散歩deカメラ♪のんきな主婦のひとりごと
by nikopy
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ:家庭菜花園( 158 )
我が庭
b0008241_11502590.jpg
本日の我が家
勝手に生えているスギナちゃんの雨粒(or朝露)が可愛いかったので
ぱさぱさ撮りまくる

爽やかなクリスマスイルミみたいやのう♪
b0008241_11530993.jpg
苺の葉っぱも負けとらへんで~?
b0008241_11535124.jpg
そんな我が庭のレギュラー陣もご紹介(^^)
二十日大根は前回の種がとんで実った模様
えらい、えらい☆
b0008241_11551149.jpg
間引き菜と一緒にいただきましたのさ
b0008241_11563864.jpg
隣の屋根にて 林檎を狙う オナガかな?

[PR]
by nikopy | 2016-09-27 11:58 | 家庭菜花園
お洒落虫あらわる(注意:本物の虫です)
b0008241_784258.jpg

おはようございます
雨上がりのこちら

三鷹で芽を出し
上田で花を咲かせた種の子

美しい八重のほうせんかが
ニラの鉢で一緒に咲いてくれました(笑)

b0008241_7113443.jpg



さて、続きは美しいけど
苦手な人も絶対いる○○虫さん登場です

b0008241_7195015.jpg

心をしずめて…

More(勇気のある子はポチッとな)
[PR]
by nikopy | 2016-08-31 07:23 | 家庭菜花園
うさぎカモ
b0008241_732516.jpg

今朝のうちのカモミールちゃん
ウサギに擬態中♪
みみがキュートでしょ☆

More
[PR]
by nikopy | 2016-08-04 07:36 | 家庭菜花園
復活根性咲き
b0008241_993578.jpg

おはよう
蟻に痛めつけられ水涸れでぼろぼろだったハイビスカスさん復活です
これからどんどん咲いてくれそう

盆ツアーには連れて行かないとね(^^;

More
[PR]
by nikopy | 2016-08-02 09:17 | 家庭菜花園
来客ケロりん
b0008241_8584731.jpg

雨上がりの今朝
我が庭にアマガエルさまがいる

More
[PR]
by nikopy | 2016-07-27 09:05 | 家庭菜花園
ほそぼそと咲いているよ
b0008241_832104.jpg

今朝の訪問者チョウチョ
b0008241_8331333.jpg

庭の子たち

ゴーヤは花は咲かすけどあまり蔓も伸びず実も付かず
二十日大根はもはや花として楽しみ中
地植えしたバラ、細々だが咲いた

先日の雨で
枯れかけてた子も息を吹き返したが

雑草君たちも勢力を増している
こいつらには虫はつかんのよね

放り投げてた、もらい物の松葉ボタンの種も
雑草くんたちに紛れて芽が出てきてた

みていると、これは何の草かな~?ってものがたまにある
そんなのは、摘まずに観察観察

この庭は どんな植生になるのかな。
[PR]
by nikopy | 2016-07-22 08:39 | 家庭菜花園
夏のごちそう
b0008241_18171491.jpg

長野の桃にプラムに枝豆
今日はなすびとトマトも地場産購入
旬の喜び味わおう
b0008241_18185981.jpg

庭にはちょっぴりだけどカモミールに移植ローズマリーにミントがなってたので
b0008241_18201589.jpg

なんちゃってハーブティー(ホット)
これだけでも爽やか気分なのだ
b0008241_18261312.jpg

ワイルドちゃんも細々と実をつけ続けてくれています
油断すると、ワイルド(野生のどなたか 虫?)さんに先取りされるにょ(^^;
b0008241_18212082.jpg

ショウガっちもつけた~
その湯がいた汁にレモン汁をたしてジンジャーエールも楽しんだ

あっついけど、楽しい季節です♪
[PR]
by nikopy | 2016-07-13 18:22 | 家庭菜花園
船旅?
b0008241_1632937.jpg

マザーリーフの船が行く
どんぶらこどんぶらこ
b0008241_1642788.jpg

スパティフィラムは2輪咲き
天使のような羽根で飛び立つ?
b0008241_1654699.jpg

海まで行こうか
おもかじいっぱい☆
[PR]
by nikopy | 2016-07-08 10:10 | 家庭菜花園
ひみつの菜園さー
b0008241_1052196.jpg

本日の清々しき空の下
b0008241_1054852.jpg

庭にはぽちぽちと
自力で生えてくる奴らがいる

ワイルドさんは何度も枯れそうな仕打ちを受けても復活
ついでも小さな芽もそこたらに出している

ゲリラばらまき二十日大根は
私が富山岡山ツアーから帰ってきたら
花咲き大根になっとった
虫にも愛され青虫も数匹発見(^^;

霞草は種でいろんな鉢からこんにちはと
可愛らしいピンクの小花を咲かせております

藍も一本だけ芽を出した
実はもう一ポン出てたのを移植したら…(チーン)

カモミールさんは一部成仏したのだが
また新たなる芽が出た
b0008241_10125426.jpg

ゴーヤやホウセンカや綿の芽もかわいらしく背比べ
彼らの今後を甘やかさず見守ってゆきませう

命は面白いなあ。
[PR]
by nikopy | 2016-07-05 10:13 | 家庭菜花園
実家のアジサイ
b0008241_1112313.jpg

富山も梅雨入りしたこの日

More
[PR]
by nikopy | 2016-06-15 11:06 | 家庭菜花園