人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散歩deカメラ♪のんきな主婦のひとりごと
by nikopy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プチさんぽ富山
プチさんぽ富山_b0008241_1185322.jpg

JRからあいの風鉄道に変わって初の乗車で富山におでかけ
ライトレール ポートラムも初乗車

広島の新しい路面電車の小さいサイズって感じ。
最初は道路を走り、そのうち家と家の間の場所をくぐるように進みます
途中の東岩瀬駅で下車。

平日の10時半ころだからか人通りは殆どなかったが、
遠足の黄色い帽子の集団だけが列をなしていました。




プチさんぽ富山_b0008241_11131748.jpg

岩瀬では子供たちが詰まっていそうな番屋森家は遠慮して、酒屋で地酒を購入
プチさんぽ富山_b0008241_11145884.jpg

カナル会館まで歩き環水公園までのクルーズ船に乗り込む
乗船は私一人の貸切状態で案内のきれいなお姉さんを独り占め(笑)

富山港から運河に進むので、大きな船も見えました
ロシアなどに送る中古の車もたくさん止まっていた

またタックスヘイブンではないけれど
海のない国籍の船があり税金逃れ(?)できるとか

昔はここは蛇行した神通川が通っていたので
氾濫予防で運河にして埋め立て、ロシアから輸入した丸太を運んでいたとか

以前にはイルカが遊びに来たとか、興味深い話をたくさん聞かせてもらいました(^^)
プチさんぽ富山_b0008241_11175662.jpg

これは最近歴史遺産に認定されたという中島閘門(なかじまこうもん)
運河を緩やかにするために、この場所で水位をアップダウンさせて移動
プチさんぽ富山_b0008241_11262448.jpg

ここを過ぎたらゴール近く 環水公園が見えてきた
プチさんぽ富山_b0008241_1128127.jpg

せっかくなので世界一美しいスタバ(今もか?)で有名なこちらで軽い昼食を
プチさんぽ富山_b0008241_1129118.jpg

窓際でまったりしていたら、ベランダ側は犬と子供の憩いの場所のようで
大きいのから小さい犬の散歩な方々が通り 見ていて飽きない~(^^)
プチさんぽ富山_b0008241_11302887.jpg

せっかくなので市電に乗って西町にこれまた久しぶり
市の図書館も入っているガラス美術館、とてもオサレ

近辺もうろうろしてから駅に戻り
今度は地鉄にのってのどかな車窓を見ながら帰宅

じわーっと暑い日だったけど、おもしろかったわ☆
by nikopy | 2016-06-15 11:49 | 旅行
<< 雨の岡山ぢゃ 実家のアジサイ >>