人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散歩deカメラ♪のんきな主婦のひとりごと
by nikopy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
浮世絵
浮世絵_b0008241_1032083.jpg

先日の話ですが、懸賞でチケットが当たったので
ひろしま美術館での「幕末浮世絵アラカルト」を観てきました。

丁度3連休の時だったので結構混んでいました。

歌舞伎役者や美人図
東海道五十三次に
パズルのようなのやらいろいろ

浮世絵は永谷園のお茶漬け付録で知った世代ですが

間近でよくみると
タッチが面白い。
体つきなどは太めの筆のような大胆さなのに
髪や着物の模様などはとても細やかに描かれているのだな~と知りました。

歌舞伎役者などはよくわからん~と思ったけど
同じ役者さんの絵を何枚もみていると
こういう特徴があるんだ、と少しは見分けがつくように。
本物の顔が見れたらもっとナットクするんだろうな。

そしてこの立ち姿やらポーズを見ていると
ジョージ秋山先生の「はぐれ雲」の女の人のポーズを思い出す。
ああ、本家はこっちだよな。なんて。

本物の浮世絵は今のポスターなどと違いやはり古く、色が渋くなっている。
ポスターなどの画像はやはり加工修正しているんだろうな。
でも当時の刷り上がりはこれくらいはっきりしていたのかなあ…なんて
思いを馳せてみました。

みれば観るほど、あだっぽく粋な姿。
なんだかちょっと江戸時代に憧れちゃった時間を過ごしました。
by nikopy | 2008-01-22 10:19
<< お一人様ランチ♪ ちりとてちん >>