は醤油を入れた瓶につっこんでみる。

これは去年世田谷IDで参加した「魔女入門一日講座」http://nikopy.exblog.jp/22687154で教わった内容。
奇しくも同じ5月18日。つまり、魔女先生とも出会ってまる1年。
一年で素敵な自然を楽しむ魔法を教わり、イラストの仕事までいただいて、ホント魔法にかかったみたいだな(^^)

b0008241_1048116.jpg

ええ塩梅な魔女記念日、決定だね♪
[PR]
by nikopy | 2015-05-19 10:52 | 魔女講座
秦野ちゃまつり その2 摘んで飲んで帰る
最初から読むかたはその1へ

b0008241_12511276.jpg

続きましては 野点
静かに静かにいただきます

風が吹いて 時々竹林が「カロンカロン」と鳴り 鳥もうたっている中
のりま特製のホントのわらび粉(ワラビの地下茎をほぐして洗い、精製したデンプン)を使ったワラビ餅を桜の葉に乗せていただきます。

桜の花も入ってるという贅沢さ。まぶしたココアのほろ苦さと相まって…幸せです。
ただ食べ方に注意しないと「カールおじさん(どろぼう髭)になるかも」

お茶のうつわも素敵にいろいろ
名前失念したけれど、私は弥生式土器のような質感の器でいただきました♪

More
[PR]
by nikopy | 2015-05-15 14:00 | 魔女講座
秦野ちゃまつり その1 さんぽと懐石
b0008241_1224214.gif

「秦野でお茶摘みするよ~」とのりま魔女先生にお誘いいただいて
台風一過の先日に、お茶ま してきました。

More
[PR]
by nikopy | 2015-05-15 12:27 | 魔女講座