人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散歩deカメラ♪のんきな主婦のひとりごと
by nikopy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ねこ雑貨あいざわさん 訪問
ねこ雑貨あいざわさん 訪問_b0008241_971126.jpg

先週は今年初めて猫グッズのお店あいざわさんに寄りました
冬仕様で駐車場前の木彫りの猫さんも素敵なマフラーを巻いてますね

あいざわさんのお店は以前は酒屋で味わいのある店内
行くたびに新しい雑貨や手作りの猫作品が飾られてい楽しい

店主のあいざわさんにお茶をいただき
おしゃべりしているとあっという間に時間がたちます




ねこ雑貨あいざわさん 訪問_b0008241_993778.jpg

猫に関する郷土のことも調べられているようです

この町の近所には猫大明神が奉られていおり
それを遊びに来た近所の子供が調べて由来を神主さんに聞いたこと↓
「上田は養蚕が盛んだった時代があり、蚕を食べるネズミを退治する猫が奉られていた」

根子岳(ねこだけ)の頂上には「猫岳」の表示がある方位盤がある

松代温泉には「黒猫大明神」という東郷平八郎がコレクションしていた黒猫の人形が沢山奉られている場所がある。

などと、調べたことを貼りだして、説明してくださる。

教職や学芸員の資格もお持ちだからか、説明がわかりやすい
聞いていると、彼女の周りには自然とそういう情報が集まってくる模様
とっても興味深かった。

その他にも

外国からのお客さんとの言語が互いにわかぬままコミニュケーションをとられたこと
どこから来た、猫を飼っていてエイズであることなど
ちゃんとわかり合えたようです。

話は尽きずまたもや長居してしまいました。

ねこ雑貨あいざわさん 訪問_b0008241_98566.jpg

上田の町は派手さは無いのですが
小道を彷徨ってみると、昔からの建物が見つけられ、地味に楽しいです。

おやき屋さんもぼつぼつあり、最近は玉喜屋さんのがお気に入りです。
この日はフキ味噌お焼き♪味も店の方もすごく感じがいいのです(^^)p
ねこ雑貨あいざわさん 訪問_b0008241_938149.jpg

まだそんなに開拓していないので、まだまだ彷徨いは続くかにゃ
by nikopy | 2016-01-18 09:39 | 散歩カメラ
<< 降ったね ななたより♪ >>