散歩deカメラ♪のんきな主婦のひとりごと
by nikopy
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ:戯言( 25 )
名前
幼子とよく散歩してた日々があった
セキレイをオリジナルな命名で呼んでいた彼女

シブワキトリだって言ってたな
今では正式名を知っているのだろうか

どんな名前も
人がつけた名前

正しい正しくないかといわれれば
社会的には違うんだろうけど

それでも自分で名前をつけるというのは
ちょっと素敵に思える

名前をつける
そんなことはかなりの年月していないなあ

名も知らぬ花に出会ったら
勝手に付けてみようか

たいせつな相手に名前を付けるように

でも名前を知らなくても
「よく見かける私の好きな花」と思ってたりして。
b0008241_1927437.jpg


もほほ、
詩集に影響されてなんかポエムりたくなった模様(笑)


追記:先日紹介した茨木のり子さんの詩を数編紹介しているサイトがあったので
気になった方はどうぞ↓
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/2196/ibaragi/ibaragi1.html
[PR]
by nikopy | 2011-10-15 07:00 | 戯言
着火マン
あたしたちは

ひとつひとつが光
(日の本の人ですもの)

悲しみや怖れの風でその光が消さないように

希望の光をたたえていよう

今日を喜ぼう

生命を喜ぼう

楽しんでいい

I will

それが未来をつくるから

心はいつも明るいほうに

みんなそれを求めているはず

希望の歌を響かせれば

きっと世界は共鳴する

いまあるすべてに感謝

日はまだ昇る

月も輝く

雨も降るし風も吹くから

無理はしなくていい

なんにも出来ないなんて

自分をせめるな

みんな一人じゃ生きていけない

あなたがいるから

私はもっと強くなれる

あなたの笑顔が

世界を明る灯すのだ

おーチャッカマン~チャッカマン~!

ありゃ?!
[PR]
by nikopy | 2011-03-22 18:29 | 戯言
きのう
b0008241_6343755.jpg
b0008241_6344460.jpg

今シーズン初、シクラメンが咲きました
b0008241_635049.jpg


ひらり
きらり

ひかり
あふれ

花びら
ゆれて

みんな
微笑む
b0008241_7351796.jpg

b0008241_7352422.jpg

[PR]
by nikopy | 2009-09-25 06:37 | 戯言
かっぱちゃん
かっぱちゃんのらくがきしていたら
お話もどきが出来ました。

「かっぱちゃんの文通」
b0008241_1214553.jpg

ある日のことです。
かっぱちゃん宛にお手紙がとどきました。

b0008241_12171883.jpg


「初めましてかっぱちゃん。
わたしはAランドのぺんちゃんといいます。

文通コーナーでかっぱらんどのかっぱちゃんを知りました。
Aらんどで見つけた押し花を送ります。仲良くしてね。」

お手紙にはとてもいいにおいがします。
初めてのお手紙にかっぱちゃんは大感動です。

b0008241_12235982.jpg

早速お返事をかかなくっちゃ~!
「お手紙ありがとう。」

うーんあとはなんてかこう?
「僕はキュウリが好きで、カッパ仲間とまいにち仲良く過ごしてるよ。

えーと、えーと、ぺんちゃんは何が好き?」
かいたり消したり、時々考え込んだり

かっぱちゃんは一生懸命お返事を書きました。

b0008241_12271572.jpg

出来た~♪
お手紙はどうすれば届くの?

あかちゃんがいいました「ポストだよ!いっしょに出しに行こう」
「うわー大きなポスト。届かないよう」

「じゃあ肩車大作戦だ~。
僕の上にあかちゃん、そして青ちゃんが乗って!

ポスト…イン!大成功♪」
やった、やったー

みんな大喜びです♪

☆2へ続く☆ココをクリック
[PR]
by nikopy | 2009-09-02 12:32 | 戯言
試供品哀歌
ホテルに化粧品のサンプル
通販でもサンプル

いろんなところで貰うけど

いま使わないサンプルなんて
結局使えなくてザブングル(悔しいですっ)になるのが運命

気がつけばたまっているサンプル
いちいち口を開けるのがめんどくさい

刺身の醤油のような袋
時々とても開けにくいの

量が多かったり少なかったり
使う前に時々こぼしたり(涙)

旅行に持って行けばかさばらず
役に立つんじゃないかしら

なんて思うけど
1週間分は無かったりするのよね


母親と一緒に旅行したわ
バイキングで皿の上

残ったパンひとつお持ち帰りしようと母はナプキンに包む
まるでハイジのようなかわいらしい姿

「なおさら勿体ないことになるよ」といさめたけど
帰り際にはぺしゃんこにつぶれてた

でも人のことは言えません

いつ貰ったんだというサンプルが
戸棚の中に御座ンプル

捨てるに捨てられないワタシが此処にいる

ワタシも母の子、女の性(サガ)?
「宿命」と書いて「さだめ」と呼ぶ世代

いただけるものはいただきたい
「お得ですよ奥さん!」「得しないなんて損ですよ奥さん!」

そんな声がこだまする
嗚呼煩悩

ワタシの品格はどこにあるのかしら
(お試しセットの中?)

たかがサンプル
されどサンプル

今日から家で使いはじめましょ
散布ルールールルールー…
[PR]
by nikopy | 2009-01-27 15:37 | 戯言
かさかさ
b0008241_10201048.jpg

風の後ろで
かさかさ

なにを話してるの
来世の話?

君に死はあるの
ただぐるぐる回ってるだけなの

痛みはあるの
そうでもないの

きみたちはただそこにいる
かさかさ

いつか消える
また現れる

魔法みたいだね
魔法みたいだね
[PR]
by nikopy | 2008-11-27 10:21 | 戯言
秋の帰り道
夕暮れの帰り道

黄色い楓の葉っぱ 道に散らばる

お星様のかけらみたい

b0008241_10161171.jpg


風化して

葉が葉脈に近くなる様 はかなく

秋の深まりを教えてくれる


かさかさと踏みしめ

星屑の河をさかのぼる

空にはそろそろ星が店開き


後ろから風が吹く

私を追い抜いていった 落ち葉たち

町並みにも 暖かな星が灯り始めた
[PR]
by nikopy | 2008-11-27 10:16 | 戯言
くるくるソング
もうすぐ母が来る~
その前に注文した食器棚がくる~♪

その前にしなくてはいけないことは
台所の整頓と
棚の中のものの撤去~

来る~明日来る~

昨日少し片付けた~
こっちはなんとかなりそう~多分タブン…

でもダイニングの背後の
片付けはなんだか気が重いの~

やり出す前は負荷がキツイの~
それはなぜ~?

開けたくないのコワイのよ
いったい何が出てくるの~

とりあえず言っとけ!

チミは本日お片付マンになり
以前よりすっきりした部屋になるんだポン

んだんだ~☆
ポンポン~☆

んだんだ~
ほいほい~

…(気の済むまで繰り返し)


心の焦りソングでした~。
[PR]
by nikopy | 2008-10-21 07:32 | 戯言
あぶく
b0008241_759245.jpg

スプレーボトルのあぶくたち

水の中でまあるくつぶつぶしている

光が差し込んで

よくみるとそのつぶつぶは

ひとつぶづつに世界を映している

綺麗だな

おもしろいな

すてきだな


そのつぶつぶもいつか

外に出て

空気の一部になる

すいこんで

はきだして

わたしのもとへ

あなたのもとへ

そしてどこへいくのだろう


みんなおなじ

運命の風に乗って

私たちはどこへ飛んでいくのだろう


きらきらのつぶつぶ

きらきらのつぶつぶ
b0008241_7592183.jpg
b0008241_7592862.jpg

[PR]
by nikopy | 2008-02-27 07:57 | 戯言
突風
すごい風
非常階段のドアがばたんばたん

驚いて
洗濯物を心配して

ベランダに出たら
白いビニール袋がひとつ

風を含み膨らんで
空を舞っていた

上になり
落ちたかと思えば

また屋根を越えていく

どこまで行くんだろう
春の嵐に流されて

ドアのどんどんと打ち付ける音が響く
風がうなる

声が聞こえる

怖がらずに行こう
風に乗って飛んでみようと
[PR]
by nikopy | 2008-02-23 09:59 | 戯言


フォロー中のブログ
りんりん☆リンク
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧