散歩deカメラ♪のんきな主婦のひとりごと
by nikopy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
四国へ~さぬきうどんの聖地その2
琴平の夜寝る前のこと

布団を敷きにきた2人組
こやつらできる!!
息のあった動きでしゅばしゅばっとシーツを掛け
掛け布団のシーツの中に掛け布団を鮮やかにいれ
あっという間に終了

見とれていた私たち
なんでもプロフェッショナルって素敵♪

てなことがあったのだ。


翌朝
コーヒー飲んでチェックアウトして高松へ

雨だったので栗林公園を通り過ぎ

トイレ休憩に高松駅へ
新しめの綺麗な駅だ。
フェリーポートもたくさんある。

駅のトイレットペーパーは切符のリサイクルらしく「リキップ」なる名前が付いていた。
紙は大切に!

それで思い出したが
道後から琴平に向かう途中
海岸沿いの巨大な製紙工場をくぐり抜けた

でっかいパルプチップの山、巨大なパイプ
あれ、向こうにも工場がある
看板には○リエールの表示もあった
車の中にもその箱あるぞ☆

こんなに紙は使われているのね。大事に使おう!と気を引き締めるワタクシ。

話はそれたが
その後屋島ドライブウエイへ

溶岩の固まった台地みたいな山で、山の形では富士山型、屋島型などと並び称されるそうな。

ここの見所はミステリーゾーン
b0008241_8271698.jpg

下っているように見えるでしょ??
でもね、上り坂なんです。
車をいったん止めてニュートラルに。その後ブレーキをはずすと…バックし始めた。
目の錯覚なんだろうけど、どうみても下っているように見えるんだけどな~☆

逆から見ても反対に見える確かにミステリーな場所でした。

その後頂上のドライブインに。
雨で平日で近くの水族館もお休みで
超さみしーーー状態。

この先に八十八カ所の札所があるようで
お遍路さんの白い団体が傘を差して静かに向かっていきました。

ドライブインにはお遍路グッズ売ってました。でも広島のハンズにも売ってたりする(^^)

お土産はなぜか中野うどん学校のうどん作りセット☆

帰り道壇ノ浦を見下ろして。
左の先には小豆島があるらしい。写ってないけど。
b0008241_8322452.jpg


この後またしてもうどん
屋島ドライブウエイの料金所を出たすぐ近くにある、わら家にて。
ここは江戸末期に建てられた茅葺き屋根の農家を改築したモノだとか。
b0008241_8344850.jpg

でかい瓶はつゆがはいっていて
暖かいのをつゆとネギショウガで頂きました。
ここの麺はもちもちしていて美味しかった♪

お腹も満たし
さらば四国よ~おかえり本州
ということでフェリー乗船
b0008241_8391973.jpg

安くて小さいせいか、トラックの運ちゃんの乗船率高し。
シャワー室も付いていました。

船上を雨しぶきをうけながらうろうろ
向こうに亀の乗った船が!
b0008241_8403258.jpg

b0008241_8412866.jpg

名残惜しいのか、うどんと別れを惜しむ方が
b0008241_8423079.jpg

この先に瀬戸大橋があるのですが写真だときついなあ。
b0008241_8432735.jpg


横目に鬼ヶ島などみつつ
島を抜け約1時間
無事に岡山は宇野港に接岸。

この日は夫の実家に1泊させて貰いました。
[PR]
by nikopy | 2006-10-05 13:14 | 旅行
<< 四国のお次は~なぜか私、松~江... 四国へ~いざ、さぬきうどんの聖... >>


りんりん☆リンク
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧