散歩deカメラ♪のんきな主婦のひとりごと
by nikopy
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
今年二度目の京都
b0008241_1148562.jpg

早朝4時半に黒部を出発
途中で甥をピックアップして




b0008241_11495570.jpg

東本願寺に9時半到着
目的は父の分骨納め

受け付けはたくさんの門徒さんでいっぱい
10時半ころから立派な視聴覚ホールで法話を聴きました

お坊さんの声はマイクなしでもよく通ります
かなり勢いのある話し方で個性的でした。

その後、御影堂にて法要、焼香
大きなお堂の中で5人のお坊さんの唱和はよく響いていました

b0008241_1156488.jpg

そのあとは二条河原へ移動
なんと3月に旅行したときと同じ場所でランチをすることに!
ご縁がある~
甥っこは普通のランチプラスうな重を頼む…よく食べるね(^^;
b0008241_11591828.jpg

続いては建仁寺へ
複製ですがりっぱな風神雷神図や屏風絵を拝みます
受け付けにはかわいい絵で横たわっちゃ駄目よとの張り紙があったけど

気持ちのよい場所で、横たわりたくなるのも理解できる
いつか一人で来てのんびり過ごしてみたいな
b0008241_11595191.jpg

これは本物の天井絵、迫力のある双龍でした
b0008241_12402.jpg

この日は曇りだったが蒸し暑くて汗がじわっ
八坂神社の前の通りで飲んだアイスグリーンティーが浸みたのです

京都って見ごたえあって魅力的だわ

父のおかげで
久しぶりに家族との旅行気分も味わえましたとさ

感謝どすえ
[PR]
by nikopy | 2016-06-13 12:09 | 旅行
<< 実家のアジサイ 庭木まわり >>