散歩deカメラ♪のんきな主婦のひとりごと
by nikopy
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
四国旅行その3~祖谷渓
四国漫遊記その1はこちらをクリック★

脇町から一路、祖谷渓へ。
「いやけい」と読むのだが慣れないせいか、どうしても「そやけい」と読みたくなる。
それはどーでもいいのですが(^^)

目的地はかずら橋
b0008241_12145833.jpg

吊り橋は一方通行で500円
b0008241_1216699.jpg

高さ14mの吊り橋は木と蔓で出来ていて
絶対足1本ははまれる隙間。
手すりも遊びがありぐらりと揺れる。
そろりそろり歩くため、たいした距離ではないが長ーく感じられた。

その上、後ろからとび職のご一行様らしき集団。
若いもんが手すりも使わず歩いていたり、ワザトゆらしたり…
ひええぇん(><)動けんくなるやんか~!!!

なんてひいひい良いながらようやくご到着の私。
b0008241_12201968.jpg

渡ったスグ先には琵琶滝。
平家の落人がここで琵琶をかき鳴らしたという場所だそうです。
b0008241_12213698.jpg

ここではおやつに田楽を購入
b0008241_12523336.jpg

河原に降りて食べました。
水が綺麗です。
b0008241_12541590.jpg

下からかずら橋を見上げて。
時々かずら橋を戻ろうとするお客さんに対して
「戻らないでください一方通行です。」という放送が聞こえてました。
b0008241_12543217.jpg


この後はいざ高知ぜよ。
その4に続く。
[PR]
by nikopy | 2007-01-28 12:57 | 旅行
<< 四国旅行その4~土佐の夜 四国旅行その2~脇町 >>