散歩deカメラ♪のんきな主婦のひとりごと
by nikopy
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ:映画と読書( 82 )
サマーウォーズ
里帰り前に予約録画していた
映画「サマーウォーズ」をようやく鑑賞

アニメの映画ってジブリ以外はあんまり面白いって思わなかったのだけど(暴言)

これ、とーても面白かった♪

長野の名家の生まれの先輩女子おうちに
嘘彼氏として一緒に里帰りする少年(数学の天才?)と
彼女のご家族の物語。

歴史ある超立派な武家屋敷に集まる大家族に訪問したその夜
主人公の少年は、携帯に届いた数列をなにげに解くことにより

この世界でかなり幅をきかせているOZというインターネット上の
システムが混乱を起こして、それが現実の世界に影響を与え始める…

まずは映像が魅力的♪

長野の昔ながらの名家の家や町並みの美しさ(朝顔がいいです~♪)と
OZのネットキャラ的な世界のおもしろさ。

そして大家族の発するパワー☆

このお家にはいろんな才能やコネクションが集まっていて
ご都合主義よね~とは思うのですが
それでもそんな大家族がばあさんの元結集して力を合わせてゆく様は
とっても小気味がよろしい(^^)♪

人との繋がりが、ぐっと来るんだな。

それにしてもこの頃はすぐにテレビになってしまうな。
20世紀少年ももうテレビ放映しちゃったし。

ありがたいような、悔しいような(笑)


いまHP見たら監督の細田守氏は富山出身で私より一個学年下なのね~!

「だからか!」(←見た人にはわかるかも)
[PR]
by nikopy | 2010-08-31 10:55 | 映画と読書
NHK劇場への招待「2人の夫とわたしの事情」鑑賞
数日前にNHKの劇場への招待で放映していた
「2人の夫とわたしの事情」録画を鑑賞しました。

サマセットモームの作品で舞台はイングランド
戦後の間もない頃

すごい話です
今の映画「マイブラザー」のように
夫が戦死したという情報により
1年後に夫の親友と結婚したヴィクトリア(松たか子)

しかし前夫は生きていて、3年後に現れた…!

自己中で自分勝手で欲望のまま
それでいて天真爛漫(?)な妻と
第1夫(段田安則)に第2夫(渡辺徹)

そのうえ第3の男(皆川猿時)まで

結婚というもののあり方。
男と女それぞれの、狡さ、かわいらしさ、見栄、打算

かなりシニカルな話だと思うのだけど面白かった~♪
終わり方も不思議に後味がよかったりするのです(^^)

この劇、つい5月頃やっていたはず。
なのに、その数ヶ月後に放映するなんてすごいな~☆

思わず2回観ちゃった(^m^)DVDに焼こうかしらん♪
[PR]
by nikopy | 2010-07-30 08:02 | 映画と読書
ヴァイオリン協奏曲3楽章
昨日、映画「オーケストラ」を観に行ってきました

お話は共産主義時代に指揮棒を折られた(文字通り)名指揮者が
30年後の現在、掃除人として働いていて、

ある日ボリショイオケに送られてきたファックスの「演奏依頼」を見て
自分のオケの復活をたくらむ…

政治にはとんと疎く
民族的なことも、もちろん疎いいワタクシなので
どこまで理解できたかわからないけど
これコメディー?フランス映画だけあって風刺も満載ってかんじ

「こんなことあるんかい!」ってくらい強引に話はすすみ
しかし不安材料だらけ
スラブ民族って?こんな感じなの?
ユダヤ人さんてこんなに商売人なの?
みんなマイペース、がめつい、たくましい(--;
ひょえーーって思いながら見てました。


しかして最後は…

チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲ではもう
涙がどびゅっと出ましたね。
音楽の力は凄いなあ…

ひさしぶりに定価で見た映画ですが。満足です♪

ちなみに私は主人公の親友のサーシャがごっつお気に入りになりました
モンスターズインクのでかくて青いヤツみたいで♪

オマケ
映画とは関係ありませんが
ヴァイオリン協奏曲2楽章


こっちは楽器が違うけど、ヴァイオリン協奏曲3楽章です

超絶テク!!
[PR]
by nikopy | 2010-07-27 14:07 | 映画と読書
トリック
b0008241_1039113.jpg


先日の水曜日鑑賞

人生初トリックでありました

まーいろいろ詰め込んだネタモノなんですね。

主人公も面白いけど

周りが面白すぎて

特に松平健は存在感ありすぎですね(笑)

ストーリーを追うというより

小ネタで楽しむというかんじ。

映画というより漫画のような話だと思いました。

ミクシーのコミュ見てもファン大盛り上がり

好きな人にはたまらない映画なんだろうな~

私にとっては、ばかばかしさが、なかなか面白かったです。
[PR]
by nikopy | 2010-05-29 10:43 | 映画と読書
パコと魔法の絵本(DVD)
b0008241_1039214.jpg

久しぶりのDVD鑑賞~
この映画むちゃいいです~(^^)

色はカラフルで美しく、優しくて、ちょとクレージーでアホで、楽し~!!
最後の絵本の世界と現実の演劇シーンが混ざった感じもまたよし♪

上手く言えませんが、かなーり気に入りました☆

「ひよこ雲」をうたったお嬢さん(アヤカ・ウィルソン)がまた可愛い♪

周りの大人達(ほとんどみんな病人←舞台は病院なので)も
みんな個性溢れる人間ども

気になったら是非みてちょんまげ♪お勧めです~!

私はアリスよりこっちの方がむちゃ好きだ~(^^)
[PR]
by nikopy | 2010-04-25 10:44 | 映画と読書
アリスインワンダーランド
b0008241_9482464.jpg

水曜日に観てきました♪

前回アバターで3Dは初体験したのですが
眼鏡ずりおちが激しく面倒だったので
2D吹き替えで見ることに

それでも十分映像は綺麗でした~♪
それでも3Dにしたのだから~ってな演出はけっこうあったし

アリスが巨大化したり小さくなるときなど
3Dだとますます迫力があったかもしれませんね。

演出はディズニーアニメ臭さがけっこう有り
お話も無難に終わっちゃった気がします。

個人的には白の王女役のアンハサウェイの仕草が
とってもディズニーなお姫様っぽくてツボにきました(^^)
声も深キョンだったしね♪

それにしても私にとっては3Dって疲れるので
普通の映画で十分だな~と思うのでした。
[PR]
by nikopy | 2010-04-25 10:28 | 映画と読書
フィリップ、きみを愛してる!
b0008241_11312372.jpg

久しぶりにジムキャリー目当てで観に行った映画。

ピエロなラッセル(ジム)の七変化より
フィリップモリス役のユアンマクレガーの愛らしさが
チャーミングで印象に残りました。

主人公の実話による映画だそうです。

この主役のスティーブンラッセルさん
なんとIQ169

ただ、頭がいいというより、必要なことに手段は選ばず
やっちまった~という感があります。

それも人生の前半が抑圧されていたので
その蓋が一気に外れて…ってかんじ。

悪いことをするのも愛するものとハッピーに暮らすため。
で脱獄するけど、すぐ捕まってしまう

そして、懲りない。

だからかな、なんとなく憎めないような気分になる。
迷惑ですけどね(^^;

「ま、千円ならOK」って感じのそこそこ楽しめる作品でした。
[PR]
by nikopy | 2010-03-18 11:45 | 映画と読書
初3D映画体験
b0008241_10535530.jpg

昨日ようやくアバター見てきました☆

パンドラの景色は美しく
海の生き物と古代の動植物を合わせたような世界が綺麗

映像は現実(実写)よりアバターの世界の方が綺麗で
引き込まれるような気分になりました。

しかし眼鏡オン眼鏡のばやい
3D眼鏡が、ずり落ちて気持ち悪い~!!!
b0008241_10261226.gif


眼鏡ナシで楽しめたらストレスフリーでよかったかも~。
[PR]
by nikopy | 2010-03-18 10:33 | 映画と読書
Drパルナサスの鏡
昨晩はビデオに撮っておいた「マリーアントワネット」を鑑賞
本日は「Drパルナサスの鏡」を映画館で観て参りました♪

先日の「今度は愛妻家」とはまたうってかわって
どちらも字幕&映像美~でございました(--)

「マリ~」はお菓子の国のような色合いでドレスドレスドレス♪
お姫様の絵を描きまくっていた小さい頃のお姫様欲(?)が復活したかのように
ほわわーんと夢見心地にさせてくれました。

でも盛り頭より子供を産んだ後のナチュラルマリーのほうが綺麗にみえた
またルノワールの世界のリアルってこれかしら~とも思えました。
目のお祭り♪だったな

マリーアントワネットといえば贅沢三昧の女王ってイメージしかなかったのですが
オーストリアから単身で契約結婚、、、そのうえ夫はまだ子供(彼女だって若いのですが)
精神的にもかなり厳しかったのだなあと気づきました。

彼女だけのせいで歴史が動いたわけではないのだよな。
と、歴史をもうちょっと知ってみたくなりました。


んで「Drパルナサスの鏡」
まー、これも妄想の玉手箱や~☆というくらい映像がぶっとんでおりまして
楽しかったです♪

でも、お話にはついて行けたかというとはてなマークだらけ(--;
それでも役者さん達みんな個性的で魅力的

毒有り、笑いあり、皮肉あり、混乱有り
己の欲望の世界ってどんなんかしら…あんなファンタジーではないだろうな~

脳の中ぐつぐつ煮えそう☆夢見そうなワンダーランドでございました
ワタシこういうのも好きなんです~♪
久しぶりに妄想の扉を刺激してもらった気分です(^^)
[PR]
by nikopy | 2010-02-10 16:37 | 映画と読書
映画「今度は愛妻家」
今年初映画ーしてきました♪

「今度は愛妻家」
トヨエツと薬師丸ひろこちゃん主演です

最初はコメディーっぽい雰囲気でくすくす笑いながら見ておりましたが
途中から涙腺がだーーー

画面の色合いも心地よく
主要出演者の個性もいいかんじ

ひろこちゃんは可愛い
トヨエツはなにやってもはまるし

しかし石橋蓮司さんの素晴らしいことったらありゃしません!!
(一番オイシイ役だし)
この方の演技を見るだけでも観に行く価値有るようにおもいます☆

どっかで見たことあるようなくらいの印象の
濱田岳くんもかわいかったな~(-m-)

「忘れ物はなんですか~♪」懐かしい歌を劇中でささやくように歌うひろこちゃんの美声
せつなくも素敵なお話でした。


で…満足して
立川駅でかるくワンタン麺食べて帰ろうとホーム行ったら
数分前に人身事故で中央線電車ストッピ☆

しょうがないので南部線武蔵野線経由で西国分寺に
しかし、西国分寺ついたとたん上りの列車再開
1番ホームに来やがりました(--;

待っても~遠回りしても~同じだったね~ららら~。
でもその電車には間に合わなかったので

西国分寺駅から歩いてイトーヨーカドー経由で帰りましたよ☆
ああ、天気でいかった♪
西国分寺駅で降りると国分寺駅より10円安かったしね(笑)
[PR]
by nikopy | 2010-02-08 17:42 | 映画と読書