人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散歩deカメラ♪のんきな主婦のひとりごと
by nikopy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
北海道旅行その2
北海道旅行2日目、まずまずの天気。

朝テレビをつけると、ほとんどが新潟の地震。
そのものすごさに圧倒される。
今年は長岡周辺は水害もあり、踏んだり蹴ったりで本当に気の毒。
台風がこないことを祈りつつ気分を切り替えて小樽に出発。

小樽へは1日散歩切符を利用。これだと帰りの新千歳空港まで周遊券みたいに使えて便利でお得なのだ。みどりの窓口のお兄さん教えてくれてありがとう(^^)/

ちょっと時間があったので、駅にある38Tという展望タワーへむかう。
札幌市内、石狩湾や恵庭岳も見えた。
すすきのしか歩いてなかったので、上から道庁やテレビ塔などをみることができ良かった。
北海道旅行その2_b0008241_14311072.jpg

時間ぎりぎりで電車に乗り込み小樽へ。
小樽は裕次郎らしく駅を降りると、裕次郎らしきメロディーが流れている。
富良野はさだまさしだしな~(^^;

とりあえず途中カニなどを冷やかしつつ
北海道旅行その2_b0008241_14315366.jpg

駅から坂を下りるように運河へ。やはり観光スポット。運河は一番の人だかりだ。

北海道旅行その2_b0008241_143045100.jpg

「お昼はやっぱりお寿司か」と、話しながら歩いていると
バスの運転手のおじちゃんに話を割り込まれられ、松山千春ゆかりの「千春鮨」を勧められる。せっかくだし、近くなので行ってみることに。
途中に寄ったオルゴール屋。キューピーがベリーキュート!!

北海道旅行その2_b0008241_1435637.jpg

千春鮨。名前の通り松山千春のファンの店。
そこかしこに千春の写真写真写真…

北海道旅行その2_b0008241_14353382.jpg

お寿司はウニが美味しかった!
鮨12カンと蟹汁。お腹一杯。

駅そばの三角市場で蟹やらイクラを購入して空港へ。
満足して買い物話をしていたら、地元のおばちゃんに
「蟹はどこで買ったんだい?味見する蟹と送られてくるものは違ったりするよ。だからまずいのが届いたら必ず電話しな」とありがたい辛口のアドバイスをいただく。
ふくらんだ心が心配でしぼむ。

でも旅なんだから、少しはそそのかされるのも土産話にいいんではないか。
地元の人と話すのは面白いもんだ。
ほとんど遅れもなく富山に到着。富山は空気が柔らかい。

短いながらも楽しい旅行でした(^^)
by nikopy | 2004-10-24 22:59
<< いて手 北海道旅行その1 >>