人気ブログランキング | 話題のタグを見る

散歩deカメラ♪のんきな主婦のひとりごと
by nikopy
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
雨の上京DAY 2 世田谷IID WSにお邪魔
雨の上京DAY 2 世田谷IID WSにお邪魔_b0008241_11305439.jpg

世田谷IIDもしっとり





雨の上京DAY 2 世田谷IID WSにお邪魔_b0008241_11311930.gif

今日は石田紀佳さんがWSでいらっしゃるとのことだったので
お邪魔してみた

革靴作り(ショートブーツ)のワークショップ
のりかさんはまだ来ていなかったけど、小魔女の顔見知りさんがちらほら
雨の上京DAY 2 世田谷IID WSにお邪魔_b0008241_11553347.jpg

2ヶ月前に藍で鹿皮を染めたブーツもある♪
形になっていてすてき~つやつやだね。
雨の上京DAY 2 世田谷IID WSにお邪魔_b0008241_11375872.jpg

たのしく見学させてもらい、ラクガキなどもしながら待っていると
雨の上京DAY 2 世田谷IID WSにお邪魔_b0008241_11332814.gif

こまじょのリカさんが気を遣って
マーマーの日めくりカレンダーや手帳のサンプルを見せてくれる

手帳はちょうど使いやすそうなサイズで
付録にのりかさんの記事も入っているぞ、コレは買いかな♪

途中からマーマーマガジンの福太郎さんもいらっしゃって
たのしい手帳の実演販売姿を見せていただきました(>3<)


靴作りは鋲を打ったり、ボンドを塗ったり
金槌で叩いたりなかなか職人的です。

靴屋さんが金槌を使うなんて絵本の中でしかみたことないけどホントにそうするんだ~。
鋲は靴の形を作ったら、また抜いたり、見ていてとても新鮮。
雨の上京DAY 2 世田谷IID WSにお邪魔_b0008241_11371218.gif

その後のりかさんも登場
作業の合間にこまじょさんたち数人と種まきもしたよ。

ぽつりぽつりの雨は種まきにもちょうどいいコンディション
緑たちもうるおって、裏手の落ち葉は黄色と赤で綺麗だった

雨の上京DAY 2 世田谷IID WSにお邪魔_b0008241_11435534.gif

庭で摘んだハーブたち(カラシナ、シソ、バジル、などなど)と人参と柿のラペに
お椀にのりかさんお手製の味噌パンと味噌と柚子にお湯を注いだスープもいただく

味噌パンはもっちりお麩、いやチーズのようなコク
シソにラぺを乗せて巻いて食べるとああ、これがまたなんとも幸せ。

わたしはシナノゴールド(黄色いリンゴ)持参みんなでいただく
美味しい一時でした♪
雨の上京DAY 2 世田谷IID WSにお邪魔_b0008241_11494477.jpg

2時過ぎそろそろタイムリミット
WSの皆さんは前日当日2日間でこのブーツを仕上げるそうで
8時頃まで予定とか…職人さんはこつこつ大変だ~。

それでも今日できるなんてすてき♪
こんどは皆さんのブーツを履いている姿をみたいな(^^)

どうもお邪魔しました。ありがとうございました~。
by nikopy | 2015-11-17 11:56 | 魔女講座
<< 雨の上京DAY3 雨の上京DAY 1 >>