人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散歩deカメラ♪のんきな主婦のひとりごと
by nikopy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フクシノヒト
フクシノヒト 文芸社
先崎 綜一, 役所 てつや 著

図書館でフト目にしてぱらり…。
観たくなかったような懐かしいようなそんな気分になり、
結局借りて読んだ(一気)

数年前市役所で働いていた頃、たった2年間ではあるけれどCW(ケースワーカー)として担当した経験がある。

うちの地域はまだのどかでケースの件数も少なく、なまぬるいものだったけど。それでもこの新人君のように人生感が変わった。

世間等ものを、いままで見ているようで全く見ていなかったのだと思った。

人生の先輩たちに(私の担当するケースはほとんどが高齢者弱者)この自分がいったい何ができるんだろうと、担当初日からショックのせいか、帰ったらバタンキュー状態が約1ヶ月ちかく続いたものでした。

数々のケースを処理し、葛藤しながらも自分の仕事として成長してゆく主人公堺君は普通ですがイイです。

職場の人間関係も素敵というか、うらやましかった。

福祉のこと、知ってても知らなくてもおもしろいし、こんな世界もほんとにあるから、読んで損は無い本です。


その他の読んだ本たち
フクシノヒト_b0008241_1550196.jpg

どれもなかなか乙な味でした♪

本日もリュック担いで図書館詣で
またしてもリュックぱんぱんにして帰ってきてしもた(笑)

秋の夜長はリーディングーでございます☆
by nikopy | 2008-09-02 15:52
<< ぶた雲 9月 >>