人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散歩deカメラ♪のんきな主婦のひとりごと
by nikopy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
四国へ~しまなみ海道その2
生口島を抜け続いては大三島

立派なご神木があるという大山祗神社へ向かった。
平日と言うこともあるのか、人も少ない、鳥居をくぐり抜けるとすぐにご神木が目に入った。

やはり島、この神社も海の安全を祈願する神社のようだ。
海運や海軍などの写真が飾ってあった。

道の駅で近くのお店で
オレンジジュースとレモンに蜜柑にスダチを買い求めた。みーんなまだ青い色。
しかし安かった~♪
蜜柑は帰り着くころに後2コになり、もっと合っておけばよかったと後悔したモノである。

昼食には。鯛飯とアサリラーメンを頂いた。
味は…まあまあかな。でもアサリはたっぷりでしかも大きかった!!
四国へ~しまなみ海道その2_b0008241_932493.jpg


お腹も満たされ次なるターゲットは
伯方の塩♪で有名な伯方塩業 大三島工場見学。無料!塩のお土産も付いてちょっと嬉しい。
大量の塩の山を竹の敷き詰めた所にショベルカーで盛り上げていた。
まるで雪のようで感心。
工場のすぐ外は穏やかな海。この海水と塩が溶け合い、加工されて伯方の塩になるのだな。

生口島と大三島を繋ぐ多々羅大橋
四国へ~しまなみ海道その2_b0008241_9413089.jpg

橋近辺を散策
しまなみ海道は自転車や徒歩でも渡れるようになっている。
ということで、橋の上歩いてみた。
揺れは感じないけど、下見たら高い!
四国へ~しまなみ海道その2_b0008241_1471275.jpg

自転車さん達と時々すれ違う。

橋桁の当たりまで歩いたらこんなん発見
四国へ~しまなみ海道その2_b0008241_1432922.jpg

声を出したり、おいてある拍子木を叩いてみたりして楽しむ。
わんわんわん…響く♪面白いっ☆

しかしその後に、なにやらアヤシイ声が…???
お経のような声が聞こえる不思議な橋なのか???ドキドキ時!!

…と思ったら
橋の下を観光船がとおりぬけ、なにやら説明しているのが聞こえていたんであった(^^;
ちゃんちゃん♪

その後は浜辺のほうに降りた。
場所によってまた見え方が違っていいもんです。
浜辺にはクラゲや青い夏みかんのようなものが漂っていた。

夏も終わったのね~てな気分。10月ですものね(^^;

そして大三島を渡り
伯方島を越え大島に。

ガイドブックに載っていた四国と大島を結ぶ
来島海峡大橋を見下ろす亀老山展望公園へ
まっすぐ行けばいいモノの
迷いながら島を半周しながら向かう。
途中瓦や石材の看板をよく見かけた。ここらの産業なのかな。

4時過ぎちょっと雲がかかってきた
橋の向こうはいよいよ四国
四国へ~しまなみ海道その2_b0008241_1413173.jpg
四国へ~しまなみ海道その2_b0008241_14133058.jpg


四国よ~今から行くぞ~と声を掛け
四国へ~しまなみ海道その2_b0008241_14135182.jpg


ウチのパソ夫と秋の空
四国へ~しまなみ海道その2_b0008241_1414371.jpg

by nikopy | 2006-10-03 09:24 | 旅行
<< 四国へ~松山道後温泉編 四国へ~しまなみ海道その1 >>