散歩deカメラ♪のんきな主婦のひとりごと
by nikopy
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ:里帰り( 158 )
岡山の日々2
b0008241_9311622.jpg

岡山の家といえば猫サファリパーク☆
b0008241_932994.jpg
b0008241_9323184.jpg

お父さんのお仕事をチェックしたり
b0008241_9331212.jpg

ご飯を食べたり
b0008241_9335044.jpg

納屋の屋根裏で休んだり
b0008241_9344274.jpg

神出鬼没?なわけです
b0008241_935172.jpg
b0008241_9354149.jpg
b0008241_9355995.jpg

b0008241_9362824.jpg

かえるもときどきちょっかい受けてました☆
[PR]
by nikopy | 2008-05-03 09:30 | 里帰り
岡山の日々1
備中国分寺のレンゲ畑
b0008241_9185378.jpg

岡山の風景はのどかでとても和みます♪
丁度レンゲ祭りの前日に夫と散策しました(^^)
近くには古墳もいろいろありました。
b0008241_921363.jpg

れんげさん
b0008241_9211413.jpg

緑とピンクと黄色~いい感じ~☆

b0008241_9223883.jpg

らんらんっ らんらら らっらっらー♪

b0008241_924196.jpg

池の側には大きな白い藤の木かな?

b0008241_9243984.jpg
b0008241_9244857.jpg

牡丹のはなもごーじゃすうー!!
[PR]
by nikopy | 2008-05-03 09:17 | 里帰り
5月1~2日
近所にある空き地は盛り土がしてあって
子供達の格好の遊び場。

タンポポの綿毛って綺麗ですね。
b0008241_831893.jpg

ひめorはるじょおん…区別がつかないわ
b0008241_8311968.jpg


雀の鉄砲でも遊んだら
3年生の姪が吹けるようになった。
前は鳴らせなかったのにね、成長しています。

ふと見上げれば僧が岳(雪解けでお坊さんや馬が現れるといういわれから)
b0008241_8312832.jpg

b0008241_8314235.jpg


最後の日は生地にいって母とお買い物
買ったのは
きときとのイカ
b0008241_8314976.jpg

ゲンゲにはたはた
b0008241_8315630.jpg

夕食は
イカの刺身に、げんげのおつゆとはたはたの焼いたモノ★
美味しかった~(^^)魚大好き♪
[PR]
by nikopy | 2007-05-09 08:38 | 里帰り
宇奈月スキー場(4/30)
コドモの頃にはよく行っていたスキー場だけど
今シーズンは暖冬のお陰で営業出来なかったそうな。
今はすっかり春。
それでも山だから日陰の道の脇に黒ずんで目立たなくなった残雪がありました。
b0008241_772386.jpg

このスキー場のてっぺんには観音様がいらっしゃいます。
b0008241_775813.jpg

ゆっくり下っていくと
ゼンマイがなっていました♪
b0008241_783476.jpg
b0008241_784419.jpg

母は採取に夢中。
途中途中で他にも散策や山菜採りに来た方を見かけました。
花もいろいろ咲いていました。
携帯しか持っていなかったので
なかなか上手く撮れません。
b0008241_710219.jpg
b0008241_7102838.jpg
b0008241_7103695.jpg

木陰ってイイですね
b0008241_7113834.jpg

シダのくるくるがなんだか好きです。
b0008241_7114838.jpg

[PR]
by nikopy | 2007-05-08 07:12 | 里帰り
護国寺(4月26日)
前のチューリップ畑散策の後、
入善から朝日町に向かった(新潟方面)
目指すは護国寺
ここはシャクナゲの花が有名で今がちょうどシーズン。
b0008241_11193971.jpg

観覧料はいらないのですが、駐車代300円かかりました。
この時期だけなのかは分かりませんが。
それでも見る価値は有りますね。
b0008241_1120653.jpg
b0008241_11201760.jpg
b0008241_11202513.jpg

b0008241_11204637.jpg

朝日町は親不知(おやしらず)が有名です。
海からすぐ山が盛り上がり、難所と知られた場所の近くだけあって
この護国寺も高台からは海が見えます。
近くの城山からの景色も絶景ですが、こちらも風光明媚な場所です。

また庭園内は、干支の動物を各方位に飾ったものや
お地蔵さん。小坊主でしょうか?
その他いろいろな石仏もありました。

日本の手を加えた庭園もいいものです。
お茶を飲みながら一息したら素敵な時間が過ごせそうですが

隣に座っていたご夫婦のおじさんはバナナを召し上がっていらっしゃいました。
のどかローカルじゃ~(^m^)
[PR]
by nikopy | 2007-05-07 11:07 | 里帰り
ただいま
富山から岡山経由で広島に帰ってきました♪
実家ではのんびりゆっくりできてほんに幸せでした。
写真はまたじわじわっとアップさせてゆくつもり。
春は本当にどこも美しいけど
北陸は丁度田植えで田んぼも水が入り
とてもみずみずしかったわ♪
いつも電車降りたとたんに空気の柔らかさ(湿度)を感じるのです。

まずは着いた翌日母と行ってきた隣町のチューリップ畑up★

b0008241_22343627.jpg
b0008241_22345283.jpg
b0008241_22345924.jpg
b0008241_2235886.jpg
b0008241_22351596.jpg


球根栽培のため、半分はつみ取られていましたが綺麗でした~(^^;
[PR]
by nikopy | 2007-05-04 22:30 | 里帰り
山菜
今日は雨
実家滞在も残すところ1日
写真も撮ったけど
家に帰ってからまたアップしよう

おとといは宇奈月スキー場を散策をした。
山菜取りのおばちゃんたちがちらほら
遠くには残雪の山々
新緑もまぶしく
スキー場にはぜんまいがにょきにょき顔を出し
母と甥姪といっしょに楽しく採取。

空気もきれいでいい気持ちだった。

きっと広島も散策したらいろいろ生えてるんだろうけど
生まれ育った田舎はやはり肌に馴染みます(^^)
b0008241_1034556.jpg

[PR]
by nikopy | 2007-05-02 10:10 | 里帰り
里帰り中
25日から実家に里帰り中。
前の家は跡形もなく更地だった。

新しい家は広々ときれいでよいのだけど、
何処に身をおけばいいのか、ちょっと落ち着かない。

それでも昨日は良い天気で母と一緒にドライブ。
立山連峰もきれいでチューリップも気持ちよくそよいでいました。
b0008241_11101068.jpg

[PR]
by nikopy | 2007-04-28 11:10 | 里帰り


りんりん☆リンク
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧