散歩deカメラ♪のんきな主婦のひとりごと
by nikopy
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ:家庭菜花園( 158 )
初収穫
b0008241_1934392.jpg

我が家の新菜園での初収穫
超日当たりが良すぎるのと、大小のアリどもがアブラムシ牧畜をしまくっているせいか
まだまだおちびさんですが、ありがたくいただきました

第二弾はもうちょっと立派なの期待したいね。

そうそう昨日は電柱交換のため午後から数時間停電だったので
雨降りそうだったけど散歩がてら
気になっていた雑貨屋さんへ行ってみた
なかなかいいかんじでしばらくうろうろ

More
[PR]
by nikopy | 2016-06-10 19:07 | 家庭菜花園
にわにわしごと
b0008241_9212022.jpg

新居の庭で菜園開始なオット様を二階より激写
ワタクシが雑に植えた枝豆はカンカンのお天気であっという間に玉砕しました
やっぱりちゃんと土をかぶせないといけなかったのね。
山椒の木もちょっと怪しい雰囲気

それでも枯れかけたバラの鉢も直に植えたら
ちょっとだけ青い葉を出していていた

根付く子もいればそうでない子もありね。
まあ様子を見ながらまたなにか植えたいな
[PR]
by nikopy | 2016-05-31 09:35 | 家庭菜花園
トマトにシロクマ
b0008241_11241517.jpg

トマトの花は星みたい かわいいねーと写真を撮ると

おやおや白い熊が見えた。わかるかな?

b0008241_11255181.jpg

ちょっぴり実もつけ始めてたぞー。
[PR]
by nikopy | 2016-05-18 11:26 | 家庭菜花園
ひっこしイチゴ
b0008241_1165481.jpg

引っ越しして上田にも子孫を残したイチゴ氏
その生命力はすばらしく

GW一週間以上長野に放置していたにのに
小粒イチゴで実りました。

昨日の午後の雨上がりに買い物がてら散歩したら
近くの路地にも実っていた。ちょうどいい季節なんだな。

水たまりにランナーが、にょろりーぬと伸びていたので一句
「イチゴ走者が 未来を目指し 水補給」

b0008241_1115021.jpg

バラとハイビスカスは車で一緒に旅をした
ハイビスカスはこの頃毎日咲いてくれている。
b0008241_11143061.jpg

これは庭に植わっていた木
引っ越しの頃はまだ葉っぱも無かったのに青々
何の木かしらんのだけど、花芽もあってたのしみや。
[PR]
by nikopy | 2016-05-18 11:19 | 家庭菜花園
ハートのハイビスカス
b0008241_1025158.jpg

ハートな形のハイビスカス♪

More
[PR]
by nikopy | 2016-04-23 10:26 | 家庭菜花園
のびのび
b0008241_836588.jpg

我が家の屋内隔離っちバラさん
気がついたら蕾を蓄えておりました
ういういしい葉っぱもセクシーやねえ

More
[PR]
by nikopy | 2016-03-29 08:41 | 家庭菜花園
開花
b0008241_9311396.jpg

なーんだ?
しろいトカゲみたいな顔にも見えるね
b0008241_931396.jpg

長野の寒さにもマケズ咲いてくれた 多肉ちゃん
外に出していた子はヒサンなことになってたけど
強いねかわいいね

オマケ
b0008241_9332110.jpg

昨日庭で発見したこいつら
チューリップかな?うふふ
[PR]
by nikopy | 2016-03-04 09:35 | 家庭菜花園
ぶーけ
b0008241_12185011.jpg
b0008241_1219397.jpg

昨日もらったお花
綺麗な色で可愛いな
b0008241_12191717.gif


More
[PR]
by nikopy | 2016-02-16 12:21 | 家庭菜花園
シクラ固まる~株分け
b0008241_921799.jpg

先日蕾が出ていて喜んだシクラメンちゃん
そのままIKKOに開かない

「寒いのかな」と思い家に取り込もうとしたら鉢の中がぱんぱん
この時期に、なんだけど植え替えよう

b0008241_9224586.jpg

としましたら、二つの球根がぎゅうぎゅうしてました
種からこんなに育つなんて凄いな~。

きつそうだったから二鉢にしました
葉の中には花芽がそこそこあるね

根っこを切ってしまって(鉢の下の鉢にまで伸びていたのだ)
ちょっとしんどいだろうけど、養生して咲いておくれませ
[PR]
by nikopy | 2015-12-16 09:27 | 家庭菜花園
シクラ一号
b0008241_120421.jpg

さむーいけど
シクラメンの花芽が持ち上がってきたよ

こもこもな葉っぱの中も覗いてみたら
ちいさい花芽がいらっしゃる

今回うっかり植え替えしてなかったので窮屈そう
大変お寒くなるらしい上田でも咲いてくだされ(祈)

やはり夜はオウチに入れてあげた方がよいかなあ?

b0008241_1235511.jpg

いちごも紅葉♪
[PR]
by nikopy | 2015-11-28 12:04 | 家庭菜花園


りんりん☆リンク
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧