人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散歩deカメラ♪のんきな主婦のひとりごと
by nikopy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
図書館で涼虫
あつい あちい あちちのち~
そんなときは図書館や~と本の虫はでかけたよ
本の森(林くらいかな)という涼しどころに。

借りたのは「いけちゃんとぼく」「初恋温泉」「死に神の精度」「週末のフール」

折角来た涼しい場所
ふと目にとまった井上ひさし著「父と暮らせば」をソファーで読んだ。

舞台は広島
ピカで父を亡くし友をなくした美津子が
抱いた恋心をきっかけに亡くなったおとったん(父)が現れ…

活字で読む広島弁
聞いたことのある地名

懐かしいような、それでいて知らんことだらけ

薄い戯曲なのであっという間に読了。


広島に2年。

それでも知らんことだらけ
行ったことないとこだらけ。

縁があってココにいるのだろうなあ。

たくさんの思いがココにある。

日本人として、人としてもう少し
知っておかなければいけないことがある。
そう思うのだ。

それにしても井上ひさし…かなり久しぶりに読んだ~★


西原理恵子著「いけちゃんとぼく」
吉田修一著「悪人」を読了
どちらも読み応え有り☆

皆既月食をチラ見もしたが、読書に夢中で気が付けば丸い月だった。
by nikopy | 2007-08-28 23:11
<< 秋桜 ただ今~ >>