散歩deカメラ♪のんきな主婦のひとりごと
by nikopy
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ:家庭菜花園( 158 )
カモミール
b0008241_18435428.jpg

我が家のカモミールさんが初開花
早速お茶にしてみました
見てよし香ってよしおいしい
b0008241_18445326.jpg

もうすぐGW移動
生き延びてくれるかな~毎年の悩みの一つだよん
[PR]
by nikopy | 2015-04-23 18:45 | 家庭菜花園
にょきにょき
b0008241_1184477.jpg

実家の玄関先、レモンバームがにょきにょき
摘んでお湯を注ぐと即席ハーブティー。ええ香り♪
東京の鉢の方は絶滅したけど地面のかたは強いねえ。
b0008241_1194127.jpg

帰った時には咲いてなかったわすれな草も開花したよ。
季節は進むずんずん進む。
b0008241_11101761.jpg

これはなんて花じゃろう?
b0008241_11103811.jpg

ホタルイカも食卓にあがるようになってきたのだ。
まいうー。
[PR]
by nikopy | 2015-04-18 11:15 | 家庭菜花園
ボリジ開花
b0008241_115992.jpg

いちごとカモミールと一緒に寄せ植えしたボリジが開花
b0008241_1154188.jpg

存在感のある方ね
花や新芽は食べられるんだって

それにつけてもこちらは春春春
桜のつぼみもかなり膨らんできてるぞ

カメラのバッテリー充電しておきましょうかね
[PR]
by nikopy | 2015-03-23 11:09 | 家庭菜花園
白い花たち
b0008241_9152827.jpg

朝日を浴びて花びらが綺麗なワイルドストロベリちゃん♪

More
[PR]
by nikopy | 2015-02-28 09:18 | 家庭菜花園
開花シクラメン
b0008241_10314990.jpg

我が家のこぼれ種から成長した
苦節2年のシクラメンちゃんが開花しました!

ただ、たしか親はピンクだったような…??
ほとんどホワイトやね。でもビューティフルよっ♪

More
[PR]
by nikopy | 2015-02-24 10:36 | 家庭菜花園
花散り 芽吹き 花咲く ベランダ
b0008241_6552130.jpg
b0008241_65515100.jpg

年末からけなげに咲いていた薔薇の花びらが
昨日の風でひらはらり

More
[PR]
by nikopy | 2015-02-03 07:01 | 家庭菜花園
蕾ゆるむ
b0008241_1123858.jpg

実家から帰るときに送った荷物の中に
こっそり母が忍ばせた赤白まじりサザンカ
b0008241_111452.jpg

二つ蕾をつけていたのだけど
一個はころり
ペットボトルのキャップに水を入れた苦肉の策では
開かないみたい
b0008241_114043.jpg

一週間とちょい過ぎました
もう一輪は咲いてくれそうです

この頃は寒くて
朝旦那を6時に送り出してからは
布団の中で読書三昧

ここ一週間で読んだ本
「ねじまき片思い」柚木麻子
「評価と贈与の経済学」内田樹&岡田斗司夫
「雨の日も晴れ男」水野敬也
「男のおばさん」永六輔
「ワーキングホリデー」坂木司
「毛深い闇」園子温
「大人エレベーター」
「現代霊性論」内田 樹 釈 徹宗

いやいや興味深い本ばかり
脳が読書モードになってますわあ

で、今は
「のはなしし」伊集院光 をくすくす笑って読んでます(^^)
[PR]
by nikopy | 2015-01-29 11:13 | 家庭菜花園
ライチョウ
b0008241_16474859.jpg

この頃我が家のベランダに来鳥あり。
サンダーバード(雷鳥)ではなくヒヨドリさん。

すぐに逃げてしまうので
カーテンの影からこっそりと覗きます。
b0008241_16492072.jpg

ちーちき賑やかに2羽、ピーマンの葉っぱをむしむし。
ピーマンには口をつけないの。葉もうまいのかね?
b0008241_16511021.jpg

お土産(フン)も置いていくのだが、種が入っていたりする。
植えたらなんか出るかな?
b0008241_1771965.gif

[PR]
by nikopy | 2014-12-15 17:07 | 家庭菜花園
薔薇のつぼみ
b0008241_955760.jpg

今シーズンはコレが最後だね。
赤い薔薇のつぼみひとつ

水をあげたら、水滴はじいちゃうくらいピッチピチのお嬢さん♪
あら、うらやましー。

ところで、ウチには秋に仕入れたバジルの鉢がある
もともとはちゃんと生き生きしていたのだが、日に日にしなしなに…

最近よく水をやるようにしたら蘇生、というか葉っぱが元気になってきた
秋になったからでなくて、水やりが足りなかったのだな(^^;

他にも家庭菜園菜っ葉たちにはいろんな虫がついてくる
どこからくるんやー、とも思いつつ

爪楊枝片手に、一鉢一鉢覗くと葉っぱの根本に上手に隠れていたり
青い方が普通に葉っぱを食べていたり
アブラムシがいたり、
葉っぱの状態でどの虫が付いたか、経験でわかるようになりそう。

お百姓さんの苦労がちょいと、わかった気分っす。
[PR]
by nikopy | 2014-11-19 09:13 | 家庭菜花園
かぶ解禁
b0008241_9214114.jpg

そろそろウチのカブを収穫してもよろしいとの
オットの許可が出たので

More
[PR]
by nikopy | 2014-11-17 09:27 | 家庭菜花園