散歩deカメラ♪のんきな主婦のひとりごと
by nikopy
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ:戯言( 25 )
替え歌
b0008241_1081422.jpg

昨日は日本全国ほぼ雨だったような気がしますが
七夕でしたのね

ウチは昨晩、蚊音がして
慌てて蚊取り線香焚きました

今日はひさしぶりの青空
やっぱ気持ちが良いな

台風もそのうち近づいてくるから
今のウチに出来る事しときましょう

ほな、図書館でも行ってくるちゃ。
[PR]
by nikopy | 2014-07-08 10:12 | 戯言
昔の戯れ歌
昔の己のポエム集などを久しぶりに見た
あまり変わっていないもんだ。
その中で気になったのが一つ(ちょっと直してあります)

==============
「模様替え(演歌調)」

使わない物にかこまれて
いつの間にか居場所がなくなる

台詞
「わかっているの
どうすればいいのか」

でも でも 思い出が

まだ使ってないのよ~
そこかしこに未練が残る

あ~~~

いっそ全部捨てて
やり直すのよ~

部屋の模様替え

したい すっきり したい
だけど だけど だけど 

いつも季節の変わり目は
タンスの移り目

ただ家具だけが
ぐるぐると (コーラス 動くのよ)

=============
そのうちこの詩に曲でもつけて
ウクレレで歌ってみるかいのう(^m^;
b0008241_10455022.jpg

演歌調なのにハワイアンか?

問題は、コードが自力で見つけられないこと。
のほほほほ
[PR]
by nikopy | 2014-05-23 10:47 | 戯言
リコーダーばあさんに会う
b0008241_18421616.jpg

歩いてたら道の先の公園から
聞こえてきたソプラノリコーダー

曲にはならず
ぺーぽーぽー、ぺーぽーぽー繰り返す

勝手に子供かと思っていたら
吹いていたのはおばあさん

側には楽譜もあるようだけど
曲にはなってないのよね

繰り返すくりかえす
のどかなソプラノリコーダーが「ぽーっ」

懐かしい響きだね
空に飛んで行く

春な感じがしたよ
ただ、そんだけのこと

で久しぶりに実家のリコーダーくん(多分まだ存命)のことを思い出す
味覚付きでさ(笑)

あはは
[PR]
by nikopy | 2014-02-26 18:52 | 戯言
またもや ゆきさんぽ
b0008241_17494337.jpg
b0008241_17495010.jpg

ゆきのひは ひとりでさんぽする

カッパかぶって かさは ささず

おともは 赤い写真機だよ

あるくよ おなかがすくまで

つめたいけど 綿毛みたいな ゆき

こころがさわぐ

ハナうたも ふってくるよ

だって、ふゆ生まれ なんだもん
b0008241_17542929.jpg

b0008241_17543714.jpg


またちょっと 積もってきたわ

おっとさま無事帰られるかな~(--;
[PR]
by nikopy | 2014-02-14 18:02 | 戯言
すごいね ふなっしー!

ふなっしーが跳び箱を跳んだ動画です
昨日、友人に見せて貰い興奮したのでアップしてみる(^^)

ただの震えるうすよごれた梨の妖精ではないのね
侮れんっ。

いまやゆるキャラも身体能力が必須かもしれませんなあ。
[PR]
by nikopy | 2013-08-21 11:18 | 戯言
早口言葉になるかしら
b0008241_1081088.jpg

あおカタバミ

あかカタバミ

黄カタバミ

「きゃりーぱみゅぱみゅ×3」よりは楽ちんだあ☆

b0008241_10101058.jpg

[PR]
by nikopy | 2013-05-15 10:15 | 戯言
にこポイント始めました
b0008241_1051216.jpg

にこポイント始めました。
って、なんのこっちゃい?

実は夫の知り合いから聞いた話で
感銘を受けたことがある。

その方は、家族がおののく程
混んでいても駐車場が空くんだそうな(いつも何度でも)

その理由として考えられるのが
運転していていつも道を譲るとか。


ふむふむ。。。。


人に道を譲るのには心の余裕が必要だけど
相手にも喜んでもらえるし、そこでお互いに笑顔で居られれば
世界はちょっと平和になりそうである(小さいけれど~♪)

で、その譲り行為を己の中だけであるが「にこポイント」と名付け
ポイントをためる気持ちで親切にしてみよう
という打算的考えが私の中に打ち出された(笑)

まあ、それだけの話。

なんで、それから心に余裕のあるときだけ、ポイントをためるよう心がけている。
お店のポイントカードは持って行かなきゃポイントをつけてもらえませんが
これは自動、紛失も致しません(^^)

さーて、いつ換金できるかな(笑)
わくわくー。
[PR]
by nikopy | 2012-12-26 11:07 | 戯言
影え?
昨日はヨカ天気でしたばい。
布団も干してほっくほく

午後ふと冷蔵庫を見ると
外の野菜の影が映ってる
b0008241_8581263.jpg


結構窓から離れてるんだけどね。

そんな冷蔵庫さんの中には
b0008241_931514.jpg

昨日作ったアボガドシャービックちゃんと
先日作り置きしたバナナヨーグルトシャービックちゃんが
入っております(^^)

両方をフードプロセッサーでゴーっとすると
丁度美味しいシェークになるとです♪
かわいさ粉砕(爆)

それにしてもこの型、ケーキよりも
チョコとか凍らせ系のが見栄えが良いなあ(^^)
[PR]
by nikopy | 2012-06-27 09:06 | 戯言
エイリアンがっ
b0008241_9362118.jpg
b0008241_9363016.jpg

いたらコワイがな。

実はオットの体重ではリクライニングできるけど
ワタシでは倒れなくてリラックスできない
重役チェアーでありました(笑)
[PR]
by nikopy | 2012-05-30 09:38 | 戯言
手を振る
お堀のたもとを歩く旅の方々と

遊覧船に乗っている旅の方が

お互いに手を振りあう光景をみかけた



橋のたもとで

小さなこどもが

つぎつぎやってくる船に手を振る

船の人たちも うれしそうに手を振りかえす



こころをほどいて

手を振り合う風景のほほえましさ



知らない人に心をほどけるのは

旅先だからかな

利害関係のない関係だからかな



だまされないように

あぶなくないように

私たちは

自分をまもる



ほんとうは

こどもみたいに

こころを開いて

笑顔をかわし

手を振りたい

ふれあいたい



とてもかんたんに幸せになれる魔法

心はそれを求めているんだろうなあ

b0008241_1627837.jpg

[PR]
by nikopy | 2011-10-31 16:27 | 戯言