散歩deカメラ♪のんきな主婦のひとりごと
by nikopy
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ:イラスト( 393 )
月草
b0008241_12293511.gif

今日はたしか中秋の名月らしい
天気予報は雨なんだけど見れるといいな

ところで、露草って
名前通り梅雨の時期の草かと思ってましたが

秋の季語なんですね
万葉集にも月草という名で歌われていたみたい

つき草に衣(ころも)ぞ染(し)むる君がためしみ色(或 まだらの)ごろもすらむと思(も)ひて(巻7 1255)

つき草に衣(ころも)色どりすらめどもうつろふ色と言うが苦しさ(巻7 1339)

つき草に衣(ころも)はすらむ朝露にぬれての後はうつろひぬとも(巻7 1351)


かれんな青を見つめて昔の人も思いを馳せていた
と考えるとロマンチックだわん
[PR]
by nikopy | 2014-09-08 12:35 | イラスト
夏らしく
b0008241_1150154.gif

本当に、あっぢー日々
それでも夏は夏らしいラクガキを描いてみるのだ
水色で書くとちょいと涼しげ
ちゃんと踊ると汗だくだけどね(^^;
b0008241_1151249.gif

スイカたべて乗り越えるか。
海行きたいにゃー。
[PR]
by nikopy | 2014-08-04 11:53 | イラスト
おれんちのバラはオレンジ
b0008241_10194893.jpg

魔女のからみで
バラの花を描きましょうという課題が出る

うちのピンクバラちゃんもいたけれど
ちょっとゴージャス気味のオレンジ色の薔薇を買いました

More
[PR]
by nikopy | 2014-07-04 10:30 | イラスト
ふったりやんだり なんで
b0008241_1232895.gif
b0008241_1233850.gif

なんとなく梅雨らしくと
ブログのトップの描き替えついで

More しめっぽいラクガキなぞ
[PR]
by nikopy | 2014-06-18 12:07 | イラスト
先取り夏気分
b0008241_116156.jpg

どしゃぶったと思ったらお天気が続いたり
この頃の天気はよーわかりませんが
やはり青空を見ると気分もよいもので
シーツやら綿毛布なんぞも今のウチに洗濯×2です

お店にもスイカが並ぶようになり
ウチも今シーズンスイカデビューしたので

こんなラクガキとなりましたとさ

水分とって、汗かいて、健康的にいきたいね
あー今年は海に入れるかな~(--)
[PR]
by nikopy | 2014-06-16 11:10 | イラスト
季節です
b0008241_16282440.jpg

いつの間にやらGW間際
ってことで、もうすぐ移動開始につき
ちょっとお休みします(^^)

皆さまも良きホリデーを♪
b0008241_16353094.jpg

b0008241_16353890.jpg

[PR]
by nikopy | 2014-04-24 16:35 | イラスト
花の雨
b0008241_1391471.jpg

今日は雨
ちょっと風が強い

録画した生さだを流しながら
久しぶりにラクガキんこ

絵は描いたけど
まだ散らないで欲しいな
[PR]
by nikopy | 2014-03-30 13:11 | イラスト
つかいまわし
b0008241_912935.jpg
b0008241_9122527.jpg

昔描いたイラストですが、たまには天日干しもヨカロウ(?)

本日は雨

映画でも行きたいな

と思ったけど

ハナミズが止まらない

ノデ断念して

図書館で借りてきた積んでれ本たちを

読みましょう読みまショウ

ららら 夢の ライブラリー フェア♪


てことで、今は「うぬぼれ刑事」と「清洲会議」の二冊を

読み始めてるトコ

どっちも脚本家の顔が見えて

こゆいわ~

箸休めに、川上弘美さんでもいきましょかね。
[PR]
by nikopy | 2014-03-20 09:19 | イラスト
ひにゃまつり
b0008241_1141816.jpg

明日は3月3日 耳の日なのですね~
ということで
おひな様出さずにお絵描きで茶をにごす~(--;


さて、昨日は「天地明察」をようやく読んだ

時代物は案外苦手なのだけど
これはすがすがしく、登場人物に味がありとてもいい。おすすめ。

昔の人たちと算術は私の中には繋がってなかったが
神社に算術の問題の絵馬が並び
それに競って答えるものたちが居た時代ってなんだか素敵(^^)

今よりいろいろと不自由な中で
大きな仕事(大和暦作成)を成し遂げた人々が居たのですなあ

「頼みましたよ」「頼まれました」うーんたまりません☆
天晴れでございます~。
[PR]
by nikopy | 2014-03-02 11:05 | イラスト
きつね桜
b0008241_181485.jpg
b0008241_1815639.jpg

桜はまだ先ですが、
ちょっと暖かくなってきて
心の蕾が膨らんだかな?

今は梅でしょ!(^^;
[PR]
by nikopy | 2014-02-26 18:04 | イラスト


りんりん☆リンク
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧